今週はお家で。 2014/10/26(日) 22:28
今週は晴天をしり目にお家の事をやった。

コタツを出して、ニャンコドアを付けて。
我ながらうまくできたが、位置が高過ぎたのが少し残念。
まー、すごい通り難くそうだったらまた手直しするか。。。

ニャンコドア



先週の越後三山で山は一区切りがついたので、
今週は暇でないとやる気にならないお家の事をやる。

まずは冬支度。
我が家の冬には無くてはならないコタツを出すのだ。

まずは伸二郎のコタツ。
ニャンコが冷えないようにコタツの下に保温シートを引いて、
下布団を引いて、・・・ふー、ようやく完成。

ついでリビングのコタツ。
テレビとの位置関係でうだうだ悩んで、ようやく完成。

そして、お次はニャンコ用のドアだ。

家は虎太がいつでも移動できる様にドアを少しだけ開けている。
こんな感じで上にウレタン素材のやつを挟んでね。

猫用の隙間を作る


隙間はこんな感じ。


いままでは問題なかったのだが、優が大きくなり、
ドアが少し開いているとドアを開けて部屋から出て行くようになってしまった。

知らない間にリビングに移動してニャンコのエサとかを食べてしまったりするので、
ドアを閉めて移動できないようにしたい。

ドアを閉めてニャンコが移動できないのはいかんので、
ニャンコ用のドアを作ることにした。

リフォーム業者に頼もうかとも思ったが、
ネットで調べるとどうやら自分でもできそうなので、一度やってみることに。

ネットでニャンコドア(ペットドアとかキャトドアとかいうらしい)を注文して、
商品が来る前にまずは下穴を開けておくことに。

まずはドアを外す。
ドアは上にずらすだけで簡単に外れた。
蝶番に乗っかってるだけなんだな。

そしてドアに下穴の寸法を書き写す。
下穴の高さは商品ページにどれくらいと書いてなかったので、
いつもベランダに行くとき通るサッシの高さに合わせた。

宛紙で下穴サイズを書いて


のこぎりが入るように隅に穴をあける。
穴はホームセンターでレンタルした電動インパクトで開ける。
めちゃんこ簡単に開いた。

ドリルで隅に穴をあけて


こんな感じ。


お次は電動ジグソー(のこぎり)で線に沿ってカット。
ジグソーもホームセンターでレンタル。

ジグソー


こちらもスーパー簡単にカットできた。
ジグソーすげーな。

思いのほかあっさり切れた

ドア5枚に同じ作業をしてこの日は終了。
ふー、疲れた。

そして、今日、ニャンコドアが届いたので、さっそく取り付け。
説明書を見ると、下穴の高さの目安が書いてあった。
うーん、伸二郎は2cmほど高いようだ。

もうあけてしまったものは仕方ない。
ニャンコがとても通り辛そうだったら手直しすることにして、とりあえずつけるか。。。

あとはこいつを挟んでネジで止めるだけ


2つ割れになっており、下穴にドアの正面、反対側から挟み込んでネジで止めてできあがり。

あとはドアを蝶番にはめ込むだけなんだけど、
これがスーパー難しかった。


ドアをはめるのがかなり手ごわかった


結局、一人ではできずに嫁に手伝ってもらってようやくはめることができた。
ふー、ちょっと苦戦したが、高さ以外はとてもうまくできて満足。


完成。まー、良い感じだ。


かかった費用は
・ニャンコ用のドア 5000円×5枚=25000円
・工具レンタル(インパクト、ジグソー)+ビット(先端ドリル歯)=1300円
合計26300円。
まー、こんなもんか。

まだドアを開けて通らないが、早く通るとこ見たいなぁ。



来週は晴れたら日帰り登山か走るかするか。
それとタイヤをスタッドレスに交換するかな。
天気が良いと嬉しいな。。。


| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今週も家でだらだら | ホーム | 越後三山>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/474-fc3be110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |