土岐をぶらり 2012/03/03(土) 21:18
今日、母ちゃんと妹夫婦の家へ行ったついでに
土岐のどんぶり会館とプレミアムアウトレットに行ってきた。

どんぶり会館は陶器の町土岐市らしい陶器をテーマにした道の駅。
陶器(食器、置物)の展示販売スペースがあり、見ていて楽しい。

プレミアムアウトレットはB級グルメの催しをやっているので訪れたが、
ご飯とデザートを食べてお腹いっぱいだったので、食べることができずちょっと残念。

グルメの催しはちゃんとお腹を空かせた状態で行かねば。。。

どんぶり会館 招き猫


妹の家で昼ごはんを食べながらTVを見てると、
道の駅どんぶり会館で販売している「どんぶりソフト」なるものが登場。

道の駅の場所を良く見ると土岐市と書いてあるでないか。
すぐ近くだ。

そんじゃ、行ってみるかと訪れる。

山道を登っていくと山の頂上付近に道の駅発見。
ちょっと変わった外観だな。

道の駅 どんぶり会館 外観

中へ入っていろいろ物色。
陶器の町らしく、陶器の展示販売スペースがある。
特にどんぶり主体ってわけでなく、普通の食器が多い。

どんぶり会館 茶碗

そんな中でかわいらしい食器発見。
良い。嫁が好きそうだ。

どんぶり会館 うさぎ皿

こっちにはニャンコの皿もあるよ。
良いねぇ。

どんぶり会館 猫皿

が、既に食器は事足りているので、パス。

しばし陶器を見た後、「どんぶりソフト」なるものを食べに2階レストランへ。
どんぶりソフトはミニどんぶりにソフトが入ったもので、
頼むとソフトクリームが入ったのと同じどんぶりがもらえる。

種類は抹茶、栗などの和風味からチョコレート、バナナなどまで豊富。
伸二郎は「抹茶わらびもち 黒蜜ソフト 500円」を食べた。

ソフトクリームは牛乳の味が濃く美味しい。
抹茶と黒蜜も良くあっていた。
量も多く、なかなかいいじゃないか。

どんぶり会館 どんぶりソフト

腹も満たされたところでどんぶり会館を後に次なる目的地へ。
訪れたのは土岐プレミアムアウトレット。

土岐プレミアムアウトレット

ずらーっと並んだお店の中で入ったのはニコンのお店だけ。
ちょいと新しいカメラ触ってきた。

D4。D3とそう違いは判らなかった。D3同様良いカメラっぽい。
いろいろマイナスなこと言われているが、
撮った写真を背面液晶で見る限り、素晴らしい絵だと思うな。。。

ニコンD4

アウトレットスペースを早々に切り上げ次に向かったのは、
少し南に離れたB級グルメの催しのテント村。
プレミアムアウトレットに訪れたのもここを見るためだったのだ。

が、お腹がスーパーいっぱいだったので、
美味しそうな匂いの中、何も買わずに終わってしまった。
やっぱこうゆうとこ訪れるときはお腹減らしておかんといかんなぁ。。。

土岐プレミアムアウトレット B級グルメテント

B級グルメのテント村をぶらついた後、家路へ。

春を思わせる陽気の中、のんびりとした一日を過ごした。
暖かな陽気でバイクの姿もちらほら。

暖かいと出かける気力も湧いてくる。
やっぱ春は良いもんだ。
もっと暖かくなったらバイクで出かけてみよっかな。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ちょいとセントレア | ホーム | 晴天を横目に。。。>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/311-8a13e4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |