蓼科山は良い山だ 2012/04/08(日) 22:57
今日、蓼科山に登ってきた。

登山口からわずか2.5時間とお気軽で、
それでいて素晴らしい眺望。

危険個所もなく、トレースもばっちり。
ホントに良い山。おすすめ!

蓼科山 頂上で記念写真

行程:
 4/7(土)- : 自宅 → 諏訪湖SA(車中泊)
 4/8(日)晴: 女神茶屋登山口 → 蓼科山 → 女神茶屋登山口 → 帰宅


久しぶりの登山。
今年は北岳のイマイチな登山が尾を引いて、
あまり山に行かず終いだった。

身体もなまってきたし、
このまま終わってしまっては後味悪いシーズンになってしまうので、
山に登っておきたかった。

週末に荒天となる週が続き、出かけれずにいたが、
ついに晴れの週末が来た。
こりゃ、行くしかねーと登山計画書を作る。

が、10時に作成が終わったのに、
そこからウジウジ悩みだし、
ようやく家を出たのは16時。

相変わらずのウジウジっぷりだが、
ちゃんと出発しただけでも良しとするか。

途中、伊那市に夕食に立ち寄る。
毎度おなじみのソースかつ丼。

今日のお店は「中華料理 田村」。
伊那市の商店街にあるお店。
夜だからか、店内は観光客はおらず、地元客ばかり。

頼んだのは「黒豚ソースかつ丼 1300円」。
黒豚を使っているからか、少し高め。
普通のソースかつ丼は950円だった。

しばし待って出てきたのを見て驚く。
どんぶりでなく、まるで土鍋ぢゃないか。

中華料理 田村 黒豚ソースかつ丼 全体

すこし面食らったが、中身はおなじみの姿。

中華料理 田村 黒豚ソースかつ丼 アップ

食べた感じはかなり美味しい。
特に肉が良い。
柔らかくとてもジューシー。

ソースかつ丼のお肉はアツアツの出てきたばっかは柔らかいが、
冷めてくると次第に固くなる店が多いのに対し、
ここは最後まで柔らかかった。
少し脂が多めだが、それが良いのだろう。

ソースは少し甘すぎるかなと思うが、許容範囲。
ここは好み分かれそうだな。

なかなか満足でお店を出る。
高速に乗り、諏訪湖SAで車中泊。
諏訪湖SA、スタバとか洋風レストランとかできておしゃれになったな。。。

翌朝、冷え込んでなかなかシュラフから出られんかった。
-7℃。冬だな。

登山口駐車場に6:30に着くと、ほぼ満車。
7:00には満車になってた。人気なんだな。

準備をして出発。
緩やかに登り、ちょいと急登→緩やか→急登とこなすと、
平坦な道となった。ここが蓼科山の肩。

さらに進むと、かなりの急登がひたすら続いた。
久しぶりの登山で応えたが、
樹氷が美しく、嫌な感じはしなかった。

蓼科山 急登

振り返った景色も綺麗だったし、良い道だ。

蓼科山 急登を振り返る

急登をひたすらこなすと、森林限界。
さらに視界が開けて八ヶ岳から南アルプス、中央アルプス、御嶽・・・
素晴らしい景色だ。

蓼科山 森林限界を超えた

森林限界を超えたら、もうひと登りあるかと思ったら、
すぐに頂上についた。
頂上に着くまでの道がまた素晴らしかった。

空に向かって登る開放的な道。
こうゆう道、好きだなぁ。

蓼科山 空へ飛びだすような解放感

頂上はとにかくだだっ広い。
これだけ広い頂上も珍しい。

蓼科山 頂上はとにかく広い

頂上からは文句なしの絶景。
360度の大展望。

八ヶ岳も

蓼科山 八ヶ岳を望む

北アルプスも

蓼科山 北アルプスを望む

浅間山も

蓼科山 浅間山を望む

全部見える。
他にも南ア、中央ア、北信、奥秩父など、名だたる名山がずらりと。。。
素晴らしい展望だった。

一通り、眺めを楽しんだ後は、
北アルプスを眺めながらお昼ご飯。
最高の天気に最高の展望で食べるおにぎりは最高だった。

ご飯を終え、素晴らしい頂上に少し後ろ髪惹かれつつ下山。
下りも快適そのもので、わずか1.5時間で登山口へ。
なんとお気軽な山だろう。

着替えを済ませ、家路へ。

今日で、今シーズンの雪山は終わり。
シーズン最後の雪山が素晴らしい登山で良かった。

蓼科山、お気軽登山で素晴らしい展望。
スーパーおすすめ!


テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<旅行に行ってきます。 | ホーム | MarkⅢ>>
コメント
きんちゃん 2012/04/10(火) 12:38
久しぶりの登山だったのですね。
同じ日に権現岳に登りました。
快晴で、どこまでも景色が望めましたね。
週末はなかなかいい天気にならなかったので、やっと晴れたってことで出かけてしまいました。
登って大正解です。
権現登ったのは、このブログを見てなのでまた参考にしまーす。
◆最高の天気でしたね。 伸二郎 2012/04/10(火) 22:42
きんちゃんさん、どうも。

権現行きましたか。
景色も良く、登り甲斐もある良い山ですよね。

日曜は、またとない絶好の晴天に、前日の雪で綺麗に化粧されて、
とても素敵な景色でしたね。
毎週あんな天気だったら良いんですけどね。

もうすぐGWですね。
GW記録は多くありませんが、HPの山行も参考にしてください。

ではでは。


飯嶋 2012/04/11(水) 09:25
伸二郎さん、こんにちは。
伸二郎さんのブログ見て、今度蓼科山に行ってみたくなりました。
私は、2月と3月に西穂行ってきました。3月は、2月に比べて雪面硬く、岩に氷が付いていて厳しかったです。ダブルピッケル欲しくなりましたよ。
伸二郎さん、GW予定はないのですか?
私はGW明けに、奥穂、北穂予定です。
◆GWは山行きません 伸二郎 2012/04/11(水) 22:31
飯嶋さん、どーも。

2か月続けて西穂ですか。活動的ですね。
何度行っても良いとこですよね。

ピッケル。
2本だと安定感がだいぶ増してお勧めですよ。

GW山には行きません。
嫁と母ちゃんとずっと旅行に行く予定です。
その準備があるのでGW前の雪山もいかない予定です。

北穂、奥穂、
頂上からの景色も良いですが、
涸沢と言う素晴らしい空間で「のんびり過ごす時間」が一番いいかなと思います。
存分に楽しんできてくださいね。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/319-15ef0eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |