リベンジ! 2012/09/29(土) 21:24
今日、先週に引き続き、白山に登ってきた。

朝方イマイチだった天気も頂上に着いたとき回復して、
見事リベンジ成功。

紅葉もきれいだったし、満足の登山だった。

大汝で記念撮影


行程:
9/28(-) 自宅→大白川登山口(車中泊)
9/29(曇→晴) 大白川登山口→室堂→御前峰→大汝→室堂→大白川登山口→自宅

先週の雨登山のリベンジに燃えるウィークデー。
「週間天気もばっちり、今週こそはイケルぜ。」
なんて思っていたのに、台風の進路変更により日曜は雨予報に、
そして土曜も午後から雨と怪しげな予報に。

まずい。これは今週もやられるかも。
不安な気持ちを振り払うかのように車を走らせ、登山口へ。
月がまぶしい夜だった。

明けて今日。
5:00にヘッドライトをともして暗い登山道を歩き出す。
途中で乗鞍の頂から朝日が上がる。
向こうは良く晴れているようだ。

北アと朝日

それならばこちらもと言いたいところだが、
白山上空は濃い雲が覆い尽くす。
うぬぅ、天気の悪化が早まったか。

曇る白山上空

振り返り見る晴天の北アがうらやましく思える登りだった。

晴れる北ア

大倉山を過ぎて、先週きつかった登りに差し掛かったが、
今日は日帰りの軽装備。疲れもそれほどなく順調だ。

天気よ回復してくれと祈るように登ると、
3時間ほどで展望歩道との分岐へ。
祈りが通じたか?天気も回復傾向。雲は薄く明るくなった。

そして目に飛び込む美しい紅葉。
素敵じゃないか。

紅葉美しや

綺麗な紅葉にしばし見とれて、上機嫌で室堂到着。
先週と異なり、ガランガラン。
台風の影響?時間帯?先週が連休で多すぎた?

室堂がらんどう

室堂では雨飾山に続き、HPを見てくれてる方から声をかけられた。
つたないHPを見ていただき感謝です。

さて、パンとアミノバイタルパーフェクト(なんとアミノ酸5000mg!)
を補給していざ頂上へむけ出発。

アミノ酸5000mg!

寒い風が吹きすさぶ中、頂上へ。
8年ぶりの頂上。久しぶりだな。

2004年のようなどこまで青い空は無いが、
これだけ見れれば十分だ。

白山御前峰からの眺め

御前峰から室堂、別山


しばし休憩した後、お池めぐり&大汝へ。

大汝からは先ほどまでいた御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池が綺麗だ。
御前峰より大汝からの景色のほうが好きかなぁ。

大汝から御前峰、剣ヶ峰を望む

景色に満足して大汝を後に室堂に戻り、下山開始。

途中、行きと同じ場所でまたしても紅葉に見とれ、立ち止まる。

先週雨で景色が見れず悔しかったが、
この紅葉の景色へ招待してくれる為だったと思えば、
まんざら悪くも無いと思えた。

帰りも紅葉にみとれる

少し進んだところで北アルプスを見ながらパンを食べ、
山を下った。

帰りは2時間で下れた。
日帰り装備は登りも下りも早くて良いな。

順調に運転し、帰宅。

天気が不安だったが、なんとか持ってくれて、
満足の登山となった。

来週は、天気が良ければ裏銀座かな。
わくわくするねー。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<裏銀座負け越し | ホーム | 白山敗退>>
コメント
◆リベンジ、おめでとう。 鳥 2012/09/30(日) 08:41
10月の3連休はテント担いで塩見岳で、まったりと考えてましたが先週に錫杖岳から槍穂を眺めて考えが変わりました。

横尾でテン泊、北穂~キレット~南岳~天狗池~横尾と楽しんできます。

お互い、祈る晴天ですね。
◆大キレットですか。 伸二郎 2012/09/30(日) 14:04
鳥さん、どーも。

槍穂の岩場の魅力に負けましたか。
長く、楽しい岩場と言えば槍穂に勝るものはありませんもんね。

横尾から日帰りでキレット超えて戻ってくるんですか?さすがです。
岩場の危険度もそうですが、キレットの高低差はなかなかなので、
槍からの下りと合わせて膝を痛めぬ様お気を付けください。

今週末~来週前半はスーパー快晴になるハズ!

ではでは。
◆裏銀座中ですか? さすプー 2012/10/08(月) 07:01
 白山リベンジお疲れさまです。有言実行ですね。
この夏秋は、テント泊をすることなく、全て日帰り軽身にしてしまいました。
10月6日は、涸沢のナナカマドが真っ赤できれいと情報を得て、さっそく
行ってきました。涸沢だけではつまらないと思い、前穂高岳と奥穂高岳も
登り、日帰りで戻りました。
 2日目は富山方面に行くつもりが、中止して、岐阜県八百津町の発電所跡
を見学し、名古屋の熱田神宮と長島のジャズドリームに寄ってから帰り
ました。
 名古屋市科学館と鉄道博物館に寄ろうかと思ってましたが、次回ゆっくり
行こうと思い通過しました。名古屋城の官庁街の道路は、土日だと駐車が
可能になるのですね。大阪では考えられない光景でした。
 黒部峡谷の温泉めぐり、延期になってしまいました。10月末で小屋が
閉まってしまうようです。土曜の夜に雨が降り、標高の高いところは雪に
なったようで、とても寒かったようです。麓でも温泉入浴後、7度ぐらいしか
なく震えてましたから。
◆裏銀座でした 伸二郎 2012/10/10(水) 06:23
さすプーさん、どーも。

奥穂、前穂が日帰りで行けるならテント担ぐ必要ないですね。
相変わらずすごい体力ですね。

今年は確かに赤がとてもきれいでした。
夏の少雨が影響してるんだとか。
おかげで水場が涸れる場所が多くて大変でした。

八百津町の旧発電所、なかなかおしゃれなところですね。
初めて知りました。今度機会があったら行ってみようかな。

名古屋城の周りの道路、確かに初めて見た時、びっくりでした。
それでも、隙間なく駐車されてて、止めれれなかった思い出があります。

黒部、来年に持ち越しですか。
小屋が閉まってしまうのは仕方ないですね。
来年の楽しみを残しておいたと言うことですかね。

10/6、烏帽子にいましたが、雪が降ってました。
少し意外でしたが、もう山はそんな季節なんですね。
雪が積もる前に行けるのはいつまでかな。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/342-698e0d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |