会心の朝日、雪倉 2013/09/30(月) 00:08
登山口まで遠かった。
つるつるの木道は怖かった。
テントを担いで登り下りはえらかった。

でも、
最高の天気で、最高の景色。
今シーズン一番の会心の山旅。

ようやく満足の行く夏山(もう秋か)ができた。

雪倉より白馬、旭岳を望む

9/26 自宅→道の駅小谷(車中泊)
9/27晴れ: 蓮華温泉→五輪尾根→朝日岳→朝日小屋(テン泊)
9/28晴れ: 朝日小屋→朝日岳→雪倉岳→白馬岳(テン泊)
9/29晴れ: 白馬岳→小蓮華岳→白馬大池→蓮華温泉→帰宅

適当に写真載っけときます。
HPはそのうち。

マイベストは雪倉から白馬、旭岳の眺めかな。
旭岳がとにかくカッコよかった。。。

五輪尾根 花園

紅葉 始まっている

朝日 ガスった

朝日小屋 テン場

能登半島に沈む夕日

ありゃ、もう日が昇る

栂海新道に朝日が射す

最高の一日の始まり

恐怖のツルツル木道

雪倉より白馬、旭岳

こっちの旭岳に惚れた

歩いた道

白馬はやっぱり良い

日の出に染まる白馬連山

切り立つ白馬

小蓮華へ

白馬を振り返る

小蓮華を振り返る

白馬大池へ

チングルマに秋の色合い

秋と夏

今回のメイン2山

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<白山秋模様 | ホーム | 御嶽リベンジ>>
コメント
◆なんと奇遇な 鳥 2013/09/30(月) 18:54
私、9月21~23日で登ってました。
もう、五輪高原の木道階段の登りにヘロヘロ。
あとは水場の度に各駅停車でした。

しかし、2日目は村営頂上小屋のテン場でしたか?
しかし、朝日平から雪倉の登りもしんどかったですね。
ただ、雪倉山頂からの眺めの素晴らしさにすべての苦労を忘れましたが白馬までがまたきつい、、、、、

私は、白馬岳へ登る気力もなかったんで白馬大池のテン場でビールの海に溺れました。

でも蓮華温泉への下りも天狗の庭の眺望には大満足致しました。

10月の3連休もエエ天気だったら良いですね。
◆白馬の登りはきつかった。 伸二郎 2013/09/30(月) 22:27
鳥さん、どーも。

朝日への登り、五輪の森から吹上のコルまでがとてもきつかった。
水場の度にとまる気持ちもわかります。

村営頂上小屋でテン泊でした。
景色も見えない窪地の割に風が強くて寒いテン場でした。

雪倉への登りはまだ体力がある時間帯だったので良かったのですが、
白馬への登りはバテました。
三国境への登りですでにやられていたため、
白馬への登りがきつかったこと。
でも、コースタイム見ると、白馬の方が近いんですよね。。。

蓮華温泉への下り、思いのほか展望が良かったですね。
天狗の庭は人もほとんどおらず、静かで良かったです。

10月の3連休もきっと晴れますよ。
今から楽しみです。

ではでは。
◆絶景 きんちゃん 2013/10/01(火) 08:49
朝日岳、とてもいいところですね。
昨年、自分も9月に行きましたが(といっても反対回りですが)、伸二郎さんのいうとおり雪倉からの白馬はいいですね。
旭岳が非常にいいと思います。

朝日岳の幕場は広く、のんびりした感じがとてもよく、また行きたくなりますね。
でも、蓮華からの登りはきつそうなので、なかなか行けそうにないですが。
蓮華までの移動も大変だし。
白馬の幕場は人が多くてどうもなじめません。
昨年もテントを張るために早めに行ったつもりでも、いっぱいでした。
今年はどんなもんですかね??

ここ最近、秋晴れが続いていいですね。
先日、白山に登ってきましたが、最高のご来光が見れました。
今は乗鞍の頂上から登ってきてとてもよかったです。
まだまだ紅葉シーズンですし、また山行楽しみにしています。
◆蓮華温泉は遠い。 伸二郎 2013/10/02(水) 00:19
きんちゃんさん、どーも。

蓮華温泉、遠いですよね。
何せ新潟ですから。
あの距離で無かったら何度か訪れてみたいですが、
なかなか行く気になりません。。。

白馬のテン場、確かにいまいちですね。
素晴らしい展望の白馬にあって、景色も見えない窪地。
でも、少し登れば景色は開けるしトイレとかも近いし、許容範囲か。
私が泊まった日はまだ空きがあったので混雑はそれほどでした。

白山、紅葉が良い時期かな。
雪の閉ざされるまであと1か月程、
秋山をしっかり楽しみたいですね。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/396-057d4ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |