だらだらな週末 2012/12/17(月) 01:15
休みを取っているので、時間はあるのだが、
どうもやる気が出ず、ひたすらだらだらした週末。

かろうじて、今日外出。
豊川稲荷に出かけてきた。

稲荷寿司は確かに美味しい。
初詣に行ったときにはぜひ食べて欲しい。

ふぅー、来週は晴れたら山行こっ。。。

山彦その2

金曜は休みを取っていた。
良い天気だった。

が、土曜が悪天ってのもあって、どうも山に行く気が起きず、
ひたすら家でダラダラ。

ニャンコを膝に乗せ、ひたすらだらネット。

家でだらネット

暇だとどうも買い物に走ってしまう。
なんたって、趣味はネットショッピングだから。

三脚3号を買ったり、水筒買ったり、いろいろと。
水筒は象印にした。
山専ボトルとの比較がちょっと楽しみだ。

暇なのでネットショッピング

って、せっかくの休みにやんなくったって。。。

今日も(すでに昨日か。。。)も素晴らしい晴天で、
窓から見える中央アルプスは白く輝く雪でアピールしているのに、
やっぱり家でダラダラ。

アルプスが呼んでるのに。。。

これ以上、家の中に引きこもっていては気が狂ってしまうので、
なんでもいいからお出かけ。

セントレアでぶらぶらしようとか、
山本屋本店に行って味噌煮込み食おうとか、
いろいろ考えた結果、
豊川稲荷に行くことにした。

強い理由はない。
ちょうどホトチャンネルで豊川がやってたからかな。

11:30くらいに家を出発し、12:30くらいに豊川稲荷に到着。
道路は混まずにすいすいだった。
出遅れ万歳。

参道脇の商店街でお土産を見ながらぶらつく。
商売繁盛の稲荷の門前町らしいお土産が目立つ。

土産物は稲荷神社らしい

そうこうしてると豊川稲荷の門前に到着。
門前にあるお店はなかなかの賑わいだ。

にぎわう門前の店

今日のお昼はここにある「門前そば 山彦」にした。

門前そばと言っているが、どうやらメインは稲荷寿司の様だ。

嫁はセットの稲荷門前きしめん(995円)
稲荷とかんぴょう巻、きしめんのセットだ。

山彦その1

伸二郎は「いなほ稲荷寿司 630円」。

山彦その2

きしめんはまー、普通のお味。
寒いこの季節には美味しい。

稲荷寿司はとても美味しかった。
甘辛く、しっかりとした味付けの御揚げが美味しい。
稲荷の中には、ひじき、椎茸などの五目の具が入ったご飯。
甘辛の御揚げとの相性はとても良い。

山彦その3

麺とのセットもあるが、稲荷寿司の量が少なく、
おすすめは稲荷寿司単品。
やっぱり美味しい稲荷をたくさん食べるのが良いと思う。

門前そば山彦のすぐお隣には、
おきつねバーガーが有名な「おきつね本舗」がある。

みんなおきつねバーガーを頼んでいたが、
伸二郎達は稲荷寿司を買った。
ここのわさび稲荷が美味しいと聞いたので。

五目稲荷もまだ食べたかったので、
お願いして半々の割合にしてもらった(7ケ650円)。

おきつね本舗 稲荷寿司

わさび稲荷は葉わさびが結構ツーンと来て辛かったが、
味も濃いめでおいしかった。

五目稲荷は少し薄味かな。
個人的にはわさび稲荷のほうがお勧め。

2人なら、山彦の五目稲荷(いなほ稲荷)とおきつね本舗のわさび稲荷を買うのがお勧め。
「どちらかひとつだけ」って人は個人的には山彦かな~。(好みだけどね。。。)

さて、腹も膨れたので、豊川稲荷へ。
初詣で激混みになるのが嘘のような静けさ。

大きな提灯のある本殿でお願いをして。

豊川稲荷 本殿の巨大な提灯

無数の幟が立ち並ぶ道を進んで、
霊狐塚と言う場所へ。

旗が並ぶ霊狐塚への道

霊狐塚に無数の狐の石像があり、ちょっと圧倒される。
この光景はほかになく、豊川稲荷に来たらぜひ訪れて欲しい。

霊狐塚

豊川稲荷を見終わった後は再び門前町をぶらつき、
出来立ての温かい宝珠まんじゅうを食べたり、

宝珠まんじゅう

あんまりかわいくない(そこが狙いか?)イメージキャラ「いなりん」のお土産見たり、

いなりん

ヤマサのちくわを買ったりして、門前町を楽しむ。

ヤマサのちくわ

帰りも比較的空いてたな。
今日は選挙だったからかな?

家に帰ってヤマサのちくわを食べる。
肉厚でうまみがあって美味だ。おすすめ。


今週はだらだらで終わったが、
来週は山行くぞ。きっと行くぞ。。。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<まずいな。。。 | ホーム | 鳳凰二山>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/353-9764bc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |