でかけずとも金は去る 2013/12/14(土) 23:08

今週は寒さ厳しい中でテントだと思っていたが、
上にあがっても景色見れんし、つまらんから行きたくないとウダウダを決め込む。

今週は山に行かんでお金があんま出てかんかと思いきや、
余った時間で買い物をしてまって、結局出てってまう。

まー、そんなもんか。
来週はせめて日帰りでも良いから山に行こうかな。。。

今は楽な時代になったもんだ



今週は冬型の気圧配置が強まり、
真冬並みの寒さが到来。

寒さ厳しい中でテン泊を試すのには絶好の天気。
が、稜線ガスってるし、ただテン泊しにいくのも嫌だと駄々をこね、
結局行かず終いに。

で、暇人になったので、買い物に行く。
まずは嫁が欲しいというのでベビーラックなるものを見に行く。

ベビーラックとは何ぞやと言うと、ゆりかごだ。
売り場にはいろいろなベビーラックがある。

こんなんあったんだな。

そして、嫁が欲しいというのは勝手に動くゆりかご、
電動式のゆりかごだ。
えらいもんができたもんだ。

電動ゆりかご

値段は4~6万とかなり高いが、
泣くとうるさくてイラつくし、
静める為、抱っことかでHPする時間も取られるので、
仕方ないか。

登山用品もそうだが、赤ちゃん用品はなかなか強気な値段が多いな。
少子化の時代のせいか。

さて、ベビーラックを見た後は登山用品店へ。
実は冬用のスパッツが今無くて買わんといかんくてね。

行ったのは刈谷の穂高。
家の近くで用品がそろってる一番近いところがここなのだ。
意外に近くに無いんだよねー。

穂高は駅前にあるので店の駐車スペースがなく、
駐車場は提携の有料駐車場。

店の近くの提携駐車場は古い立体。
いつもは1階部分に止めるのだが、今日は立体スペースへ。
かごに車ごと乗ってそのままうぃーんと上に移動。
立体駐車場の中を運ばれるのは初めて。なかなか面白い。

立体駐車場のトレイは面白い

冬用スパッツはマジックテープタイプが良かったが、
店にあったもので気に入ったものはサイズが無く、
チャックのやつになってしまった。残念。

そうそう、たかがスパッツだが、買うときは実際に使う時の服・靴を用意しておくのが良い。
伸二郎は26cmでMサイズと思っていたが、結局Lサイズだった。
冬用の靴が少し大きいのとアウターを着る分かさばったからだ。
そうゆう影響を踏まえたうえでサイズ合わせを行うには実際に使う時の装備が必要なのだ。

買ったのはブラックダイヤモンド アルパインゲイター。
7980円だったかな。
イスカよりもスタイリッシュな感じ。

しばらく使ったら使用感を報告します。

Lサイズゲイター

家に帰ってまたも暇人となったのでちょいと写真撮影。
久々にタムロン28-75 F2.8を取り出す。

手振れ補正もなく、使用頻度は少ないが、
絵は素敵で良いレンズだと思う。

タムロン 28-75 F2.8 その2

タムロン 28-75 F2.8 その3

タムロン 28-75 F2.8 その4

しっかりと構えればぶれも少なく、満足の写真が撮れる。
手振れ補正至上主義だったが、ツァイスやこのレンズを使ううち、
無くても綺麗な絵は撮れると思えるようになってきた。

まー、それでも手振れ補正はやっぱり欲しくてキャノンのレンズはみんな着いたものを選んでいる。
標準域がかぶっているので、24-105Lは手放して望遠側に替えるかな。。。

チーム赤ライン

来週は年末に向けて調整登山をしようと思う。
土日どっちかは晴れて欲しいな。。。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<メリークリスマス | ホーム | 名古屋モーターショー 2013>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/410-d8a19d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |