空木岳 2012/08/06(月) 00:40
土日で空木岳に登ってきた。

初日は登頂する頃にはガスで景色が見えなかったが、
2日目の朝はすっきり晴れて素晴らしい景色が見えた。

やっぱり空木は素敵だ。

頂上の岩場

行程:
8/3(-) 自宅→駒ヶ岳SA(車中泊)
8/4(晴れ) 林道古城線登山口→池山尾根→空木岳→駒峰ヒュッテ(小屋泊)
8/5(晴れ) 駒峰ヒュッテ→空木岳→池山尾根→林道古城線登山口→自宅

どこか気楽に登れて景色の良いところをと考えたら、
空木が浮かんできた。

標高差があって気楽って訳ではないはずなんだけど、
家からの近さと登り慣れているせいか、気楽に感じる。

土曜の朝は素晴らしい晴天。
こりゃ一日すっきり晴れるかと思いきや、
頂上に着くころにはガスガス。

1時間ほど粘ってなんとか景色が見れたが、
すっきりとまではいかなかった。

空木岳頂上

夕方になれば雲もなくなるかと思いきや、
余計にガスが濃くなり、なーんも見えず。

この日は混んでいて寝つけなかったので、
それならと22時くらいまで星空を見ようと粘ったがダメで就寝。

深夜2:30、二つ隣のいびき&大きな寝言(叫び?)で目が覚める。
まったく、いびきはかくわ寝言はデカいわで迷惑な人だ。

が、その迷惑な人のおかげで早起きできたので、
星空撮影準備。
雲は取れ、夜空には星が見えていた。

ご飯を食べ、誰もいない頂上で撮影開始。
が、イマイチ星の輝きが少ない。

星空

無理もない、満月に近い明るい月があるから。
星を見るには日が悪かった。

月が明る過ぎた

寒さと戦い、ようやく日の出時。
良い朝日だ。

日の出

南アルプスがクッキリと見える。
八ヶ岳もクッキリ。

八ヶ岳

もちろん、御嶽もクッキリ美しい。

御嶽

景色を満喫してヒュッテへと戻る。
ヒュッテを出発したのは一番最後だった。
俺らしい。

下りは目の前に南アルプス・八ヶ岳を見ながらの快適尾根歩き。
最高だ。

快適な尾根歩き

森の中へ入るとながーい下り。
ちょっと足が疲れたころ登山口へ。

帰りは「こまくさの湯」に立ち寄って汗を流し、
駒ヶ岳SAでソフトクリームを食べて帰路へ。

ブルーベリーソフト

今回も良い景色を満喫して満足の登山だった。
やっぱり空木は好きだ。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<北の大地へ | ホーム | 火打・妙高>>
コメント
◆池山尾根は 鳥 2012/08/06(月) 22:45
一度、下っただけですけど登りに使うとキツイと感じました。
明日から北海道の準備を始めます。
木曜日に仕事に出たら18日までは帰宅しません。

大阪ナンバーの青いプリウスでリアにモンベルステッカーが貼ってあったら声をかけて下さい。
◆もうそんな時期ですね。 伸二郎 2012/08/07(火) 00:37
もう今週末には北海道ですね。
なんだかんだでそんな時期になりましたねー。
私も北海道の準備をしなくては。

青い大阪ナンバープリウス、モンベルのステッカーですか。
見かけたら声をかけますよ。
広い北海道で出会うかな?

お互い、事故に気を付けて楽しい夏を過ごしましょう。

ではでは。
きんちゃん 2012/08/07(火) 07:34
空木ですかぁ。いいですね~
まだ、登ったことがないのでいつかはと思いながら、幕場がないのでなかなか行く機会がありません。
それにしても、小屋だと回りの人が気になってしまいますよね。
イビキは気になるとなかなか寝付けないですよ。
それを考えると小屋に泊まれないですね。
週末はいい天気でしたからね。朝日もとてもキレイですね♪

こらから北海道なんですか?
いいですね~。北海道もまだ登りに行っていないので、いつか行きたいですね。
今週は、嫁が実家に帰るので、一人北岳に向かいたいなと考えてます。
週末に向けて天候が不安定になるのが心配ですが、晴れることを祈らなくては!
◆むぅ、確かに天気が 伸二郎 2012/08/07(火) 23:40
きんちゃんさん、
こんばんは。

空木、良いですよ。
土曜宿泊は混みますが、
平日&日曜泊は空いていてお勧めです。
なんといっても頂上直下、景色が素晴らしいですのでぜひ。

イビキ、耳栓をしているのである程度は防げますが、
混んでる小屋だとすぐ隣で音が出てるので気になっちゃいますね。

北海道、今年も行きます。
北海道の山も良いですよ。
特に大雪はお勧めです。
機会があればこちらもぜひ。

週末は天気怪しげですが、私も晴れを祈っています。
降るなら今のうちに降っておいて、
週末はスカッと晴れて欲しいもんです。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/335-3c7c3e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |