戻ってきてしまった。。。 2013/01/02(水) 13:36
うーん、戻ってきてしまった。
どうもやる気が出ず。。。

今年もイマイチなスタートになってしまった。

拍手してくれた人にはスーパー申し訳ない。。。

天気予報は問題なし。
3日午前までは悪天だろうが、3日午後から回復し、
メインの4日の間ノ岳、農鳥は快晴だったろう。

リベンジは約束されたようなもの。
そう思って1/1の16:00、去年と同じここに来た。

奈良田 登山口

去年登山届を出し忘れたこともあり、
1日前だが、忘れずに出してから駐車場で眠りに着いたのは18:00。
ここまでは良かった。

が、ここからがダメダメだった。
早寝をするとすぐ起きてしまうのが残念なこと。
20:30に起きてしまい、しばらく寝つけず。

すると自然と考え事をする。
暗い夜に考えるのは決まってマイナスなこと。

あの急斜面で雪崩が起きたらどうしよう。
小屋で急に発熱したらどうしよう。

まとまった降雪はないから大丈夫、
解熱剤&風邪薬は持ってきているから大丈夫、
等と心配を打ち消すが、去年のイマイチな記憶もあって心配はつのる。

さらに、追い打ちをかけるように、
重たいザックで長い林道をまた歩くのか。
池山尾根の急登はスーパーえらかったなー。
などとグータラ伸二郎が主張しだす。

次第にやる気がなくなって行った。

1/2 
3:30に起きるもウダウダ。
4:30にようやく着替えを済ますが、再びウダウダ。
登山口で行くか行かぬかウダウダと悩む。

今日ここから出発する人はいないようだ。
稜線の景色は独り占めか。
でも、トレースは無いかもしれない。

誰も助けに来てくれないかもしれない。
元々一人じゃないか、助けなど元から来ない。何をいまさら。

しょうもない心の葛藤をひたすら繰り返し、
そして撤退を決める。

すぐそこにあるリベンジのビックチャンスから目をそらし、
来た道へ車を走らせる。

新年最初の登山は敵前逃亡の最悪な形で終わってしまった。
なんだかなー。。。

GWにやる気があったら、また来よう。
やる気湧いてくるのか?
猪木グッズでも買って車に積んどこうか。

期待してくれてた皆さん、どーもすんません。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<登り初め | ホーム | あけましておめでとうございます。>>
コメント
kojima 2013/01/02(水) 23:54
新年おめでとうございます

勇気ある撤退
支持します(*^_^*)

去年のドキドキした記憶が・・・私も心臓に悪い・・・
ところで携帯はドコモにしたのかな?

ゆっくり正月休みを楽しんでください\(~o~)/
今年も宜しくお願いします。




◆あけましておめでとうございます! さすプー 2013/01/03(木) 11:05
 正月から、各地で遭難のニュースが流れてますね。
気分がのらないのは、ご先祖様が危険を予告してくれているはずです。
行かなかったからと言って、そこにあるものは逃げたりしません。
とまあ、私も公言して自分を追い詰めないと、動かないタイプなので、
どこか旅をするにも、風まかせみたいなことは、あまりやったことが
ありません。宿を予約してしまうと、行かざるを得なくなるということが
ありますが。正月はほぼ寝正月になってしまいましたので、次の3連休
東京さお登りしようか検討中であります。
行くなら、運転していくか、高速バスなのですが。
◆今年もよろしくお願いします。 伸二郎 2013/01/03(木) 11:05
kojimaさん、新年おめでとうございます。

行けると思っていたけど、撤退してるので、
進む勇気が無かった撤退なんですけどね。
まー、中途半端な気持ちで行って撃沈遭難よりはマシですが。

携帯、通常使うメインの携帯はソフトバンクのままです。
ドコモは雪山専用として、追加で買いました。
ドコモ携帯は普段電源切って部屋に放置です。

ずっと2つ契約してるのはもったいないので、
そのうち、ドコモに一本化するかもしれません。

正月、限りなくダラダラ中です。
身体を休めるのには良いですね。

お互い、事故には気を付けて、良い一年にしましょう。
今年も宜しくお願いします。
◆価格ならバス、自由なら車? 伸二郎 2013/01/03(木) 11:59
さすプーさん、どーも。

ご先祖様からの予告、そーかもしれませんね。
おっちょこちょいな私のことを心配してくれているのかもしれません。

遭難ニュース、多いですね。
特に北アルプスは恒例になりつつありますね。
今年は最初から年末荒れる予報だったのに決行するとは。
よっぽど自信があったのか無知だったのか。

山は逃げない。
そうですね、待っててくれる山の為にも、
気分が乗った時に登ることにします。

東京、値段ならバスですね。
自転車載せれないとか、周りが気になったりとか、不便はありますが、
値段と運転しなくて良い楽さは魅力的ですね。

自由気ままに道中も楽しむなら車でしょうか。

良い旅になると良いですね。

ではでは。
◆正月寒波 きんちゃん 2013/01/04(金) 08:35
あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに読ませてもらいます。
挨拶が遅れてすみませm(__)m

毎年のように、北アルプスでは遭難が相次いでますよね。
正月休みにあわせて、登るから仕方のないことなのかもしれませんが。
だから、勇気ある撤退もほんと必要ですよね。

でもちょっと、正月あけのブログ、楽しみにしてたんですけどね。
雪山はまだまだ行けますし、GWや来年もまた行くこと出来ますからね。

自分も寒くてなかなか、足が向いていないので、そろそろ立ち上がりたいところです。
◆明けまして ぱず~ 2013/01/04(金) 22:52
おめでとうございます。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
このお正月は風の強い日が続いてましたね。

気分が乗らない時、ありますね。
わたくしも前日に支度しておきながら、当日朝に「やっぱやめとこ」と
毎週のように葛藤を繰り返して、かれこれ半月近くに。。。

今年も山レポ、ツーレポ、楽しみにしております。

◆寒いとやる気が出ませんね 伸二郎 2013/01/05(土) 08:55
きんちゃんさん、今年もよろしくお願いします。

正月登山、休みに合わせて年末から入りますが、
決まって年末から天気が崩れ、遭難してますね。
そこにしか休みがないから仕方ないかもしれませんが、
少し頑張りすぎな感じがします。

特に今年はひどくて、同じ登山者として肩身が狭いですね。
無事帰ってこそ登山。
本当に危ない時は諦める勇気が必要ですね。

寒いとやる気出ませんね。
朝起きるのも辛いし、冷えると体調悪くなるし。
早く雪だけ残って暖かい春山になって欲しいと願うこの頃です。

今年もお互い良い年になると良いですね。

ではでは。
◆猪木師匠グッズ 伸二郎 2013/01/05(土) 09:02
ぱず~ さん、
今年もよろしくお願いします。

気分が乗らない時、良くありますね。
そして、ずるずると続いてしまいますね。

すぐにやる気が湧いてこれば良いですが、なかなかそうもいかず。
とりあえずはやる気が無くても一度行ってみるがのが、良いかもしれません。

あとはやる気の神である猪木師匠グッズを買ってくるとか。

行けばわかるさ、迷わず行けよ!
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/358-fb2a9b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |