fc2ブログ
林道なんてへっちゃら 2012/10/30(火) 23:41
登山の時、長い林道歩きがたまにある。
林道歩きは基本的につまらん。
なるべくなら、時間をかけたくない。

で、チャリンコ買った。
車での持ち運びを考えて折りたたみのやつ。

これで林道歩きの時間はだいぶ短縮できるな。
今度わさび平とかで試してみようかしらん。

折りたたみチャリンコ

裏銀座へ行ったとき、最後わさび平からの林道歩きが長かった。
途中、チャリンコ登山者に抜かされ、チャリンコがあったらなーと思う。

他にも槍平とか越百とか赤岳鉱泉とか林道歩きがあるところでは
チャリンコが欲しいと思うことしばしば。

そんなら一度買ってみるかとネットで探す。
狙いは車に入れて持ち運べる折りたたみチャリンコで、
重くなく、前後サスがあり、タイヤがちょっと太いこと。

結局アマゾンで「ドッペルギャンガー」というメーカーのやつを買う。
本体24000円、持ち運びカバー3000円くらい。

今日、自転車が届いた。
「ドッペルギャンガー」なんて名前だから、ドイツの会社かと思いきや、
日本の会社だった。紛らわしい名前だ。。。

ちょこまか部品付け、完成。
なかなかスタイリッシュ。

気休め程度であるが、前後サスもついてるし、
ブロックパターンの太めのタイヤだし、

折りたたみチャリンコ 前サス

折りたたみチャリンコ 後ろサス

ほどほどに狙い通り。

が、折りたたんだ時に意外に大きい。

折りたたみチャリンコ 折りたたみ状態 その1

折りたたみチャリンコ 折りたたみ状態 その2

まー、しかし、それでも折りたたみチャリンコ、
持ち運びだってほらこんなにコンパクト・・・じゃねーよ。
でけーよ!

折りたたみチャリンコ 折りたたみ状態 持ち運び

うーん、意外に持ってくの億劫になるかも。
まー、とりあえず何度か使ってみるか。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ハードな日帰り | ホーム | 麻婆菜館>>
コメント
◆輪行とポタリング さすプー 2012/10/31(水) 22:52
 伸二郎さん、こんばんは~
ようこそ、折りたたみ自転車の世界へ!? おすすめは、ドイツ生まれの
BD-1かイギリス生まれのブロンプトンなのですが、どちらも安くても12万円
以上しますし、タイヤも細く林道には向かないかもしれません。
価格は安めで入門者向けにアメリカのダホーンというメーカーの自転車も
人気だったりします。マウンテンバイクの折りたたみのメーカーといえば、
クワハラGAAPという自転車があったのですが、今は販売していないようです。
折りたたみ自転車は、フレームの強度をあげるため、重量が10kg前後になる
ことが多いです。重いので肩に背負うのは大変ですので、普段、折りたたんだ
状態で転がすことができるようにコロコロの小さな車輪がついています。
エスカレーターやエレベーターがあれば駅でも楽に移動ができます。
 自転車を下山口に置いてというような登山スタイルを何度かしたことが
あります。新穂高や上高地の林道を走ったこともありますが、近年、上高地
では河童橋の手前まではいいのですが、横尾までは乗り入れ禁止になった
ようです。それでも、冬の閉山期間などは、スキー板を背負って、そのまま
マウンテンバイクで横尾まで行く人もいるようです。
新穂高奥の林道も、自転車の乗り入れは禁止になっていました。
奥穂高以降、山に行ってないので、足腰の衰えが顕著になってきました。
 それと栗城氏が凍傷で指を切断しないといけなくなったようで残念です。
表銀座 2012/11/01(木) 09:53
今年の夏、双六岳から鷲羽岳周辺を回った時、自転車に乗った人に二人逢いました。一人は小池新道入り口の丸山へ入る橋のたもと。自転車に乗って丸山の方に走って行きました。因みに鍵を掛けた自転車が一台橋の下に駐輪されていました。もう一人は鏡平の手前、シシウドが原の辺りでこの人は自転車を持って上から降りてきました。凄い人がいるなあと感心しました。”凄いですね”と言ったら、”たいしたこと無い”とどや顔されました。以上目撃情報でした。
◆なぬ、乗入れ禁止? 伸二郎 2012/11/01(木) 23:25
さすプーさん、どーも。

良い自転車はどれも高いですね。
ダホーン、なんだかおそまつくんみたいな名前ですね。
しばらく乗ってみて、結構使いそうなら、次の候補に入れます。

新穂高の林道、乗入禁止ですか。
最近、自転車の人が多くて、トラブルでも起きたんですかね?
あの辺工事車両が多いから。

栗城さん、4度目のエベレストと書かれていたので、
そんなに登ってよっぽど好きなんだなと思っていたら、
一度も登頂してないんですね。

4連敗してるし、最近の他の山行も負けが込んでるみたいだし、
少し今まで破れた原因を考えて、イマイチなところを強化しないと
次は手だけでは済まない気がしますね。
◆さすがに担ぐのは無理 伸二郎 2012/11/01(木) 23:33
表銀座さん、初めましてかな?

自転車、持って登るのはすごいですね。
自転車だけなら良いですが、それと普通のザックを合わせたら、
とんでもない重量になりそうですね。
どやがおするのも納得ですね。

登山口と下山口が異なるから担いで登ったのかな?
それとも相当な自転車好き?
いづれにしても私には到底真似できないです。

情報どうもです。

ではでは。
◆確かに しびすけ 2012/11/01(木) 23:44
たたんでもデカいっすね。
持ち歩くの大変そうです。

◆予想外でした 伸二郎 2012/11/02(金) 22:17
しびすけさん、どーも。

確かに、でかいんですよ。
折りたたみを選んだのはコンパクトだと考えたからなのに。

まー、車には入るので良しとします。
あと、もう少し軽いとなおよかったかな。。。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/348-d31c68c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |