岡崎公園 2014/05/01(木) 21:33

今日、嫁と優と岡崎公園に出かけてきた。

目的は藤だったが、まだあまり咲いておらずイマイチ。

でも、ツツジは満開だったし、新緑も綺麗だったから良いか。

岡崎城の天守閣にも登ったが、こちらはイマイチ。
中は鉄筋コンクリートで雰囲気が無く、
最上部からの展望もあんま良くなかった。

来週あたりは藤も見頃になりそうだから、
新緑と合わせて楽しんではいかが。

初城。

山から帰ってきて、家でダラダラと過ごしていたが、
ずっと家にいる嫁が出かけたいという。

今の時期見頃なのは藤なので、
行ったことがない岡崎公園に藤を見に行くことにした。

昼過ぎに出発して13:30過ぎに岡崎公園到着。
いつもながらR248は混んでて嫌だな。

ベビーカーを押して歩き出す。
ツツジは満開の様で新緑とのコントラストが綺麗だ。

ツツジは満開

新緑にツツジのピンク、赤色が映える

これは藤も期待できると思ったが、
なんとほとんど咲いてないではないか。
今年はちょっと花が遅いのかな。

藤棚はまーまー広いから、満開なら結構良さげだ。

藤はまだ早かった。。。

そんな藤棚を歩く怪しげな輩を発見。
どうやら戦国武将みたいだ。
最近話題の戦国武将隊か?

どうやら、こんなんみたいだ→葵武将隊
歴史ブームなんかな。

ここにも戦国武将隊?が

今日は暑く、ジュースで喉を潤す。
チェリオ、消費税UPに負けず頑張る価格が素晴らしい。
5%から8%になったからと10円値上げした価格カルテルメーカーどもに良く聞かせてやりたい。

消費税が3%になったからと10円値上げして、
5%になったらまた10円値上げして、
8%になったらまたまた10円値上げしてっておかしいだろ。

100円に8%かけたところで108円。
インフレ率が多少あったとしても
130円なんてありえんだろ?まったく。。。

価格の頑張りを感じます。チェリオ万歳

さて、偏見伸二郎の独り言はこのくらいにして、
再び公園見学に。

藤はイマイチだったが、新緑はきれいだ。
赤い橋は新緑にこそ一番映えるな。

新緑が美しい

普段は控えめな苔も新緑の緑に輝く。

苔も輝く

モミジもまた美しい。紅葉もきれいだが、
この新緑の時期の柔らかな桃色のトンボもとても好きだ。

紅葉トンボ。大好きな色。

しばし新緑を楽しんだ後は岡崎城の天守閣へ。
岡崎城の天守閣は外見は結構いい感じだが、

岡崎城。外観はまーまーだが。。。

中は実に味気ない。
鉄筋コンクリートだし、階段も役所かって感じで雰囲気まるでなし。

最上階からの展望もあんまり良くなく、
個人的には登る価値は無いと思う。

(天守閣は1959年再築の為しかたないとは思うが、
 もう少し雰囲気良く再築したら良かったなぁ。)

眺めもイマイチ。

まー、でも優も楽しそうだったし、良しとするか。

でも楽しめたからいっか。

天守閣の隣にある龍城神社もまた昭和の再築であり新しい。
これから歴史を作っていくのかな。

龍城神社。こちらも新しい。

最後に三河らしく五平餅を食べて家路に。

五平餅はちょっとなめらか過ぎた。

目的の藤はイマイチだったが、
ほどほどに満足の行く一日だった。
これからの時期は新緑詣でだな。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<皇海山、武尊山 | ホーム | 鷲羽岳>>
コメント
◆岡崎城なかなかですね。 香です。こんにちは。 2014/05/01(木) 22:34
一号線岡崎城の前は何百回と通りましたが、入園したことないです。いい感じ。桜も有名ですよね。

旗日でないので少し空いてるみたいですね。今はメーデーmayday労働者しないみたいですね。

海と空ではメーデーmeider無線で使います。緊急事態発生して救助求める時使います。メーデーメーデーと.

近くの公園では今、ツツジとサツキ満開で藤は終わり近いです。いい匂いします。


優ちゃん日一日と成長してますね。いつもながら笑顔が素敵。
◆藤は遅かったのか? 伸二郎 2014/05/02(金) 20:12
香さん、どーも。

藤、行くのが早過ぎたと思ってましたが、遅すぎた方でしたか。勘違い。
今度はちゃんと電話して聞いてからいくことにします。

メーデー、今参加するのは労働組合の役職の人ぐらいでしょうか。組合自体が少し時代にそくさない感じもしますし、変わってかないといけない気がしますね。

岡崎公園、遠くから来るほどのものではないと思いますが、何かのついでに寄るのはいいかもしれません。

案外、今の季節が静かで緑も綺麗で一番いいかもしれません。

それにしても、香さんは物知りですねー。

ではでは。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/442-e82041b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |