今年はまったりと 2014/12/29(月) 23:36
12/26-28で年末登山に行ってきた。
勝負の去年とは違って、今年はまったり。

行ったのは北関東。
長い休みじゃないと行く気にならないもんね。

一つ理不尽な理由で登れなかった山があったが、
大体予定通りでまー満足。

来年はどこに行こうかな?

登頂。満足!


行程:
12/25(木): 自宅 → 梓川SA(車中泊)
12/26(金)曇り→晴れ: 
  梓川SA→赤城山駒ヶ岳登山口→駒ヶ岳→黒檜山→黒檜山登山口→駒ヶ岳登山口
  → 日光市のR120沿いのP(車中泊)
12/27(土)晴れ:
  男体山登山口→筑波山神社→男体山→女体山→筑波山登山口→日光湯元P(車中泊)
12/28(日)晴れ:
  日光湯元→前白根→五色沼避難小屋→白根山→前白根→日光湯元→小黒川PA(車中泊)
12/29(月): 小黒川PA→自宅


今年からはちょっとスリリングな山は遠慮して、
長い休みを利用して普段なかなか行けない地域へ行くことにした。

今年のお目当ては北関東。
赤城山、日光の男体山、白根山、そして筑波山、
全部日帰りで登って、最後宇都宮で餃子を食べて帰ろう。
天気は途中崩れるが、大体良さげだ。

初日は赤城山。
天気の回復が思ってたより遅く、遠くの展望は無かったが、
まー、途中から晴れてたので良しとするか。

赤城山


赤城山は山の印象よりもアクセス道路の印象が強かった。
八ヶ岳を思わせるガリガリに凍ったつづら折れに生きた心地がしなかった。

登りで止まったら死ぬ。
八ヶ岳で味わった教訓を胸にアクセル・ハンドルコントロールに全神経を集中させた。
ヘアピンでフロントが少し滑るたびに心臓がはちきれそうだった。
無事に登り切れて本当に良かった。

赤城山への道路はガリガリ


2日目は男体山の予定だった。
結果的に男体山には登れなかった。
登山口についてこんな看板目にしたからだ。

理不尽なヤツ


山は決して神社の物なんかではない。
勘違いも甚だしい。ドアホ神社が。

で、急きょ予定を変更して筑波まで走る。
筑波山神社はすでに正月モード。
まだ明けるまえからちょっと気が早い気もするが、まー、こんなもんか。

少し気が早い?


標高は低いが、筑波山はなかなか良い山だった。
人は確かに多いが、思ったほどではなく、丹沢や紅葉時の涸沢と比べるとむしろ少ないか。
杉の大木の雰囲気のある登山道や独立峰らしい展望の良さ、気軽さ、
思いのほか良かった。こうゆう山もありだな。

なかなか良い山じゃないか


良い天気


夜は宇都宮で餃子。
お目当ての正嗣は売り切れ閉店で食べられず、
もう一つの有名店である「みんみん」に行った。

餃子はボリュームがあり、ジューシーでとても美味しかった。
個人的には正嗣(次の日に行ったのだ)よりもみんみんの方が好きかな。

宇都宮 みんみん 焼き餃子


宇都宮 みんみん 水餃子


この日は日光湯元まで戻り、就寝。
途中の戦場ヶ原は-20℃まで気温が下がって登り坂が気になりながら走った。
まったく、REVO2はアイスバーンのグリップ悪すぎるんだよな。。。


12/28
予定通りに目覚めるが、寒さでなかなか行動ができずウダウダ。
出発は予定を45分遅れてしまった。
寒いとやる気がそがれていかんね。

日光湯元 寒い!


コースは想像以上にきつく、出発の遅れを取り戻すことができなかった。
前白根に着いたのは予定より45分遅れの9:45。

正面に見える白根山は大きく、遠く見え、ここで引き返そうかと思った。
が、途中一緒だったスズキさんのおかげで何とか前に進むことができた。
弱気な自分だけでは登頂できなかった。スズキさん、大感謝です。

スズキさん、あなたのおかげです。


頂上は寒かったので写真はテキトーにしか撮れなかったが、
一度はあきらめかけた頂上に着いたことだけで大満足だった。

会津駒


火口と富士、浅間山


白根山


天気はずっとよく、登頂できたこととあいまってとてもいい気分だった。
前白根から振り返る白根山は美しく、良い日に登れたと嬉しく思った。

日光白根山


下りは順調で、予定より早く登山口へ。
スズキさんに感謝して別れ、お風呂へ。

お風呂のあとは昨日のリベンジで餃子の正嗣へ。
餃子以外にメニューは無しと素晴らしく潔い正嗣で焼き餃子と水餃子を食べる。

みんみんに比べ少し小ぶりで、野菜が多めであっさりかな。
これはこれで美味しいが、ジューシーさと食べごたえがが好きな伸二郎はみんみんの方が好きかな。

正嗣 焼き餃子


そうそう、水餃子に直接タレを入れて食べるのが正嗣スタイル?みたいで、ちょっと面白かった。

正嗣 水餃子


もう一つ登ろうかと思っていたが、白根山がとても満足できたので、もう帰ることにした。
翌日の天気を見ると関東の方でも雪マークが出ていたので、早めに移動することに。

途中から雪の中走り、小黒川PAで就寝。
翌日は昼まで車の中でダラダラしたあと、
チェーン規制でガラ空きの高速をすいすい走って家へ。

予定より1山少なくなったが、満足の行く年末登山だった。
残りの年末年始休みはダラダラ三昧でもするか。。。

| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<あけましておめでとうございます。 | ホーム | 今日はジョギング>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/485-b54116a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |