MarkⅢ 2012/03/24(土) 00:09
迷ったが、こいつを買った。

高感度に強くなった(ハズ)だから。

MarkⅡを持っている伸二郎がこいつを買った理由は
大きく言えばそれだけだ。

それだけの理由にしては高いお金がかかったが、
きっと活躍してくれるでしょ。

なんか変わったんか?


待ち望んでいた。

GWの旅行で暗い屋内の写真を撮る予定なので、
高感度の強いカメラを待ち望んでいた。

だから、「22日発売」が発表されると同時に予約を入れた。

今のカメラ5D MarkⅡには基本的に満足している。
GW撮影用に高感度が強くなればそれで良いと思っていた。

だが、Nikon D800 のサンプル写真を見て、激しく心が揺れた。
圧倒的な美しさ。
なんと鮮明な画像なんだろう。

昼間の写真はMarkⅡで十分と思っていたが、
まだまだ美しい写真が撮れると知ってそれが欲しくなった。

写真のメインは昼間に出かけた時の記録。
高感度を使う時よりあかるい昼間の撮影のほうが圧倒的に多い。
そこで綺麗に写せるほうが良いじゃないのか?

さらに迷ったのはD800の高感度がかなりいけてることだった。
意外だった。
画素ピッチを狭くして高感度が強いなんて。

MarkⅢのほうが高感度は強いが、その差はわずか。
こりゃ、D800買ったほうが良んじゃねーかと思った。

実際、キャノンのレンズも何も持っていない状態だったら、
D800を買ってたと思う。

だが、D800に予約を入れることは無かった。
優柔不断だから。

もともと、欲しかったのはなぜだ?
高感度の強化じゃないのか?
でもやっぱり昼間に美しい写真が撮れるのが一番じゃないか?

・・・悩む日々が続いた。

最終的に初心貫徹。
GWの撮影のために少しでも高感度に強いMarkⅢに決定。

高感度の強化だけに30万も払うのはちょっともったいない気がするが、
まー、仕方ない。

で、22日に届いた。
箱はMarkⅡとちっとも変らんな。

箱は一緒だな

外観もやっぱりあんまり変わらん。
MarkⅡが良くできており、人気もあったので、
キープコンセプトでデザインを変えにくかったのか?

外観も一緒だな

後ろもやっぱりあんま変わらん。
新しいの買ったって実感ないなー。

変えなくても良かったのはMarkⅡがそれだけ良くて来てるってことだろう。

後ろは少し変わったか。

レンズを付けて何枚か撮ってみる。
画像はまだPCで見ていないのでなんとも言えないが、
あの「バイン」ってシャッター音はやっぱり好かんな。

まー、慣れの問題か。。。

これからGWに向けて少しずつ機能を覚えていこっと。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<蓼科山は良い山だ | ホーム | 梅と名古屋メシ>>
コメント
◆おめでとうございます。 しびすけ 2012/03/24(土) 07:19
発売日購入、おめでとうございます。
沢山画像載せてください!参考にさせていただきます。

高感度もそうですが、山の写真も更に良くなりますかね?

◆ぼつぼつと載せていきます。 伸二郎 2012/03/24(土) 15:21
しびすけさん、どーも。

いろいろ考えましたが、とりあえずここに落ち着きました。
明日は晴れそうなので、どっか行って写真でも撮ろうかと思います。

山の写真は朝夕は少し良くなると思います。
昼間は変わらないかなーって思います。

山の写真って考えると、いまだにD800だったら良くなりそうだと後ろ髪ひかれまくりです。
ま、実際、お金の面で当分は無いですけどね~。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/318-58555e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |