お暇な休みのこと 2012/03/05(月) 15:09
せかっくの休みが雨降りで暇になったので、
キャノンデジタルハウス名古屋に行ってきた。

お目当ては新しく出る5D MarkⅢのフィーリングを確かめること。

感想を一言で言うと、
「MarkⅡからの違いはあまりよくわからん」

唯一、良くわかるのはシャッターの音。
Kissとかに近い音になった。
なんかビミョーなモデルチェンジだ。。。

今日のお目当てはこれ

GW旅行に向けて写真をパワーアップしたい。
特にフラッシュ禁止での屋内撮影に対する強化が。

明るいレンズを買うかと思っていたが、
期待した24-70L の新型には手振れ補正がつかず、ブレに弱くなりそう。

「そんじゃあ、高感度が強いボディーで」と、
3月発売予定(だった)プロ用機種で高感度に強い1Dxを物色。

スーパー高いけど、1Dxいってしまおうと思っていた。

しかし、1Dxは5Dより500gは重い。
首からカメラぶら下げて山に登る伸二郎にとって
ペットボトル1本分の重量増はかなり痛い。

2つカメラ持つのももったいないし、と悩んでた時、
5Dの新しいやつが発表となった。

注目の高感度は1Dxより1段分?劣る常用ISO 25600(1Dxは常用51200)。
1Dxの撮像素子使ってくれれば良かったものを余計な。。。
と少し残念がったが、差は1段分。許容範囲だ。

他の機能は全体的に少し良くなった程度だが、
もともとそんなに不満ないので問題なし。

じゃあ、買うかと思ったが、
口コミの評判がイマイチよろしくないのが気になる。
感じ方は人それぞれなので、ここは自分で確かめねばとキャノンを訪れることに。

キャノンプラザ 名古屋

訪れたのは開場まもない10時過ぎとあって、とても空いている。
あっさりお目当ての5D MarkⅢを手に取った。

5D MarkⅢ×EF24-105L

外観はあまり変わっていない。
少し丸みを帯てペンタ部が大きくなった程度か。

グリップも少し大きくなった。
凹み?角度?がついて指のかかりは良くなったが、
手の小さい人には前のグリップのほうが握りやすそう。

グリップは少し大きくなった

モードダイヤルにはロック機構がついていた。
MarkⅡではオプションだったからこれはうれしいね。

ダイヤルロックがついた

撮影した感じはやっぱりあんまり違いが分からなかった。

AFは少し早くなったと思う。

絞るとISOはあっさりと12800まで数値が上がってレンジが広くなったことを実感。
背面液晶で見る限り、伸二郎には十分許容範囲の画像。
まー明るいショールームでの撮影で、確認も背面液晶だけだからテキトーな判断ですが。。。

視野率100%も差が良くわからん。だって98%→100%とわずか2%だから。。。

他の機能的なことは違いが良くわからん。
新鮮味はないが、MarkⅡ使ってた人にはすぐになじめるということで悪くはない。

唯一、とても良くわかったのがシャッター音の違い。
好みあると思うが、個人的にはすごくイマイチ。
雰囲気まるで無し。Kissとかと同じ軽めの音。

MarkⅡではNikonのような惚れ惚れする音はないが、重厚感のある音でボチボチだった。
MarkⅢではガクンとイマイチな音になり、撮る喜びが減りまくり。
ここはすこぶる残念。

一通り試した後、帰ろうかと思ったが、
レンズも試せるというので、今の24-70Lを試してみることに。

感想は、室内ではボケはきれいだが、そんなに差はわからん。
まー、手持ちでテキトーに撮ってるので差が見えないだけかもしれないが。。。

ここではレンズも試せるので、
気になるレンズがある人は訪れてみては。

バズーカ―ズ

初めて訪れたキャノンデジタルハウス名古屋、
新しい製品が試せれて良いとこだ。

そして、5D MarkⅢ、
とても残念なシャッター音だが、その他はまー順当な進化だった。
あまり変わってない割に高い値段設定なのは納得できんが、それ以外は良いんじゃないかな。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<土岐アウトレット再び | ホーム | ちょいとセントレア>>
コメント
◆3月20日 しびすけ 2012/03/06(火) 06:47
20日じゃなくても、キヤノン名古屋まで行けば触れるんですね。

mk2を所有する伸二郎さんの評価はキニナル所です。
5Dを狙うしびすけとしては。

mk3、気になってます。名古屋行ってこようかな?私も~。

◆百聞は一見にしかず 伸二郎 2012/03/06(火) 19:51
しびすけさん、どーも。

3/20でなくても、いつでも触れますよ。
日曜日は休みですが、土曜日はやってるので、
気になるのであれば、行ってみることをお勧めします。

MarkⅡ持ってる人からすると、
「大して変わってないなー」と言う印象多いと思いますが、
AF性能はアップしているので、鉄撮りのしびすけさんにはMarkⅢが良いと思います。

ただ、今ついている価格はちょっと高すぎる印象なので、
買うとしても急ぎでなければ少し待ったほうが良いと思います。
2か月程度で結構下がるんではないかと根拠のない予想してます。
◆個人的にも しびすけ 2012/03/06(火) 23:41
価格は、もう少し頑張って欲しかったですね。
D800くらい。

30切るくらいまで、待てるか待てないか・汗


とりあえず触りに行ってみようと思います。
シャッター音、大事ですよね、かなり。

◆あら、意外に寛容で。 伸二郎 2012/03/07(水) 00:12
30ですか、結構寛容ですね。
僕はせめて27ぐらいって思ってました。
早く買えそうですね(ってまた根拠の無いテキトー発言。。。)

参考にデジタルハウス名古屋に置いてある製品ページのリンク貼っておきます。
(こんなに置いてあったっけな?)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/showroom/search.cgi?showroom=ps-nagoya

EF300mm F2.8Lとかも試せちゃいそうですね。
落としたらと考えるとおっかなくてつけにくいですけど。。。

シャッター音は結局どーにもならないので、
仕方ないと割り切って、そのうち慣れるだけなんですけどねー。。。
◆シャッター音 しびすけ 2012/03/19(月) 10:05
私も先日、名古屋キヤノン行ってきました。

ガシャン?シャカン?うまいこと表現できませんが、
軽そうなシャッター音は確かに残念な感じでした。

「試作機ですから・・・」

のくだりに期待して、製品版はもう少しよくなってないかしらん!?

ちょっと購買意欲が下がりましたよ、真剣に。

◆イマイチいけてないですねぇ 伸二郎 2012/03/19(月) 19:55

触ってきましたか。
好みあると思いますが、
そんなに良くはないですよねぇ。

この時期に「試作機」と言われても困りますね。
出荷始まってるくらいだから、ほぼそのまんまで出てくるハズなのに。

逆にこの時期にまだ完成してなかったら、出荷されたものが心配になってしまいます。
見切り発車で出荷始まってないかって。


今日、NikonがD800が売れすぎて供給間に合ってないと発表しました。
5D2持ってる人もかなり流れたと思います。

5D3、かなり早い時期にD800以下の価格になりそうですね。
同じ価格でも売れないくらいでしょうから。。。
5D3狙いの人には朗報かも。。。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/313-5f62acbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |