久しぶりにバイク 2013/04/15(月) 21:51
昨日、久しぶりにバイクにまたがり、奥三河を走ってきた。

天気はイマイチだったが、バイクで走ったことに満足。

GW、登山だけでなく、バイクでもどっか行きたいな。

久しぶりにバイク

行程:
4/14(日)曇り 自宅 → 香嵐渓 → 設楽町 → 四谷千枚田 → 自宅
 



最近、車で走っていて、バイクを見かけることが多くなった。
冬の間、寒さで走れなかったバイク乗りが
このところの暖かさで走り出したのだろう。

雪山に登っているが、伸二郎は寒さが苦手。
桜は咲いてもまだ寒くてバイクに乗る気にならなかったが、
バイクを見かけるのが多くなって、乗りたくなった。

本当は長野に花桃とスイセンを見に行こうと思っていたが、
寝坊したので奥三河に変更。
まー、久しぶりだし、ほどほどの距離の奥三河が良いかも。

駐輪場で埃をかぶっていたバイクを拭いて、
セルを回す。長いこと乗ってなかったのでバッテリーあがってるか?

緊張の一瞬。
キョッ、カッ・・ドッ・・ドドド・・・。
おー!かかった!いんやー助かった。

無事にエンジンもかかり、出発。
ルートはとりあえずR153で長野との県境付近まで行って南下。

途中、香嵐渓でひどい渋滞にはまる。
おかしいな、祭でもやってんのか?と思ったら、案の上。

香嵐渓 春祭り 花車


もうすぐ渋滞終わりってとこだったが、
ちょっと祭を見ていくことに。
今日は予定もないから、気の向くままに寄り道するんだ。

香嵐渓の駐車場にバイクを止め(300円)、
巴川の橋を渡る。
香嵐渓は桜も終わり、新緑の季節を迎えていた。

秋の紅葉も良いが、春の新緑もまたきれいだ。

香嵐渓 新緑が美しい

道路を練り歩いていた花車(桜の花を飾った山車)は足助神社に集まってくる。
足助神社へ曲がって入る時は挙母祭みたいに激しく回転する。
どこの祭も山車は方向転換が見せ所なんだな。

香嵐渓 花車は足助神社へ

花車は境内に入るとお祓いを行う。
境内には屋台が集まり、いかにも祭りと言った雰囲気。
やっぱ祭は屋台がなくっちゃ。

香嵐渓 祭りには屋台

屋台を見物しながらぶらぶらして、香嵐渓を後に。
予定してなかった道草に満足。

さて、香嵐渓で道草をしたので、すでにお昼を過ぎていた。
昼飯はどんぐりか、もう少し先で食べようと思っていたが、
お腹もすいたので近くで食べることに。

香嵐渓から少し飯田方面に走るとレストランがいくつかある。
いつも車が結構入っているので気になっていたので、
今日は空いてたら入ることにする。

選んだのは看板が目立つ「レストラン紅葉」。
車はほどほどの入り。

足助 レストラン紅葉

店内は少しだけレトロな昭和のレストラン。
メニューは郷土料理とかがメインでなく、
定食、ラーメンがメイン。

案外、ふつーなんだな。

選んだのは「ます定食(竹)1800円」のご飯を五平餅に変更(+200円)したもの。

奥三河に来たのだからやっぱり五平餅が食べたくってね。
その五平餅、甘い味噌だれが美味しくて満足。

足助 レストラン紅葉 五平餅

ます定食はなかなかボリュームがある。
ます(アマゴ?ニジマス?)の刺身に塩焼、白身魚のフライ、
煮物にみそ汁、漬物がつく。

ますの刺身は臭みも少なく、歯ごたえもあり美味しい。
塩焼もちょいと塩辛いくらいで川魚の塩焼らしく美味しい。

足助 レストラン紅葉 ます定食(竹 1800円)


どれも美味しくて満足だったが、
味が濃いので白ご飯が食べたかった。

定食は五平餅でなく、白ご飯のままにして、
五平餅は持ち帰りが良かったかな。

お腹もぽんぽこりんになって、
ふたたびR153を飯田方面へ。

どんぐりまで来ると、迷ったが、北に曲がり、矢作ダムを目指す。
今日はこのまま矢作ダムを走って帰ろうかと思ったが、
少し走り足りなくて、いつもの四谷千枚田コースへと変更。

UターンしてR257を南へ。

途中、2人乗りのインテグラにワインディングでぶっちぎられて凹んだが、
道端の綺麗なしだれ桃に慰められる。

2人乗りだから車重もこっちより重いくらいだし、なんで早いんだ?
シャシーが良いのか?DCTのせいか?それとも腕か?
やっぱり腕、いや、シャシーってことにしておこう。。。

設楽町 しだれ桃

四谷千枚田は久しぶりだ。
ピーちゃんがいなくなってからどうも行く気にならなくってね。

田圃はまだ田植え前で茶色く、まだ綺麗なシーズンには少し早かった。
でも久しぶりにバイクでこの風景に出会えて満足だ。

四谷千枚田 田植え前

稲の緑が美しくなる季節にまた来よう。
そして汗をかきながら棚田の道を歩こう。
しばし、ぼんやりした後、棚田を後にした。

四谷千枚田 鞍掛山と

帰りはR301で。
途中の細い部分から左手が痛くなってきた。
久しぶりにバイクに乗った日はいつもこうだな。
もう少しリハビリツーリングが必要かな。

どんより雲が広がったが、雨に降られることなく、帰宅。
天気はイマイチだったが、久しぶりのバイクに満足の一日だった。

GWは四国とか行きたいなぁ。
山短めにして、早めに切り上げて四国行こうかな。。。

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<木曽三川公園 | ホーム | うーん、唐松>>
コメント
◆バイクにいい季節になりましたね。 香です。 2013/04/17(水) 18:25
こんにちは。伸二郎さん。

パニア付きのスポーツスターいけてますね。気持ち良さそうです。

私も大型免有りで以前はセローも有りましたが、ここ数年はモンキーの

みですので極く近場しか行けませんが、風を感じる独特の疲労感良いで

すよね。大好きです。オフ車しか乗ったこと無いですが、シングル或いは

ツインのビックバイクもいいなあと思います。


しだれ桃とても綺麗ですね。桃畑の桃の花は見たこと有りますが、この

年に成って初めてしだれ桃知りました。





今年まだバイク乗ってませんが乗りたくなりました。
◆実は私も最近知りまして。。。 伸二郎 2013/04/17(水) 22:58
香さん、こんばんは。

暖かな季節になってきたので、
バイクに乗るには良いですね。

セロー、良いバイクですね。
軽くて足つきも良くて、気楽に乗れますね。

ビックバイク、気楽さに欠けますが、
長い距離を走るには楽で良いです。
ドカティとの新型モンスターとか、
車重軽くてパワフルで良さそうです。

モンキー、近場しか行けないかもしれませんが、
乗ってて楽しそうですね。
100cc位排気量があると、さらに楽しそうかな。

暖かくなってきて、渓流の魚も動きだしてるので、
モンキー載せて渓流釣りなんていいんじゃないでしょうか。

ではでは。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/374-bac9b984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |