白山 2014/06/02(月) 00:31
今日、白山に登ってきた。

登り初めのブナの新緑と頂上からの景色、
どちらも綺麗で満足の一日だった。

この時期の平瀬道は人も少なく静かでおすすめ。

ブナの巨木。圧倒される

大汝から御前峰、剣ヶ峰 縦

行程:
5/31(土): 自宅 → 白水湖P(車中泊)
6/1(日)晴れ: 大白川登山口 → 室堂 → 御前峰 → 剣ヶ峰 → 大汝
           → 室堂 → 大白川登山口 → 自宅

今週は黄砂が来るらしいので、遠望は期待できないと考え、
近くの景色が綺麗なアルプスか白山にしようと考えた。

土曜日に腹を壊して体調が少し悪かったので、初めてのところはパス。

木曽駒にうどん屋峠経由で登ろうと思ったが、
バスが7:00からしかやってないので却下。

結局、白山に登ることにした。

土曜の夜、白水湖の駐車場に着いた時、車は3台しかいなかった。
まだ道路も開通したばっかだからか、ずいぶん静かだ。

6/1
5:30
晴れ渡る空に気分よく起床。
着替えを済ませ、6:00過ぎに出発。

登り初めはブナの森。
新緑がとてもきれいだ。

ブナの新緑が綺麗だった

それにしてもブナの巨木はすごいな。ちょっと圧倒される。
いままで何度もこの道を通っているが、こんなに驚いたのは初めてだ。
新緑の季節は生きるオーラでも出てるのだろうか?

ブナの巨木。圧倒される

ブナの森を抜け、ダケカンバが多くなってくると展望が開けだす。
後にはアルプスや乗鞍、御嶽の姿。
黄砂の影響で遠望はダメだと思っていたが、良い方向に予報が外れたようだ。

北アルプスもクッキリ

今日の一番は御嶽。
緑の山並みからスッと立ちあがる美しい山容は何度見ても見飽きなかった。

今日の一番は御嶽

ちょっとバテながらも登っていくと室堂が近くなる。
去年はちょっと道がわかりにくかったが、今年は目印がとても分かりやすい。
整備ご苦労さんです。

室堂への道しるべがしっかりしていた

室堂からは夏道を行く。夏道は歩きやすい。
11:20に御前峰到着。

今日の頂上からの景色の主役はアルプスと乗鞍、御嶽。
特に乗鞍と御嶽は素敵だった。

頂上からの景色。御嶽と乗鞍。

おなじみの大汝と剣ヶ峰の火山らしい景色。
今日は天気も良いし、初めて右に見える剣ヶ峰に行くことに。

大汝、剣ヶ峰

シリセードで雪の斜面を下り、ガレた斜面を登り返すと剣ヶ峰到着。
東側の眺めと大汝から白川村に延びる尾根の景色が良いが、
特に特筆すべき景色は無かったかな。

剣ヶ峰初登頂

剣ヶ峰の後は大汝へ。
大汝への登り途中、剣ヶ峰を見返す。
御前峰から見ると特に剣には見えないが、ここからだとそれっぽい。

大汝の登りから剣ヶ峰

大汝からはやっぱりこの景色。
個人的に白山で一番かっこいい景色だと思う。

大汝から御前峰、剣ヶ峰

大汝で金沢の人としばし話をする。
とても健脚な方でさらっと早月尾根日帰りを話していた。
いやー、伸二郎にはちょっと真似できないなぁ。。。

今日はヒップソリを持ってきたので大汝から室堂に戻る際、
別山を見ながらシリセード。

別山を見ながらシリセード

帰りもシリセードでと思っていたが、平瀬道はほとんどが尾根道の為、
シリセードする場所はほとんど無かった。
ヒップソリ要らんかったな。。。

頂上でずいぶんまったりしたため、駐車場に戻ったのはは17:30だった。
久しぶりにまったりした登山だったな。

心地よい疲労感に包まれて家路へと着いた。

久しぶりの白山。新緑も美しく、残雪の山々の眺めも美しくお勧め。
梅雨に入る前にどーぞ。

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<梅雨の晴れ間は予想が難しい。。。 | ホーム | ユーザー車検>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/450-3bb8a57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |