梅と名古屋メシ 2012/03/19(月) 00:26
今日、農業センターの梅を見に行った。

晴れ予報はスーパー外れて、曇り&雨!
イマイチ花の色が引き立たなかったが、
花は満開に近く、ぼちぼち楽しめた。

そして、今日は昼、夜と名古屋メシを食べた。
昼はひつまぶし、
夜は台湾ラーメン。

特に印象的だったのは台湾ラーメン。
名古屋生まれと思って油断していたが、
本場も納得?の唐辛子祭。
明日はトイレの住人か。。。

味仙 台湾ラーメン 唐辛子がハンパ無い。。。

久しぶりに嫁のお母さんと、叔母さんとお出かけ。

お昼は叔母さんお勧めのうなぎ屋、
名古屋市西区にある「円明」。

うなぎ 円明

座敷にテーブル&椅子という斬新なスタイル。

出てきた料理も斬新。
ひつまぶしと釜飯が合体した「ひつまぶし釜飯(松)2980円」。

うなぎ釜飯(松)2980円

釜で炊いたご飯にうなぎの蒲焼をのせ、
香ばしいタレをかけてつくられる。

うなぎはジューシーさはなく、とにかく香ばしさが強い。
釜ゆえ、おこげもあって香ばしいのが好きな人にはぴったりだ。

うなぎ釜飯(松)のうなぎ

また、香ばしいのでお茶漬けにも良く合う。

うなぎ釜飯(松) 茶漬けにしたところ

個人的にはジューシーなうなぎのほうが好きだが、
こうゆうのもありかなと思う。
香ばしいのが好きな方はどうぞ。

さて、お腹も膨れたところで農業センターへ。
天気の回復を期待したものの残念ながら悪いまま。
そんな中でもなかなかの混みよう。

10分ほど待って駐車場に車を止めると、さっそく梅園へ。
8,9部咲くらいだろうか。
見頃だ。

農業センターの梅その2

ただ、曇り空なので、イマイチ色が映えない。
青空が恋しい。

一通り全体を撮った後はマクロレンズに変えて、
ひたすらマクロ撮影。
ピンボケ写真連発でイマイチな結果。

きっと曇っていたのが悪いんだ。。。

農業センターの梅

梅の後はベゴニア園へ。
いつも室内のベゴニアは雨でも曇りでも変わらず美しい。

農業センターのベゴニア その1

農業センターのベゴニア その2

ところどころ微笑ましいキャラもいて見飽きない。

農業センターで出会ったキャラ その1

農業センターで出会ったキャラ その2

天気の悪い日は梅園よりもベゴニアがお勧めかも。


久々の農業センターに満足した後、
しばらく休んで、夜飯へ。

夜は前から気になっていた台湾料理の「味仙」へ。
学生時代から存在は知っていたが、訪れるのは初めて。
どんな感じなんだろう。

訪れたのは天白区焼山店。
マンションの1階にあって、庶民的な外観。
CMとかやってたからもっと高級な感じかと思ってた。

味仙 天白焼山店

中に入るとなかなか混み合っている。
食堂チックなテーブルで気を使わなくて良い。

メニューは実に豊富。
でも食べるものはほぼ決まっている。

名物の台湾ラーメンと手羽先、
それから中華の定番、炒飯と餃子だ。

手羽先は頼むとすぐ来た。
あらかじめ揚げてあるようだ。

風来坊とかと違って味噌味。
コショウで無く唐辛子辛い。

味仙 手羽先 380円

他の料理も時間かからずに来た。
厨房は実にてきぱきとしている。

味仙 台湾ラーメン(大盛、肉多め)900円、焼ギョーザ400円、炒飯550円

炒飯は香ばしくて普通に美味しい。
餃子も普通に美味しい。

そしていよいよメインの台湾ラーメンだ。
ガッツリ食べてやろうと麺を大盛(+200円)に、ひき肉も多め(+100円)で注文。
皿もでかいぜ。

さー食うかと思ってびっくり。
唐辛子だらけじゃねーか。

味仙 台湾ラーメン 大盛、肉多め

写真では分かり辛いが、かなりの唐辛子の量。
ん、トマト入ってたっけってくらいでっかいかけらもちらほらあって、
むせるほどの唐辛子祭。

ベリー辛いぜ。
名古屋発祥と思ってなめてたぜ。

よりによってこんな時に限って大盛を頼むとは。。。

唐辛子のかけらを地道によけながらなんとか食べきったが、
口の中ヒーヒー。お腹も微妙に痛い。
明日はトイレの住人だな。。。

台湾ラーメン、想像と異なり、かなりの激辛っぷりでやられたが、
初めて味わうことができて満足満足。


今日は天気はイマイチだったが、
梅も無事見れたし、名古屋メシも楽しめたし、
良い一日だった。

来週はすっきり晴れて欲しいなぁ。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<MarkⅢ | ホーム | だらだら>>
コメント
◆名古屋飯とは関係なくてスンマセン。 鳥 2012/03/20(火) 21:08
北海道に、とんでもないクセモンがいてましたけど幌尻岳、どう攻略しますか?
◆あら、よく御存じで? 伸二郎 2012/03/20(火) 22:49
鳥さん、こんばんは。

わかっちゃいましたか。
そうです、次に登る山は幌尻岳です。

日数がかかるので北海道の百名山で最後になりました。
小屋も無いし、手ごわいやつです。

まだ考え中ですが、
北の伏見岳から入って、ピパロイ、戸蔦別、幌尻と縦走する
スーパータフネスコースを行こうかなーと。

でも、やっぱやめて額平川沿いのコースにするかも。
稜線続きは悪天候に弱く、心配なので。。。
天気次第でどっちにするか決める予定です。

ただ、今年は行かないかもしれません。
他に行くところができたので。
こっちもなかなか手ごわそうです。

今年は晴天続きだと良いなぁ。

ではでは。
鳥 2012/03/22(木) 23:46
帳尻岳以外に手強い山とは気になりますね。

大雪からのトムラウシへの縦走がとっても気になりますが、今年はピークハンターになります。
◆大雪ートムラウシお勧めですよ。 伸二郎 2012/03/24(土) 00:21
鳥さん、こんばんは。

大雪~トムラウシお勧めですよ。

ただ、時間がかかるので、
時間がなければ、大雪だけでも良いと思います。
大雪は本当にきれいですよ。

ピークハント、どこへ登るのでしょうか?
大雪・十勝等はは結構雲が湧きやすいので、
早朝アタックが良いと思います。

良い天気になるよ良いですねー。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/317-60b36c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |