うーん、唐松 2013/04/14(日) 23:28
昨日、八方尾根から唐松岳に登ってきた。

本当は針ノ木と蓮華岳に行くつもりだったが、
扇沢への道路が冬季通行止で予定を変更。

天気は良く、景色も良かったが、
あまりにも人が多すぎて雰囲気がイマイチだったな。

来週天気がよかったら今度こそ針ノ木へ登るのだ。

唐松を振り返る

行程:
4/12(金) 自宅 → 梓川SA(車中泊)
4/13(土)晴れ 八方尾根スキー場 → 唐松岳 → 八方尾根スキー場 → 帰宅


針ノ木岳、蓮華岳に登りたかった。
ネットで調べ冬期通行止の解除となる4/10以降で登ろうと心待ちにしていた。

金曜の夜、帰宅が遅くなり、早くも予定が狂う。
24:30に梓川SAに着き、就寝。
本当は22:30には着くはずだったのに。。。

そして、土曜は1.5時間の寝坊。
しかしまだぎりぎりセーフライン。
順調に車を走らせ、扇沢へ。。。着かない!!


通行止めじゃないか!
なぬー、4/10から解除じゃなかったのか?


ぐぬぅ、通してくれい

大町市の観光協会とか、工事事務所とかに電話をかけるが、
こんな朝早く(6時過ぎ)に出るわけもなく、
しばし困惑しながらウダウダ。

後でわかったが、実は伸二郎がネットで得ていた情報は2011年のものだったのだ。
何年も前の情報まで出てきてしまうネット情報はちゃんと確認しんといかんかった。。。
(ちなみに、今年は4/16解除。アルペンルート営業開始と同時のようだ)

通行止ゲートの前で扇沢まで歩いて行こうか、別のとこにしようか迷っていたが、
道路を歩く気力が湧いてこなかったので別のとこに。

安心して登れそうで近くにあって登ったことの無い山が良かったが、
そんなの急に思い浮かびやしない。
結局以前にも登ったことがある唐松岳に決定。
白馬村に車を走らせるのだった。

八方のゴンドラ乗り場に着いたのは8:15。
ゴンドラの切符売り場には長蛇の列。
いや、すごいな。こんなに混むんだ。。。

八方尾根 めちゃ混み

30分かかってようやく切符を買い、ゴンドラと2本のリフトを乗り継ぎ、最上部へ。

準備をして登りだす。
それにしても今日は唐松を目指す人が多い。
4月ともなるとだいぶお気楽で登れるからなぁ。

唐松に行く人沢山

最初のピークをを過ぎると、一面の銀世界となり、
実に開放的で気持ちいい。
こんな景色が気楽に楽しめるんだからみんな来るわな。

相変わらず開放的

下ノ樺の先の急傾斜を登ると、南に五竜と鹿島槍が美しい。
どっしりとした五竜と端正な鹿島槍の対比が心象的だ。

鹿島槍&五竜

丸山への急登を越えると尾根は一層開放的になる。
少し痩せ尾根になるが、今日は風は強くないため、安心だ。

丸山からはさらに開放的

五竜への稜線の雪壁がとても美しい。
昨日降雪があったからだろう。
良い日に来れたな。

雪壁と五竜

痩せ尾根を登り切ると唐松頂上山荘裏のピーク。
正面には唐松岳。
あとちょっと。がんばりまっしょい。

唐松まであと少し

最後はだいぶバテたが、足がつることなく頂上到着。
人が多く、ちょっと落ち着かないな。

谷を挟んで西には立山・剣・毛勝三山。
毛勝三山は立山・剣に負けず劣らずかっこいい。

唐松から剣・立山方面

北には不帰の瞼。
こうして見ると行けそうな気がしちゃうな。
行けんけど。。。

唐松から不帰方面

そして南には美しい五竜の姿。
雪のひだがなんとも言えぬ美しさ。
素敵だ。

唐松から五竜

風が吹き抜ける頂上は結構寒かったが、
綺麗な景色に1時間も過ごした。
帰りのリフトに間に合わんくなるから、そろそろ帰るか。。。

綺麗な景色を見ながらの下山も気分が良かった。

途中、シュカブラを発見。
朝一だったら、もっといっぱい見れたかな?
今日テント張る人は楽しみだね。

シュカブラと五竜

スキー場まで降りてきたが、そのままゲレンデを歩くことにした。
いやね、ゲレンデをシリセードで下ってみたくてね。

が、気温が高いこの季節、
午後のデコボコバーンは全然滑らずイマイチ。

結局、次の斜面はリフトを利用して下った。
もう少し寒い季節なら良かったのか?

スキー場、雪が腐って滑らん。。。

帰りも混み合うゴンドラに乗って駐車場へ。

今回は目的の針ノ木・蓮華岳に登れなかったが、
唐松の綺麗な景色を見れたのでボチボチ満足。

来週こそは天気が良かったら針ノ木行くのだ。
晴れろー!!!

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久しぶりにバイク | ホーム | 静岡おでん>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/373-6e45c101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |