晴天を横目に。。。 2012/02/19(日) 22:53
部屋に引きこもる。

今週は北八ツに行くはずだったが、
結局、家にいることに。

仕方ないね。
土曜にこんなん買っちまったら。

iPad2 32GB WiFiモデル

事の発端はプリンタ。

繰り返しヘッドクリーニングしているのに印刷がかすれることに腹が立ち、
新しいプリンタを買うことに。

ネットで調べて人気のCanon Pixus MG6230をamazonで購入。
火曜の夜に届いた。

すっきりとしているがつややかで素敵な外観に満足。

Canon PIXUS MG6230 正面

上面のスイッチも凹凸のないタッチ?式で素敵だ。

Canon PIXUS MG6230 上面

ああ、良いもん買ったな。
ここまでは良かった。

が、同梱の部品を見るとUSBケーブルが無い。
説明書を見ると基本は無線LAN接続なんだとか。

少し悩む。
USBケーブルを買ってこれば済む話だが、
あのキャノンがUSBケーブルを付けて無いときた。

もうそうゆう時代なのか。
少し面倒だけれどここで無線LANに移行するのも良いかもしれない。

そう思ってネットで調べたり、フレッツに電話したりして、
今のシステムから無線LANへの変更に必要なのは無線ルーターだけとわかった。

土曜日の夜、電気屋へ行って店員に聞いて無線ルーターを購入(3000円くらい)。
帰宅は20時を過ぎていた。
準備も全然してないし、この時点で日曜の登山は無くなった。

明けて日曜。
無線LANの設定をする。
少し手間取ったが、無事に終了。

無線ルーター NEC Aterm WR816ON

が、この日の作業はこれで終わらない。
土曜日、電気屋でもう一個大きい(存在が)もんを買っていたのだ。

iPad2箱

iPad2 32GB WiFiモデル。
延長保証付きで6万円くらい。
結構お高い。

次期モデルがもうすぐ出そうだが、
欲しいと思った時が買い時だ。
次のモデルが欲しいと思ったらまた買えばよい。


少し前からWi-Fiなるものが気になっていた。
GWに予約したホテルの宣伝にやたらと「WiFi無料」と書いてあったのが気になっていた。

なんだWi-Fiって?
そういえば、街にも「WiFiスポット」とかあるし、
何もんだ?

調べると、どうやら無線LANのことみたいだ。
ホテルで使えるのはホテルの無線LANを使わせてもらうってことみたい。
対応端末さえあればホテルで利用できるみたいだ。
もちろん、家の中でも無線LANがあれば、普通のパソコン同様にネットとかできる。

GWにはぜひとも使いたい。
それじゃ、今のうちに買って慣れておかんとねってことで買う端末検討。

ノートパソコンでも良かったが、より手軽なタブレットにすることにした。
どのメーカーのタブレットが良いか店員に聞いたが、良くわからんので無難にiPad。

しっかしすごいね、iPad。
箱の中身は本体と充電器と紙切れ一枚。

説明書は一切なし。
「電源付けて画面の指示に従って。
 わからんかったらこのHPの説明見て。」
と書いてあるだけ。

すんごい効率的。コストも大幅削減。
日本メーカーでは考えられん。

オッサン伸二郎はうろたえたけど、
なんとかなったからこれで良いんだろうね。
(もっとオッサンには少し辛い気がするが。。。)

日本の常識に縛られると、
こうゆうところで世界に後れを取ってるのかな。。。

まー、なにはともあれ、
無線LAN生活が始まり、少しいい気分。
線のない自由って素敵だね。。。

iPad2 32GB

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<土岐をぶらり | ホーム | リハビリ山行 at 権現>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/310-8161213c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |