P-153差し上げます 2013/05/09(木) 00:51
槍登山で、点火装置が壊れたと思って、
同じP153を買った。
で、古いのが要らんくなったので欲しい人に差し上げます。

欲しい人はブログかメールで、
「P-153欲しい」と書いて連絡ください。
期限は5/15 24:00。
欲しい人が複数いたら、こっちで抽選して決めます。

結果は5/16に連絡します。

結局、分解してちょいといじったら直ったから、
ふつーに使える良い物だよ。。。

プリムス P-153

5/18 追記
結局、欲しい人は出てこなかった。
しばらく、直したやつ使うかな。。。
槍登山で横尾のテン泊、
楽しみにしていた夕飯を作ろうとバーナーを使ったが、
カチッと点火するはずが、カチッとならない。

どーやら、点火装置がイカれたようだ。
よく点火装置は壊れると言うし、壊れたなと思った。

ライターとかで着火すればまだ使えるが、
荷物増やしたくないので、ライターを別に持った行きたくない。
で、まだ6年しか経ってないのに・・・と言いながら新しいものを買った。

壊れたほうだが、点火装置さえ変えればまだ使えそうだったので、
そこだけ直すか、買うかできんかなーと思い、
とりあえず分解してどんなもんが入ってるか見ることに。

まず、このネジ2本を外して点火装置を取り外す。

プリムス P-153 分解その1

点火装置はこんな感じで取り外せる。

プリムス P-153 分解その2

先っぽについている筒を抜き取り

プリムス P-153 分解その3

あっ、ニャンコ手伝ってくれるの。
ありがとね。

プリムス P-153 分解その4 ニャンコ手伝い

黒いやつ(これが点火装置本体)を取り外す。
銀色のレバーを押すと、点火装置本体のお尻が押されて、
カチッとなって火花が飛ぶ仕組み。

プリムス P-153 分解その5


この点火装置本体が壊れてカチッとならんようになったかと思ったが、
ちゃんとカチッとなるではないか。

てことは原因はこっちか。
レバーが曲がってしまって、
一杯まで押してもカチッとなるまで押しきれなかったんだな。

プリムス P-153 分解その6

ペンチで曲がっているのを修正してやり、
元通り組み付けると、カチッと火花が飛ぶではないか。
ボンベを付けて点火してみるとちゃんと着火する。

うーん、直った。
新しいの買う必要なかったな。。。

まー、買ってしまったもんは仕方ない。
これからは新しいのを使うとするか。

P-153を使って点火装置がイカれたと思ってる人は、
この部分の故障を疑ってみると良いですよ。

しっかし、6年使ったくらいで曲がるような設計してほしくないもんだなー。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<土曜は | ホーム | 剣山~天狗塚縦走>>
コメント
◆欲しいけど遅いでしょうか プリズム11 2013/10/07(月) 08:50
 こんにちは。

 小型軽量ストーブ欲しかったところなんですが、今更「欲しい」ちゅうでも遅いでしょうか(^_^;
◆まだOKです。 伸二郎 2013/10/07(月) 22:10
プリズム11さん、初めまして。

P153差し上げます。
HP(どんと来い猫バイク)の一番下にあるメールアドレスに
連絡先(氏名、住所、電話番号)を送ってください。

私はいまだ使い続けているので問題ないと思いますが、
分解してますので、故障や問題があっても責任負いません。
あしからず。

◆ありがとうございます! プリズム11 2013/10/07(月) 22:57
 何かのご縁だと思って、大切に使わせて頂きます。

 現在メインのパソコンが修理中で使えないのでメールを送れず、修理ができたら可及的速やかに連絡先をお知らせするつもりです。その前に携帯電話から送付してみるかも知れません。
◆送付してみました プリズム11 2013/10/08(火) 08:04
先ほど携帯電話から送付してみました。宜しくお願い致します。
◆明けましておめでとうございます プリズム11 2014/01/05(日) 00:59
 明けましておめでとうございます。

 頂いたプリムスP-153ですが、ウチで元気に働いています。今後とも大切に使いたいと思います。
◆永く使ってやってください 伸二郎 2014/01/05(日) 09:10
プリズム11さん、こんにちは。

P-153、問題なく動いているようで何よりです。

寒くて点火の悪い時、また点火装置が壊れた時のために、
ライターも持参しておいて頂けると安心ですのでぜひ。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/380-534f2364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |