新レンズ 2013/08/25(日) 23:10
今日、一つのレンズが修理から帰ってきた。

タムロン SP24-70 F/2.8 Di VC。
全メーカーで唯一のフルサイズF2.8 VC付き標準レンズ。

7月の沖縄旅行から投入したが、
残念ながら手振れ補正機構が初期不良で機能せず。
塩見岳登山後にサービスセンター行きとなった。

で、盆を挟んで約1か月、今日帰ってきた。
手振れ補正は、ちゃんと効くようになったようだ。
これからが本当の実力を見せるときか?
しばらく使って、様子みるか。

純正でF2.8の手振れ補正出してくれれば良いのになぁ。。。

tamuron SP24-70 F/2.8 Di VC


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<新しい家族 | ホーム | ひと区切り>>
コメント
◆007参上とは凄いですね。 香です。こんにちは。  2013/08/26(月) 17:15
このレンズ使ったこと無いですが、いろんなレビューによれば、かなり評価高い良いレンズみたいですね。

新レンズ導入時は撮影もより楽しくなりますし、また星撮りにも活躍期待出来きそうですね。

素晴らしい写真いつも見せて頂く読者としては嬉しい限りです。純正の大三元よりも少し重いみたいだし、フィルター径82ミリ流石伸二郎さんと云う感じです。情熱がなせる業。とても山では私には真似出来ません。

いつも伸二郎さんの写真見るの楽しみなんですが、また新しいレンズの写真新たな楽しみです。
◆花と料理は良くなるかも 伸二郎 2013/08/27(火) 00:14
香さん、こんばんは。

そうなんですよ。重いんですよ。
24-105とそんなに変わらないかと思いきや、
ずいぶんずっしり感があり、びっくりしました。
キャノンがF2.8LⅡに手振れ補正つけなかったのも少しわかります。

あと、Φ82mmは確かに大きいですね。
ニコンのレンズキャップが使い勝手良く、買おうとしたら82mmが無かった。
ニコンは最大径が77mmなんですね。
82mmの大きさを実感したひと時でした。

私はJpeg撮りっぱななしなので、カメラ内レンズ補正機能が付かない分、
晴天野外の写真は良く見えないかもしれませんが、
ボケが生きる花や料理の写真は少し良くなるんではないかと期待しています。

ではでは。
◆幌尻、拝見しました。 鳥 2013/09/13(金) 23:25
やはり、幌尻テン泊は良いですね。
七つ沼に一人は結構、スリリングですけど山頂直下のプライベートなテン場は雷の心配さえなければエエ所ですね。

幌尻は天気の良い日にテント担いで再度、訪れてみたい山です。
◆頂上直下は良いですよ 伸二郎 2013/09/14(土) 08:10
鳥さん、どーも。

幌尻、頂上直下のテン場はとてもお勧めです。
満点の星空に朝夕の景色、魅力的です。
一張り分しかなかったですが、競争率も低そうですし。

七ツ沼はきれいだし、水もあるので、人さえいれば結構良いんですけどね。

ではでは。
◆以前から聞きたかったんですが。。。 香です。こんにちは。  2013/09/15(日) 10:24
テン泊の話題出てますが、なにか特別なヒグマ対策はされましたか。

少し前に民放で70年日高山脈での福岡大ワンゲル部3人犠牲のテレビ再現番組見ました。肉食でもある雑食のヒグマには襲われたら勝てません。私の好きな写真家星野道夫は襲われ、骨ひとつ残りませんでした。

つい最近見たNHK日本百名山羅臼岳では、数百メートル先のコース直ぐ近くに結構大きな奴が植物食事中で、立ち去るまで1時間待機してました。刺激しなければむこうから襲う、或いは食べに来ることはないとのことですが。

においにすごく敏感で、縄張りを持ち夜行性でも有る俊足のヒグマに対し、何かされてますか。熟睡できますか。

今雨量はさほどですが、昨日地元の国見岳山頂付近でテント担いだ外国人の方が一人で登って来られ、昨日の時点で連休500ミリ予想でしたので一声掛けようと思いましたが、足早にすれ違いました。予報見てないことはないだろうし、自己責任の世界だし。この3連休もそうだし、ここ数週間天気の巡り合わせあまり良くないですね。テン泊の予定が台無しです。。。

◆熊対策はラジオと密封 伸二郎 2013/09/15(日) 12:57
香さん、どーも。

テントで対策はラジオをかける、
臭いのあるものは臭いが漏れにくく包装するだけです。

歩いているときはたまに手を叩くぐらいです。
鈴はうるさいので付けません。


人生を甘く見た私の考えですが、
クマが人を襲うことは確率的にすごーく低いと考えています。

よっぽど食料が無い年だったりしなければ、
クマは大型の動物を襲うことは無いと思います。

クマのいる場所に入ってテントを張った人は限りなくいると思いますが、
襲われた人はごくごくごく少ないです。

そのニュースが少ないながらも印象的であること、
マスコミがあおるので襲われるんじゃないかと思うだけかな。

8月連休明けから天気イマイチですね。
その分、10月にはスカッとした秋晴れが続きますよきっと!

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/393-225a15b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |