富士見台 2011/11/27(日) 22:14
今日、恵那山の北、岐阜県と長野県の県境にある富士見台に行ってきた。

恵那に住むあべさんから情報をもらって、良さげなので行ってみることに。
富士見台は神坂峠から徒歩で40分ほど。

あいにくの曇り空だったが、
景色、雰囲気の良さはよーくわかった。
あべさん、良い情報をありがとうございます。

今度(来年かなぁ)、天気が良い日にまた訪れてみよっと。

なお、中津川から神坂峠に通じる林道は神坂峠付近でうっすら雪があり、
もうバイクでは厳しいかも(伸二郎は途中でバイクを置いて歩いて行った)。

富士見台より恵那山を望む。

行程:
11/27(曇り) 自宅→中津川→神坂峠→徒歩で富士見台→神坂峠→中津川→自宅。

朝起きて、やる気を無くす。
なんで曇ってんだ。晴れ予報だったのに。
気象衛星の画像見ても今日はずっと曇りっぽい。

寒いし、いっそ今日は家でゴロゴロしていようかと思ったが、
今日行かんかったら次に行けるのは12月以降。
アクセスする林道が冬季通行止めになるかもしれん。

そんじゃ、今日いっとくしかないか。
だらだらと準備して10:30出発。
高速をのんびり走って中津川で降りる。

中津川からは神坂峠に通じる林道へ。
細いが、特に問題なく進み、もうすぐ神坂峠。

道路わきには雪が見えてきたが、何とか行けそうな気がする。
展望も開け、気分も上々。

神坂峠付近にて

と思ったのもつかの間。
路面に雪が残っている部分が現れる。

しらびそ峠で雪でスリップしてコケたいやーな記憶がよみがえり、ビビりまくる。

それでも何とか雪の残っていない部分を走って峠を目指していたが。。。

神坂峠まであと少しだったのに。残念。

ついに道幅全体に雪が残る部分が現れ、ギブアップ。
バイクを降りて歩いて峠に行くことに。

神坂峠からは登山道を40分ほど歩き、富士見台へ。
上部は笹に覆われた開放的な稜線で、素晴らしく気持ちがいい。
こうゆう雰囲気、好きだな。

富士見台より恵那山を望む。

そして、頂上からの眺めは抜群。
正面の恵那山の眺めはもちろん、
南アルプスも

富士見台より南アルプスを望む。

中央アルプスも

富士見台より中央アルプスを望む。

御嶽や乗鞍、北アルプスも良く見える。

富士見台より御嶽、乗鞍、北アルプスを望む。

360度の展望。
こんなに素晴らしいとこだったんだな。
正直、恵那山に登るよりもこちらに登ったほうが個人的には良いと思う。
(恵那山は登って楽しむよりも見て楽しむ山だと思う。。。)

峠から40分ほど歩かねばならないが、
十分にその価値はあると思う。

今回は曇り空で景色の色合いがイマイチだったので、
また今度晴れた日にきれいな景色を見に訪れようと思う。
まー、来年かな。。。

あべさん、情報どうもでした。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<キーレス電池交換 | ホーム | 欲張りな秋>>
コメント
◆そろそろ凍結路が怖いですね。 鳥 2011/11/30(水) 20:50
11月26日に奥飛騨の福地山に登りました。
晴天の中、新雪の素晴らしい槍穂の眺めに感激しました。

しかし、平湯トンネルから平湯温泉までの深夜の下りは大阪では、まだまだスタッドレスのお世話になる季節ではないのでノーマルタイヤの為、圧雪路にビビりました。

山も山域によって、もうスタッドレスは必須ですね。
少し甘く見てました。
あべ 2011/11/30(水) 22:03
こんばんは、あべです。
やはり雪が積もっていたようですね。

気に入っていただけたようで、うれしく思います。
時期が少し違うだけで、こんなにも雰囲気が違うのですね。
私が訪れたときは乗鞍と北アルプスしか積雪はありませんでした。

写真すごくきれいです!
私も今年中に何とかもう一度訪れたくなりました。
◆家もスタッドレスに変えないと 伸二郎 2011/11/30(水) 22:24
鳥さん、こんばんは。

福地山、初めて知りました。
なかなか展望良さそうですね。
ちょっと家から遠いですが、気楽に良い展望が得られる良いところですね。

しかし、下りで圧雪とは、かなりの恐怖ですね。
事故なく何よりです。

家もそろそろスタッドレスに変えないと。
土曜日午後晴れないかな。。。
◆素晴らしい場所でした 伸二郎 2011/11/30(水) 22:29
あべさん、こんばんは。

本当に素晴らしい場所でした。
展望も良いし、あの解放感がまた素晴らしいです。
もっと有名になってもおかしくない気がします。

道路ですが、帰るころには結構雪は解けていたので、
今日あたり暖かかったので、もう雪は無いような気がします。

私も晴れた日に雪を抱くアルプスを見てみたいです。
私は来年の5月狙い行こうと思います。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/297-1d9bb074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |