久しぶりに山 2015/01/25(日) 23:35
今日、久しぶりに山に登った。
行ったのは乗鞍岳。

曇るのが早くて展望はイマイチだったけど、
久しぶりに山に登ったことに満足。

そういえば、これが今年の初登山だな。
今年もぼちぼち登るか。
GWには山スキーがしたいなぁ。。。

乗鞍頂上からの景色

行程:
1/24(土): 自宅 → 乗鞍スキー場駐車場
1/25(日)晴れ→曇り: リフトでスキー場トップ → ツアーコース → 肩の小屋 → 乗鞍岳
                → ツアーコース → スキー場トップ → 駐車場 → 自宅

ようやく用事も終わり、山に行けるようになった。
今週はとにかく「雪山」ってな感じのところに行きたかった。

あれこれ考えたが新しい場所は思いつかなかったため、乗鞍に決定。
快晴の土曜日をスルーして、日曜登山。

前日が晴天の土曜だし、今日はやたらと山スキー・ボード組が多いし、
トレースの心配はなさそうだ。

ワカンで歩き出す。
トレースがあることや、1月らしくない穏やかな気候で今日は調子がいい。

登る。

このまま晴天でいて欲しかったが、位ヶ原に着くころにはすでに薄雲が空を覆った。
むぅ、昼過ぎまでは良いと思ったのに。
仕方がない。展望があるだけ良しとするか。

いつになく穏やかな位ヶ原を進み、肩の小屋へ。
あれだけいたスキーヤー、ボーダーだが、乗鞍の頂上に向かう人はほぼおらず、
結局、伸二郎がトップになってしまった。
まぁ、良い。ここからはトレースとかいらんしな。

今日はぶっ飛ばされそうな強風も無く、
とても順調に登って頂上へ。

薄雲で色合いはイマイチだったが、
一通り景色は見える。

白山。

白山

中央アルプス。

中央アルプス

槍穂。

槍穂

大日岳と御嶽。
御嶽はだいぶ落ち着いてきたみたいだな。

大日岳と御嶽

コーヒーを飲んでまったり。

後続は3人。
皆頂上にたどり着いて満足していたようだ。
今日は穏やかで良かったね。

しばらくまったりした後、下山。
位ヶ原から振り返った乗鞍はとても穏やかだった。
最初来たときはおっかなかったなー。
天気次第でだいぶ印象は変わるもんだ。

乗鞍を振り返る

スキー場まで戻ってくると、デポしていたボードに乗って下る。
今日はボードの靴を忘れたから登山靴で滑った。
見た目はそんなにおかしくないな。

滑れる滑れないで言うと、滑れる。
スピードに乗ってカービングとかはちょっと難しそうだったけど、
中級コースぐらいまでをスピード抑えて流す程度なら十分いけるかな。

この乗鞍とか栂池とか下りリフトに乗れないスキー場を下るためだけだったら、
登山靴ボードは十分ありだな。

登山口でもそれなりに滑れるんだなー

駐車場に戻り、着替えて帰路へ。
今日は久しぶりに雪山に登って満足。

今回もボードだったが、今年こそは雪山ハイクの為、スキー覚えるぞ!
まずは道具だ!ってボーゲンもできんからまずはレンタルで練習か?。。。

| 登山 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<18年ぶり?のスキー | ホーム | しばらくは家でだらだらだなー。>>
◆山行にボード活用出来るんですね。 とある訪問者 2015/01/26(月) 17:42
去年も、ブログ見させて頂き感謝、今年もよろしくです。

ボードは20数年前あまり一般的でない頃より友人とよく行ってましたが、管理ゲレンデ遊ばされてる感強く、新雪好きで、横道無圧雪突入してたんですがやめて、数年前処分しました。下山時リフト乗れないから、この季節ここ登山者少ないんですね。置いとけばよかったかも。傾斜無い新雪だとボード止まると大変だから山スキーはより有効ですね。

昨日、伊吹山行きました。お楽しみヒップソリでシリセード、前回より上部から突撃しました。登山者百人以上で頂上直下急斜面人の列、もしアイゼン付けた人スリップすれば危険な感じで、私は下山時出来るだけずぼずぼトラバースしてシリセードしました。三合目では6張りばかりテント在り、3合目ベースキャンプお気楽テン泊もいいなと。

今年は伸二郎さんの見て行きたくなったテン泊、笠ケ岳行けたらいいなと。去年の越百ー空木中央ア縦走続き木曽駒ヶ岳ー檜尾岳避難小屋ー空木岳もいいなあ。年末年始は、本谷連続で行きました。
◆あれれ 香です。こんにちは。 2015/01/26(月) 18:27
とある訪問者は私です。
◆笠、きついけど良い眺めです。 伸二郎 2015/01/27(火) 00:03
香さん、今年もよろしくお願いします。

乗鞍、リフトよりも行程のキツさが決め手だと思います。
ワカンやスノーシューが必要で、稜線はアイゼン、ピッケルが必要と、
装備だけでもちょっと大変です。
おまけに距離も長いので、あまり気楽には登れないですね。

ボード、本当は肩の小屋まで担いでいけば帰りが楽しいんでしょうけど・・・

伊吹、お気楽で良い山ですね。
あの山でテン泊とは、なかなかのまったり組ですね。

本谷、香さんにとって良い季節になりましたね。

笠ヶ岳、行程が長く、テン泊装備は結構きついですが、
晴天なら眺めは文句なしですので、天気の良い日にぜひ。