南陽 2014/05/11(日) 23:25
嫁の誕生日が近いので、外で食事を食べた。

訪れたのは豊田市山の手にある中華のお店「南陽」。
前に住んでいたマンションのすぐ近くのお店だが、
嫁と訪れるのは初めて。

値段もお手頃で味も良くなかなか良かった。
座敷はせせこましくなくまったりできる。

本格的ではなく家庭的な中華が好きな人にはお勧めかな。

台湾ラーメン


滅多にないくらい最高の天気が続いたこの土日。
修理に出しているので一眼レフがない伸二郎はどうも出かける気にならずダラダラ。

せめて嫁の誕生日の祝いをしようと夕食は外でとることに。

また筑紫飯店に行こうかと思っていたが、
ちょっと遅くなったので家から離れた筑紫飯店は面倒になり、
同じ豊田市内のお店にすることに。

お店情報などあまり持っていない伸二郎は調べるのも面倒なので、
以前住んでいた近くにある「南陽」に行くことにした。

久しぶりに来たなー。


19:00位にお店に着き、15分ほど待って店内へ。
座敷は4人ぐらいなら狭くなくていい。
5,6人だとちょっとテーブル狭いかな。

この日注文したのはこんなん。
どれも美味しくて量も程よく良かった。

麻婆豆腐。
味噌っぽい独特の感じだった。嫁は好みだそうで良かった。

麻婆豆腐

鶏の唐揚げ甘酢かけ。
和風な味付け。柔らかく美味しい。

鶏の唐揚げ甘酢かけ

海老マヨ。
ちょっと濃いめの味付けで美味しい。

海老マヨ

炒飯。もちもちして味も良い。

炒飯

青菜。シャキシャキした感じで美味しい。
青菜炒めって美味しい。
家庭でも簡単にできるから好きな人は家でも作ると良いかな。

青菜

台湾ラーメン(辛さ控えめ)。
このお店の看板メニュー。
味仙のとは少し違う味。

台湾ラーメン


伸二郎は味仙の方が好きかな。
嫁はこちらの方が好きみたい。
というより、味仙のは辛すぎて食べれんのよね。
このお店は辛さ控えめがあるのがうれしいところ。

どのメニューも美味しくて満足。
本格的な味ではないが日本人向けに食べやすい味付けで、
量も程よく、値段もお得で良い。

普通のお店は一品の量が多く、伸二郎たちのように2人組だと多くの種類が食べれないので、
このくらいの量だとありがたい。

メニュー。量はちょっと少な目、値段は安め。

優はまだ中華は早いかな。
あと1年くらいしたら食べるようになるのかな?
そん時また来ようね。

優はまだ早いかな。

今日の写真はスマホ(ネクサス5)で撮影。
一眼で写せなかったのは残念だが、記録用としては十分かな。
コンデジ売れない訳だ。


お腹も心も満足で家路に。
来週は晴れたら出かけよう。
カメラそれまでに帰ってくるかな。。。



テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

| 車でおでかけ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<大腸の内視鏡検査 | ホーム | 皇海山、武尊山>>
コメント
◆タイムリーですね。 香です。こんにちは。 2014/05/12(月) 17:35
先週木曜TV秘密のケンミンshowにて、味仙の台湾ラーメンやってました。
看板見るとこちらも元祖なんですね。味仙ググると、元祖らしいとあり、お互い仲良くやってますねw。

近所で同じ店名で紛らわしいのか、店名の前に元祖と本家それぞれ入れてる板金屋さんあります。兄弟でわかれたみたいです。

名古屋の学校行きましたが、台湾ラーメン私は経験無いです。食わず嫌い。ヨコイのあんかけスパは大好き。

地元でも台湾ラーメンやベトコンラーメンなんて出す店もあります。
南陽さんメニュー天津ラーメン見つけましたが、私の好きな天津飯見当たらないですね。

メニューくわえた優ちゃんホント最高。座布団一枚。

写真最後までスマホと言われるまで分かりませんでした。

土日天気良くカブにて鈴鹿山脈にてテン泊しました。夜カレー良く食うのですが、サトウのごはん温めるの面倒でこの頃食パンにて代用するのですが、日持ちも良く気に入ってます。カレーもいなばのツナとタイカレーレッドが定番です。
◆味仙は辛い。でもお勧め。 伸二郎 2014/05/13(火) 00:13
香さん、どーも。

ケンミンショーでやってましたか。
ネタ切れ感バリバリでケンミンも知らないことを放送しまくりですが、
今回はちょっとは有名どころでしたね。

元祖・本家、そんなにこだわらなくても良いと思うんですけどね。
真実は分かりませんが、少なくとも味仙の方が古いようですので、
南陽は元祖ではないですね。
かえって痛々しいので名乗るの辞めたほうが良いと思うんですけどねー。。。

台湾ラーメンに限らず、ご当地ものはその土地に住んでると食べないものだと思います。

愛知に生まれ、名古屋の大学に通いましたが、
味仙の台湾ラーメンを食べたのはつい2、3年前が初めて。
よそから来た旅行者の方がよっぽど食べてますね。

天津飯ありましたよ。日本の中華料理屋では定番なんですね。

ベトコンラーメン、嫁の叔母さんに連れられて去年初めて食べました。
美味しかったので今度カメラもって再訪しようと思います。

タイカレー、香辛料がきつくダメでした。
香さんは大人ですねー。。。

ではでは。

◆そういえば 伸二郎 2014/05/16(金) 12:50
北関東登山の記事で聞かれたバイクの荷台の黄色い袋ですが、mont-bellの防水のやつです。

ハイドロプロストリージバッグ130L

ザックが入るでっかいやつ探してて見つけたんですが、だめでしたね。移動初日に穴が開きました。強度が足りてないですね。

mont-bellは寝袋と服以外はイマイチとおもいますねー。

コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/444-8a19dce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |