イタリア旅行 2008/03/01(土) 01:18
イタリア旅行に行ってきた。

治安が悪いだのトイレが汚いだの寒いだの、
色々と悪い前評判を聞かされて(ガイドで見て)いたが、
特に犯罪にも巻き込まれず、トイレは綺麗で、とても暖かかった。

そんなに悪いとこでもないんじゃないかな。

建物は前評判通り、素晴しく、もう少し日程に余裕が欲しかった。

今回はパックツアーで行ったが、もう2度とパックツアーは行かないでおこうと思った。
なんちゅーか、全然外国って感じもしないし、
自分のペースで観光できないし、
基本的にわがままだからガイドとかに指図されるのもムカつくし。。。
やっぱ自分で苦労しながらも旅行してくのが向いてるんだろな。

ま、天気も良く、同行のおばちゃんとの会話も楽しめてボチボチ良い旅ではあったな。

ピサ 斜塔とドゥオモ

今回の旅行はローマから入国し、フィレンツェ、ベネチア、ミラノと移動し、ミラノから帰国すると言うもの。
まー、一通りイタリアの名だたる観光名所を巡れるツアーというわけ。

移動はずっと同じ観光バスに乗っていく。とても安全で楽なんだけど、
これの為に外国に来てる感じがほとんどしなかった。

移動中はずっと日本人と一緒だし、ご飯を食べるときも日本人ツアーが集ってくるようなお店ばっかり。イタリアにいるのに周りは日本人ばっかだった。特にトラブル等無く、決められたルーティーンを機械的にこなすかの様で余り印象に残っていない。

逆に今回のツアーでは自由行動の時間が半日観光×3日程有り、この時は楽しかった。

言葉も話せないし、電車・バスを使って目的地に行くにもちょっと苦労した。
でも、片言にもならない会話でイタリア人の親切を受けながら移動・観光していったのは苦労した&自力で頑張った分、とても満足感は高い。
自分の好きなところを好きなだけ観光できたのも大きいかな。

そうそう、イタリア人(ホテルの従業員除く)はとても親切。
言葉が通じない時はジェスチャーで何とか伝えようとしてくれるし、
頼んでいなくても降りるバス停などを教えてくれたし。
おかげでずいぶん助かった。イタリア人の親切に触れ合えたのも大きな収穫だったかな。

パックツアーより自分で旅行したほうが良いなと実感できたのも良い経験。

ちょっと文が長くなったかな。後はハイライト写真をいくつか載せときます。
HPのほうはおいおい作っていくので定期的に覘いてやってくださいな。
ではでは。

トレビの泉

コロッセオ

バチカン サンピエトロ大聖堂 外観

バチカン サンピエトロ大聖堂

フィレンツェ市街

フィレンツェのドゥオモ

ベネチア

ベネチア サンマルコ広場

ミラノ ドゥオモ

ヨーロッパアルプス
| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<足助バイパス開通記念ウォーク | ホーム | 現実逃避の旅へ。>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/49-85a485e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |