薬師岳 2012/09/03(月) 00:03
9/1-2で薬師岳に登ってきた。

晴れ予報もなんのそののガス具合だったが、
晴れ間はあったので良しとするか。

今回利用した折立からの登山道は早くから視界が開け、
とても開放的で気持ちの良い道だった。

次は10月に裏銀座縦走だな。
今度はしっかりと晴れて欲しいな。

薬師岳頂上
行程:
8/31(-) 自宅→道の駅宙ドーム神岡(車中泊)
9/1(晴→曇)折立→太郎平→薬師峠(テン泊)
9/2(曇時々晴)薬師峠→薬師岳→太郎平→折立→帰宅

薬師岳は登山口が遠く、なかなか行く気がしなかったが、
休みを取って移動日を確保してようやく行くことに。

途中高山でラーメン食べる。
お店(桔梗)には伸二郎一人だけでとてもゆったり。
煮干しの出汁が印象深い素朴な味わいだった。

高山ラーメン 桔梗 中華大盛(750円)

9/1
寝坊。そして朝冷えたので下痢。
登山前から下痢との戦いで体力を使う。
くねくねロードを走り切り、折立へ。

折立から森の中の道を淡々と登ると割と早くから視界が開けた。
さらにひと登りで木道のある快適な尾根歩き。
あれま、ずいぶんと雰囲気のいいところじゃないか。

途中、お尻岩(勝手に命名)などを見ながらまったり。

お尻岩

気持ちの良い草原を行くと太郎平へ。

太郎平手前

薬師はあいにく雲に隠れていたが、
雲の平方面は何とか見えた。
太郎平、なかなか良いところだ。

太郎平から雲の平方面

この日は太郎平から20分程の薬師峠キャンプ場にテン泊。
広いテン場の一番端っこで正面の黒部五郎を見ながらテン泊。

薬師峠キャンプ場

9/2
夜中に目覚めるが、満月&雲で星はあまり見えず。
2度寝、3度寝をして4時に起床。
外は相変わらずの曇り空だった。

朝飯を食べ、まったりした後5:30出発。
薬師岳山荘までがなかなか遠かった。

今日晴れ予報だからバリバリ晴れるぜ。
なんて思っていたが、裏銀座の山々はガッツリ雲の中。
薬師もかろうじて晴れているが、ガスが濃い。

そんな中お久しぶりのこの方。
ガスと言えばブロッケンだねぇ。

ブロッケン

中央カールを見て、

薬師岳 中央カール

ボテボテ歩いて頂上へ。

時折見える青空に期待しまくりだったが、

頂上

案外ガスは強く、裏銀座&赤牛稜線?は雲から顔を出すことは無かった。

頂上から赤牛方面

それでも、南側の景色は結構見えたし、

頂上から南を望む

剱も一瞬とは言え、見えたので良しとするか。

頂上から剱・立山方面

頂上を後にテン場に戻り、
テントを撤収して下山へ。

太郎平までは晴れていてとても気持ちが良かった。
やっぱ良いとこだ。

快適な木道を行く

振り返った先には薬師岳。
ここからの景色が一番好きかも。

薬師を振り返る

折立までの下りは最後のほうでバテたが、無事下り切り、登山終了。

帰りは再び高山でラーメンを食べる。
今度のお店(高砂)はガラ出汁のスタンダードな味。
ふつーに美味しい。

個人的には桔梗のほうが煮干しの出汁が強くて印象的で好きだが、
味はこちらのほうが良いかな。
まー、この辺は好みだな。

高山ラーメン 高砂


高山ラーメンに始まり、高山ラーメンに終わった今回の登山。
すっきりと晴れなかったのは残念だったが、
ボチボチ景色も楽しめたし満足。

次は裏銀座を縦走して北アルプス最奥の景色を楽しみたい。
晴れろー晴れろー晴れろー!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<トリコニM 2007年モデル欲しい方へ | ホーム | 帰宅>>
コメント
◆私もラーメンで〆ました。 鳥 2012/09/03(月) 08:07
金晩から大峰山近くの道の駅で車中泊。
道中に天理市で彩華ラーメンに下つづみをして土曜日の朝食はチキンラーメン。

登山は何度も登っている稲村岳でまさかの道間違いで1時間のロス。
正規ルートに戻って再度、登って展望台から見た雲の中の稲村岳にがっかりして、そのまま撤退。

帰りは神座というラーメン屋で昼食を食べて山に行ったのかラーメンを食べに行ったのか不明の週末でした。
◆あらっ、気をつけなかんですね。 伸二郎 2012/09/04(火) 00:13
何度も登っている山で道間違いですか。
ホワイトアウトだったんですかね?
私も他人事と思わず気をつけねば。。。

ラーメン屋、気軽に入れて良いですよね。
値段も、味も、ぼちぼち満足行きますし。

彩華、神座とも初めて聞きましたが、
どちらも特色があって良さげですね。
関西に行く機会があったら入ってみようかな。

今週末はイマイチそうですね。
10月の計画書でも作ろうかな。。。

ではでは。
◆奈良出身なので さすプー 2012/09/04(火) 23:15
奈良のラーメン屋、神座と彩華ですが、神座は奈良の香芝の発祥の店で
道頓堀や梅田のルクアなどにも出店している、透明だけどこくのある、
ラーメンです。彩華は、天理の大学生向けにガツンとくるニンニクと白菜と
豚肉のスタミナ系ラーメンで、天理のオークワ内にある屋台店が有名です。
 さて、わたしも先週末は、登山に行ってきました。先々週にも行こうと計画
していたのですが、行く直前に車のディストリビューターが逝ってしまい、
エンジンがかからずレッカーでドナドナされることに。1週間してようやく修理を
終え、久しぶりに1泊2日で白山と御嶽山に登ってきました。
どちらも信仰の山ですが、池(火口)巡りができ、下山後の温泉が楽しめ
ました。ただ、白山と御嶽山の移動が隣の県なのに一般道で180kmぐらい
あり、移動に手こずりました。途中、郡上八幡に立ち寄って、鶏ちゃん焼きを
夕食にいただきました。御嶽山は飛騨側の濁河温泉から登りました。
頂上の剣ヶ峰には、老若男女を問わず、かなりの登山者がおりました。
やはりロープウェイと田の原からの登りはアクセスが楽で人気があるようでした。
 薬師岳、カールが特徴的なのと、太郎平から見る雲の平の台地が圧巻
だったと思います。太郎平から薬師沢に降りるまではよい道なのですが、
そこからの登りがかなりの急登です。本当は、立山か折立から三俣に
抜けて、双六、槍か鷲羽、水晶というのもいいので是非行ってみてください。
私は次回は、奥黒部な仙人温泉などに行く予定です。
◆おお、相変わらずハードですね。 伸二郎 2012/09/04(火) 23:42
さすプーさん、どーも。

御嶽と白山を移動込の日帰りで連登とはさすがですね。
距離もそうですが、白山登山口までの道も細くて大変ですね。

薬師、
家を出発する前にさすプーさんのコメント
「岐阜県側から行くなら新穂高からの峠を超える道が良い」
と言うのを見て、地図で探したがわからず、
結局クネクネの県道を通って行きました。
かなり疲れましたね。

帰りはその峠道(大規模林道だったんですね)を通って快適なドライブでした。

今回、黒部五郎を残してきたので、
10月には登ってこようと思います。

仙人温泉は室堂からアクセスですか?それとも宇奈月?
仙人温泉も一度訪れたい場所だなぁ。。。

ではでは。
◆天気は、残念ですね… きんちゃん 2012/09/05(水) 21:42
薬師岳登頂お疲れ様です。
薬師からは、水晶、赤牛の読売新道が素晴らしい景色をしてるのに、見えなかったのは残念ですね。
天気がいいと笠とか見れてほんといいところです。
薬師岳が、とてもきれいな山容をしているので、それを見れれば満足しちゃいますがね。
折立は確かに遠いですよね。でも富山まで回ったほうが早かったですけどね。
自分は弥富なので東海北陸で富山回りで行き、帰りは岐阜に抜けてきましたが時間はかなりかかりました…
高速代はかかりますけどね~
裏銀座いくのですか?
今週野口五郎岳行く予定でしたが、天気か…なので諦めようかと。
行きたいとこなので、なんとかならないかなと考えてますが。
やはり天気は、重要ですからね。
他に行けそうなところ考えようかなぁ。
◆天気は重要ですね。 伸二郎 2012/09/05(水) 23:27
きんちゃんさん、どーも。

あら、弥富だったんですね。
勝手に長野に住まれてると思ってました。

そうですか、富山に抜けたほうが早かったですか。
私も帰りは富山に抜けようかとも考えたんですが、
そんなに変わらないかなーと思って岐阜ルートにしました。
今度行くなら、富山ルートも試そうかな。

野口五郎ですか、なかなか通なとこを行きますね。
高瀬ダムからでしょうかね?
あの場所も愛知からだと時間かかりますねー。
休みの関係もあるんでしょうけど、
せっかく行くなら晴れた日に行きたいですね。

悩ましい日が続きそうですね。

ではでは。
◆仙人温泉は さすプー 2012/09/08(土) 08:49
 黒部ダムから下がるか、室堂から雪渓を降りるか、宇奈月温泉からトロッコ
に乗って最終駅から歩くかの3通りの道があります。宇奈月からの道が一番
楽そうです。トロッコに乗ったことがありませんので、温泉めぐりを目的とするの
なら、宇奈月からだとほとんど全ての温泉を網羅できるようです。
 薬師岳の折立に行く道の説明が悪くてすいませんでした。私は折立に行かず手前の飛騨と富山の境目の峠から登ったことがあります。距離が長く、
雨の後はひたすら泥道なところでしたが、有料道路代がなく、黒部五郎だと
少し近いですが、折立から太郎平の道は整備されていて、距離は長くても
健脚な人なら2時間ほどで登ることができるようです。
 キャンプ場としては、雲の平がおすすめで、黒部五郎だけでなく、3日あれば
水晶、鷲羽も是非行ってみてください。
◆トロッコも魅力的ですね。 伸二郎 2012/09/08(土) 19:00
さすプーさん、どうも。

帰りはさすプーさんの道で行けましたので、
とても助かりました。どうもです。

トロッコも味があって良さげですね。
登山後の温泉というのも良いですね。
宝くじでも当たれば登山後に温泉一泊でのんびり登山旅なんかやってみたいですねぇ。

ではでは。
◆岬巡りだったんですね。 鳥 2012/09/09(日) 12:16
北海道の旅、拝見させて頂きました。
クジラの死骸を食べるヒグマ、遠い昔からそのような食物連鎖の中で延々と命が継承されてきたんでしょうね。

よく腹ピーになってるの伸二郎さんの超肉好きな事にもビックリしました。

週末の3連休は以前、越後駒ヶ岳から眺めて気になっていた「荒沢岳」を「八海山」とセットで登って来ます。

晴天を祈っておいてください。
◆どちらもハードですね。 伸二郎 2012/09/09(日) 16:13
鳥さん、どーも。

荒沢岳と八海山ですか。
どちらも急峻な岩場があり、なかなかハードみたいですね。
展望の為だけでなく、岩場のグリップの為にも雨は降って欲しくないですね。
晴天祈りますよ!

お肉、たまたまステーキが続いただけで、
普段は人並みに魚と肉を食べてます。
肉好きはお腹が強い?

越後三山、縦走したいなぁ。
来年時間があったら行こっと。。。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/338-4ddebf4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |