静岡おでん 2012/06/03(日) 23:37
今日、静岡市に静岡おでんを食べに行った。

昨日、ホトチャンネルで静岡おでんがやってるのを見て食べたくなって、
嫁と一緒に行ってきたのだ。
ついでに動物園も。

静岡おでん、見た目はかなり濃く見えるけど、
そんなこともなく、普通に美味しかった。

静岡に立ち寄ることがあったら、一度お試しあれ。

水野食堂 おでん鍋

土曜、
「今週は天気もイマイチだし、家でゴロゴロ決定だ」とTVを見ていたら、
静岡おでんが出てきた。

前から気になっていたが、静岡を遠く感じる伸二郎は行かずにいた。
が、家の中でネットして週末が終わるのはむなしさ爆発なので、出かけることに。
マグロではないが、じっとしたらやられてしまう人間なのだ。

日曜、だらだらと起きて出発。
初めて新東名を通り、静岡へ。
新東名、空いていて走りやすいね。

初めに訪れたのは駄菓子屋系の有名店「水野商店」。
名前からして良い雰囲気ではないか。

車を時間貸し駐車場に止め、お店へ。

水野食堂 外観

お店は確かに駄菓子屋で、
ふつーの駄菓子屋の中心にテーブルとお鍋がある感じ。
こじんまりとしていて、10人ちょっと入れば満員になりそうだ。

おでんはテーブルにある鍋から好きなのを取っていくスタイル。

水野食堂 おでんを取る風景

何を取ったかわからなくならんか?
と心配したが、ネタに刺してある串で判別できるらしい。

ちなみに、値段は1個60円、もしくは70円の2種類。
単純で良い。

お客は伸二郎達のほかに一組だけ。
空いていてゆったり食べれた。

お味はなかなかおいしい。
牛すじとかはんぺんとか糸こんとか、味が浸みてて美味しい。
まー、この辺は好みか。

汁の色が濃いが、味はちょっとだけ濃いくらいで結構ふつう。
もっとインパクトがあっても良いくらいかな。

水野食堂 おでん

ドリンクも値段安め。
何せ駄菓子屋だからね。

伸二郎はガラナ(130円)を頼んだ。
北海道行のフェリーで飲んだマリモッコリガラナと異なり、
なかなかおいしかった。満足。

水野食堂 コアップガラナ

おばちゃんと話をして、まったりしてお昼終了。
味もなかなかだが、それ以上に独特の雰囲気が良かったな。

食事の後は日本平動物園に行こうとするが、
何やらイプーからおかしな音が。
どうやら、ハンドルを切ってる時に鳴っているようだ。

コンビニに車を止め、下回りを見ると、
怪しげなオイル漏れ発見。
さらに見るとパイプからオイルが・・・
うーん、パワステオイル漏れてる臭いね。。。

イプー パワステオイル漏れ

近くのネッツ店を探し、走っていくと、
いよいよパワステが効かなくなって、ベリー重ステに。

ネッツ店にたどり着くと幸い部品もあり、今日中に治せるとか。
助かった。

ネッツ店ではさらに代車も貸してくれて、大助かり。
ネッツ小黒店さん、親切に対応してくれてありがとさんです。

台車のヴィッツ


さて、車を治してもらっている間、
代車で日本平動物園へ。
ここも昨日のホトチャンネルで紹介されてた場所だ。

料金を払い(入園料500円、駐車料600円)、中へ。
まずは一番おすすめの「猛獣館299」へ。
299は「にくきゅう=肉球」を表しているようだ。

中に入るとまずは旭山動物園式のアザラシ、白クマ展示。
すっかりアザラシ展示の定番となりつつあるなぁ。

日本平動物園のアザラシ

さらに、見事なたてがみのライオンや
(まつ毛意外に長いんだなー)

日本平動物園のライオン

だらだらした姿が愛らしいジャガーを見て、

日本平動物園のジャガー だらだら

微笑ましい気分で動物園を後に。

動物園の後は日本平、海沿いを走って静岡駅へ。
静岡駅に来たのは静岡おでん夜の部を楽しむため。

訪れたのは割と新し目のお店「海坊主」。
居酒屋だが、静岡おでんも楽しめるお店だ。

海坊主付近の風景

さすがに新しいお店らしく、注文しやすい盛合せがメニューにあって、
それを注文。
静岡おでん盛合せ 700円。

海坊主 静岡おでん盛合せ

見た目も味も良く、ぼちぼち。

続いて、進化系おでん盛合せ850円なるものを。

さつま揚げの中にトマトやチーズが入ってたり、
卵が半熟だったりとちょいと新しい。

海坊主 進化系おでん盛合せ 850円

味は好みが分かれる。
嫁は好きと言っていたが、伸二郎は微妙な感じ。

他にお刺身など食べてお店を後に。

ふつーに美味しいし、入りやすいし、狭くないから、
気軽に静岡おでんを楽しみたい人には良いと思う。

昔っぽいお店の雰囲気も楽しみたいという人にはあまりお勧めできないかな。

さて、ネッツでパワステに戻ったイプーを引き取り、
帰ろうとするが、伸二郎にはどうも夜の静岡おでんが物足りず、
もう一軒、行くことに。

選んだのは青葉横丁というおでん屋通りにあるお店「おばちゃん」。
屋台風のおでん飲み屋だ。

青葉横丁 おばちゃん 外観

お店の中で食べていこうかとも思ったが、
既にお腹はいっぱいだったので、
テイクアウトにして帰る道中、お腹が減った時に食べることに。

中はカウンターのみのこぢんまりした感じで雰囲気がとても良い。
やっぱり個人的にはこうゆうとこのほうが良いなぁ。
今度来るならこうゆうとこでまったり食べよっと。

テイクアウトのおでんを持ってお店を後に、家路へ。
おでんはこんなん。
1本100円くらい。

青葉横丁 おばちゃん おでん

味付けは普通より少しだけ濃いくらいか。
具が大きめで美味しかった。


今日は初めて静岡おでんを食べることができて満足。
静岡おでん、見た目は濃いが、結構普通で美味しい。
値段もお手頃だし、静岡によることがあったら一度どーぞ。



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<エアクリ 交換 | ホーム | 久しぶりにバイク>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/325-2d5c5953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |