まずいな。。。 2012/12/24(月) 00:09
いやー、またやっちまった。
さあ出かけてくれと言わんばかりの青空。

なのになんでかこたつの中。
絶好のチャンスだったのに。なんともったいない。

どうもやる気が出んのよね。。。

ああ、年始の山登りの前に調整できるのか。
ちょいと不安だな。。。

あれ、今日出かけないの?


どうもいかん。
金曜、天気予報を見て、長野はダメだろうとあっさり諦め。

土曜に天気予報が少し変わって午前中は大丈夫だとわかったのに、
どうもやる気がでず、結局日曜は家でダラダラ。

年始の登山の為にはなんとしても今日登って身体の調子を整えておきたかったの。
こいつはまずいな。

しゃーないから、年始登山の準備。
切れそうになったカメラのストラップを新調。

いつも首からかけて登山をしている伸二郎のカメラストラップは
ここが切れそうになってくるんだよね。
一年持たなかったのは少し残念だなぁ。

ストラップが摩耗する部位

こんな感じで摩耗

付属のストラップと同じものを買おうとしたら、販売してないとな。
クレーマー伸二郎はキャノンに客なめとんのか!とクレームを言うが、
売ってないものは買うこともできず、あきらめて別のものを買うことに。

不満タラタラでキャノンのページで探すと、
ワイドストラップ EW-L7と言うストラップが
1DXの付属品と同じタイプらしく、そいつにすることに。

アマゾンで買って(1709円)、先日届いたものを今日装着。
5D付属のものでないことにとても不満だったが、
実物を見て、こっちの方が良いかもと思った。

なんと言っても色が良い。
文字がゴールドのところが。

5D Mark3付属ストラップと ワイドストラップ EW-L7

幅もEW-L7の方が2mm程広いし、
裏は同じように滑り止めがついているし、
こいつは良いじゃないか。

EW-L7 裏は滑り止め付き

さて、お次は携帯だ。
伸二郎が使っているソフトバンクは山ではほぼ圏外だ。

プラチナバンドとかのたまっているが、
山でのつながりやすさなど改善する気もなく、
圏外王者の座は当分ゆるぎない。

普段はそれでもかまわないが、
今年の正月の登山でちょいと遭難しかかって、
来年の正月登山ではつながるドコモの携帯を持っておきたかった。

プリペイド携帯を買おうと思っていたが、
犯罪に利用されることが多かったため、
プリペイド携帯は現在売ってないそうだ。

ドコモでない会社でちょっとお高い値段でまた貸しのようなこともしているみたいだが、
結構面倒くさそう。
そんじゃ、とドコモの携帯を安いプランで短期間使うことにした。

お店でいっそ今の携帯から乗り換えてドコモのスマホにしようという欲求をこらえて、
ガラパゴス携帯を新規で契約。
なんだかんだで結局高くついてしまった。

ギャラクシー買っときゃ良かったかな。。。

docomo

お次は寝袋、
去年イスカエア810X+モンベル#4で寒かったから、
今年はイスカエア810Xの内側にエア450Xを着ることに。

イスカエア450X + エア810X

内側の体積が大きくなるから、ダウンがつぶれすぎやしないかと心配したが、
試してみた結果、それほど気になるレベルでないのでこれで行くことにした。

イスカエア450X + エア810X 入ったとこ

お次は食糧。
予備日を設けなかった今年の反省から、来年の正月登山は予備日を2日取ることに。
4日+予備2日で6日分の食糧。
昼飯のパンを購入する前でこの量。多いな。

これにパンが20個加わると食糧だけでもえらい量だ。

食料5日分(除く昼飯のパン20ケ)

大体の荷物をザックに詰めてみる。
まだパン20個とアイゼン、フリースなど入れてない状態で、パンパン。
ちゃんと荷物全部入るかな。

まだ荷物全部でないのに満載。。。

年始の登山の前に1日でも良いから調整しておきたい。
ふぬぅー、やる気わいてこーい!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<赤岳はもう厳冬期? | ホーム | だらだらな週末>>
コメント
◆私もやる気が湧いてこん、、、、、 鳥 2012/12/24(月) 03:02
日曜日にゲレンデ仕様にタイヤを交換。
スキー板もワックスを塗り込んで今日は次男とスキーの予定ですが、気持ちが高ぶって来ません。
しかし、今年も正月から雪山ですか?
気をつけて楽しんでください。
◆天気とやる気次第です 伸二郎 2012/12/24(月) 23:03
鳥さん、どーも。

息子さんとスキー、良いですね。
ちょっとコメント書き込んでいただいた時間帯が気になりますが(ちゃんと起きれました?)

塗り込んだワックス効果を実感できる、楽しい時間を過ごせたでしょうか?

やる気が湧いてこないのはホント、困りもんですね。
天気が良いにしろ悪いにしろ、行けば何かしら充実感を得られるのはわかっているんですが、
私はそのチャンスを自らつぶしてしまってます。

まー、時にはそんな時もあると言い聞かせます。

正月登山、準備はしてますが、
行くかは天気とやる気次第です。
無事帰れる天気であれば今のところ、行く予定。。。
◆運動不足 さすプー 2012/12/25(火) 05:21
 伸二郎さん、おはようございます!
雪山、天候によっては命に係わるので、気を付けて行って
ください。この時期の装備は、もの凄く多く重くなるのですね。
夏よりも体力がいるような気がします。
 私は、寒くなると帰ってすぐに、部屋が寒いのでコタツや布団に
入ってしまい、知らない間に寝ていることが多く、起きたら朝だった
の繰り返しで、夕飯後すぐに寝ているので、体重過多の運動不足
です。冬は、自転車でできるだけ体を鍛えるつもりでいるのですが
週末も出勤で、なかなかサイクリングもできていません。
正月の予定は、何もたててないのですが、今週、名古屋に、前回
行けなかった「ブラザーアース」と「リニア鉄道館」に平日に行く
つもりです。帰りにジャズドリーム長島となばなの里にも寄るかも
しれません。
◆冬はやっぱりコタツですね。 伸二郎 2012/12/25(火) 22:42
さすプーさん、どーも。

年始登山、今からビビりまくりです。
今年は甲斐駒もいかず仕舞いで岩場にも慣れてないし、不安。
無事帰れる範囲で頑張ります。

コタツ、暖かくて経済的で良いですよね。
素晴らしき、冬の定番ですね。

ブラザーアース、何かと思ったら、
名古屋市科学館のプラネタリウムだったんですね。
名前を公募してたなんて知らなかったなー。

なかなか良さげですね。
満点の星空を楽しんでください。

僕も来年、嫁と行ってこよっかなー。。。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/354-8cdd470a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |