ムカムカ 2012/07/22(日) 20:01
あれほど晴れていたウィークデー。
週の始めの週間予報ではばっちり晴れていたはずなのに。
珍しく週の半ばには計画書も荷物も準備したのに。

なぜか週末は雨。
納得いかんぜ。

今週もウダウダしていると、
いよいよ体力が落ちすぎてまずいので、
散歩がてら香嵐渓まで歩いてきた。

案外遠かったなぁ。

来週は絶対に晴れてほしい。
きっと晴れるさ。
むぁってろ夏山!

着いたぞ 香嵐渓


土日を利用して妙高に行きたかった。
週の半ばにはじりじり暑い空を眺め、うきうきしていた。
暑い夏、最高じゃないか。

が、木曜にガラッと天気予報が変わり、
土曜は雨になった。
妙高中止。

くそ、ならば日曜に日帰りで八ヶ岳あたりでも。
と思いきや、土曜日に天気予報を見ると、
日曜も雨が降りそうな予報に。
やっとれん。

朝からパソコンの前に座り、ウダウダしていたが、
このままでは体力が低下しすぎる。
と危機感を募らせ、とりあえず運動がてらちょっと遠い散歩に行く。

目的地は香嵐渓だ。

出発してすぐは悠々。
矢作川では釣り人がぽつぽつ。
暑いから川に入っての釣りはちょうど良いねぇ。

矢作川と豊田スタジアム

1時間ほどで鞍ヶ池へ。
天気が悪いから人は少し少な目か。

鞍ヶ池

ここまで新しく買ったファイブテンの沢用靴を履いていたが、
足が痛くなってきたので登山靴へ履き替え。
まー、少しは慣らしが進んだだろう。

ファイブテン ウォーターテニー

その後は結構長かった。
後で調べたら、家から18kmもあるみたい。
案外遠いのね。

出発から4時間近くかかってようやく香嵐渓到着。
おつかれさん。

ゴール! 新待月橋

足助屋敷でも見てこうかと思ったが、
時間が遅く、すでに閉まってた。
残念。

仕方がないので川沿いをぶらぶら。
天気が悪く、時間も遅いので人が少ないな。

帰りはバスで。
歩いてきた道をすいすいと進み、家へ。
文明の利器素晴らしき。

帰りはバスで


来週こそは。
ホントに来週こそはだな。
期待してますよ夏空。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<火打・妙高 | ホーム | 奥三河をひとっ走り>>
コメント
◆先週 さすプー 2012/07/22(日) 21:51
 ご無沙汰しています。さすプーです。先週の3連休、妙高山に登って
きました。梅雨があけきってなかったせいか曇天で、夕方3時頃からは
強い雨にあいました。登る前と下山してから「河原の湯」の無料露天風呂
でゆっくり温泉に入ることができました。燕温泉、なかなかぬるくて極上の
湯です。登山道では5人ほどすれ違いましたが、頂上では誰にもあわず
北側の登山道は雪渓だらけで、下山が大変でしたので、行くなら、行きも
帰りも南側ルートを行くことをおすすめします。本当は火打山も行く予定
でしたが、天気も悪かったので、野尻湖や苗名滝などを見学し、地獄谷
温泉の猿公苑を見て、松代の地下壕で涼んだりしました。
 近くに戸隠がありますので、そばを食べたり、鏡池や神社に行ったり、
高妻山に登ったりすることも可能です。
今年は黒部源流の「仙人の湯」と延期している「光岳」に行きたいと思って
います。余裕があれば、燕岳や烏帽子岳に行き、練習がてら白山と御嶽山
にも行こうと考えています。
おすすめの「雲の平」に是非行ってみてください。水がとてもおいしく、かなりの
秘境で、高天原温泉と水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳、薬師岳と周遊できると
思います。
◆あっ、戸隠良いですね。 伸二郎 2012/07/22(日) 23:00
さすプーさん、おひさです。

妙高はやっぱり火打山とセットが良いですよね。
ちょうど南側ルートで行こうと思っているのでちょうど良いかな。

戸隠良いですね。久しぶりに戸隠のそば食べてこようかな。
来週は晴れたら薬師でもと思っていましたが、
妙高+戸隠そばにしようかな。
優柔不断なのでしばらく悩むことにします。

光、飯田側の林道はまだ通行止めみたいなので、
アクセスが少し悪いですね。
静岡側からだと登山口から長いので、1泊2日はかかってしまいそうで、
日帰りのさすプーさんにはキツイ状態ですね。

雲の平、10月に行こうと思っていますが、
周りの山をすべて登るには時間が足りないので、
薬師と黒部五郎は先に登っておこうかと思っています。

早く安定した晴天になってほしいですね。

ではでは。

◆週末の雨 きんちゃん 2012/07/23(月) 07:39
お久しぶりです。
7月に入り毎週行くとこを決めてましたが、雨で泣く泣く行けない日が続いてます。
いつも天気予報とにらめっこです。
梅雨明けということで、今週は期待してただけに余計悔しいなぁ…
今週から子供の夏休みなので家族サービスも必要なもので、次はいつ行けることやら…

雲ノ平は最高ですよ~自分もお気に入りのひとつです。
黒部五郎岳から見る雲ノ平もかなりお勧めですので是非行ってくださいね。
あぁ、でも黒部五郎岳はガスりやすいので、運も必要ですね!!
◆雲の平は評判良いですね 伸二郎 2012/07/24(火) 01:09
きんちゃんさん、どーも。

雲の平、なかなか人気ですね。
やはり、良いとこなんですね。

あまりまったりできそうなほど余裕日程は組めそうにないですが、
雰囲気は味わいたいです。
今年の秋が楽しみです。

黒部五郎、きっと晴れるはず。
運は人並みですが、日頃マイナスな分、きっと黒部五郎ではいけるはず。。。

夏休み、家族サービス頑張ってくださいね。
きっと頑張った分、秋には好きに山に行かせてもらえるハズ?

ではでは。
◆沢靴が気になりますね。 鳥 2012/07/24(火) 22:41
やはり幌尻岳ですか?
今年は羊蹄山、大雪山、トムラウシ、阿寒岳、十勝岳、ニベソツ山に登る事にしました。

天気だけが気がかりですね。
◆幌尻じゃないんです。 伸二郎 2012/07/24(火) 23:10
鳥さん、どーも。

幌尻、行かないですよ。
沢というより海で使う予定です。
山は時間があれば大雪行こうかなと思っている程度。
天気次第ですね。

しっかし、すごい数ですね。
6つも登る計画ですか。
さすがです。

ホント、天気が気になりますね。
ずっと晴れて入れくれれば最高ですねぇ。

ではでは。
◆今週は さすプー 2012/07/25(水) 21:57
 今週末は、よい天気みたいですよ。
火打は、ハクサンコザクラが満開と聞きました。
薬師、黒部五郎ですが、行くとしたら、折立から登るのが
一番楽だと思います。昨年、薬師岳へは折立から日帰りで
行きました。太郎平だったかな?を起点にすれば2日で
両方登れると思います。
 私は、二年前に、二泊三日で雲の平に行きました。
初日は折立から雲の平のキャンプ場まで。二日目はテントを
置いて、軽身で高天ヶ原温泉と水晶岳に登り(ガスのため鷲
羽岳は登らず)三日目は雲の平から、南側に沿って、黒部五郎岳
に登って、そのまま太郎平を経由して折立に下山するルート
でした。このとき薬師にも鷲羽にも登れませんでしたので、
薬師に日帰りで行き、鷲羽へは、新穂高温泉から双六小屋経由
で初日に行き、双六小屋横のテントで一泊して、帰りに尾根上
の笠ヶ岳に寄って2日目に新穂高温泉に下山しました。
100名山を絡めず、折立から雲の平に行って、来た道を戻るなら
1泊2日で十分可能です。ただ、薬師岳、鷲羽岳、水晶岳、黒部
五郎岳をゆっくり見てまわることになると、3泊4日ほど必要に
なるかもしれません。ではでは参考までに。
それと折立行きは、新穂高温泉と神岡の間にある峠を使うと
道がきれいですが、朝6時にならないとゲートがオープンしない
ので、前日の8時までに入場してテント泊をして、早朝出かける
ようにしないと、初日の距離が伸ばせないこともあります。
◆いやー、嬉しいです。 伸二郎 2012/07/25(水) 22:51
確かに、今週は行けそうですね。

妙高・火打に行く予定ですが、
いまだに薬師に後ろ髪引かれてます。
やはり、アルプスの誘惑は強烈です。

うーん、だんだんアルプスが優勢に、はたしてどーなるやら。

薬師、雲の平の情報ありがとうございます。
私は体力的に落ちますので、もう少し余裕を持っていこうかと思います。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/333-6702c3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |