白山 2013/06/10(月) 00:51
日曜、白山に登ってきた。

綺麗な青空を期待したが、薄曇りで景色はいまひとつ。

それでもアルプスも見えたし、花もちょこちょこ楽しめたし、
ほどほどに満足。

もう少し雪が解けて、緑の中に白い残雪程度になったらもう一度見に行こう。

大倉山以降は雪渓が増える

行程:
6/8(土): 自宅 → 白水湖登山口P
6/9(日):晴れ 白水湖登山口 → 御前峰 → 大汝 → 室堂
         → 白水湖登山口 → 自宅

この週末はどっか新しいとこに行こうと思っていたが、
特に良い候補が見つからなかったし、日帰りになりそうだったので、
この季節に登ったことがない白山に行くことにした。


土曜の到着が遅かったので、朝も遅め。
6:40に出発。

いきなりの急登だが、咲き始めた花が癒してくれる。

イワカガミ

ヤマアジサイ?

その後はブナの森の急登は続くが、
新緑が美しく、それ程苦にならない。

ブナの森を行く

ブナの森を過ぎるとダケカンバと笹の道。
東側の景色がたまに開け、残雪のアルプスが見えてくる。

振り返れば北ア


このあたりからたまに残雪が現れるが、
アイゼンが無くても大丈夫なレベル。

大倉山まではたまに雪渓を渡る

大倉山を過ぎると雪渓が多くなって、
雪渓の傾斜も強くなるのでアイゼン装着。

景色は開けて開放的な道。
ただ、急傾斜の雪渓は疲れる。

大倉山以降は雪渓が増える

そのまま登っていくと御前峰が近くなる。
直登も考えたが、傾斜が強く、大汝まで行く体力がなくなりそうだったので
斜めに登って途中で室堂からの夏道に合流するルートにした。

直登はきつそうだから左のコースへ

室堂からの夏道に合流して以降は雪が無く登りやすかった。

頂上に着いたころには薄曇りになっていて、
景色はいまひとつ。

御前峰から剣ヶ峰、大汝を眺める

それでも視界は良好だし、
暖かで気持ちが良いし、ほどほどに満足。

御前峰から室堂、別山

しばしまったりした後、大汝へ。
こちらも薄曇りでイマイチだ。
今度来るときは快晴で眺めたいなぁ。

大汝から剣ヶ峰、御前峰

大汝から急傾斜をシリセードし、下った後、
室堂に向けて歩いてく。
夏道は雪に埋もれて、快適な雪渓歩きだった。
雪のシーズンは歩きやすくて良い。

雪渓を下り、室堂へ

室堂でトイレを済ませた後、
往路を戻って山を下る。

すっかり曇ってしまったが、花は変わらず綺麗だった。
今回はヤマザクラが多く見られた。
ほんのりピンクで綺麗だ。

ヤマザクラ?ほんのりピンクで綺麗だった

16:30登山口着。
程よい疲労感に包まれながら帰路へ。


今回、初めて残雪の白山に登ったが、危険個所もほとんどなく登りやすかった。
晴天なら特に問題ないだろう。
(悪天候は上部で迷いやすそうで注意が必要)

上部は残雪が多く、しっかりしたアイゼンを持ってくべし。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<空木日帰り | ホーム | 蝶ヶ岳でダガー祭>>
コメント
◆まだまだ残雪ありですね きんちゃん 2013/06/11(火) 17:29
白山、お疲れ様です。
白山には、6月に入ってもまだまだ雪が残ってますね。
最後の登りはきつそうですね。
週末天気はそこそこということで、光岳~聖岳に行ってきました。
日曜の朝は白山も見えましたよ~。
あの山にいたのですね。
南アルプス南部ということで、比較的雪も少なく、アイゼンなしでも回れるくらいです。
自分は安全側に軽アイゼンを少し使いましたが、持ってきてない人もいたくらいですし。
冬季小屋も快適ですので、お勧めです。
ただ、林道が崩れそうで、大雨後は厳しいですが。
鳥 2013/06/11(火) 22:01
昨日、新日本海フェリーのチケットゲットしました。
8月9日AM1時の敦賀発です。

利尻富士、斜里、羅臼、幌尻とめぐる予定です。
あとは、いつ北海道から帰って来るかですね。
◆結構歩きましたね。 伸二郎 2013/06/12(水) 00:30
きんちゃんさん、こんばんは。

光と聖ですか。
結構な距離歩きましたね。
充実感が大きかったでしょう。

林道、復旧したみたいですね。
これで長野県側から光、聖に行きやすくなりましたね。
今年の冬は聖にでも行ってみようかな。

白山、最後の登りはきつかったです。
一度室堂経由だったらもう少し楽だったかな。
あと1か月もすれば雪もいい具合に溶け、花も綺麗で良さげです。

ではでは。
◆私も8/9のを取りました 伸二郎 2013/06/12(水) 00:38
鳥さん、こんばんは。

フェリー、私も同じ便を取りました。
船でお会いできますね。

いつもは予約初日には敗退してキャンセル待ちしてましたが、
今年は結構スムーズに取れました。
フェリーに景気は関係ないんですかね。

4つも登る予定ですか。
いやー、相変わらず精力的ですね。
私は幌尻だけ登って、天気が良ければもう一つ登ろうかなぐらいです。
晴れて欲しいですね。

帰りの便もスムーズに取れないかなぁ。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/385-08fb9244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |