山恋し。。。 2015/02/21(土) 23:39

今週もスキーの練習に行ってきた。

今日はきそふくしまスキー場。
コースは斜度が適度で幅も結構あって良い感じ。
リフトも早く、練習にはとても良かった。

そして眺めがまた良い。
正面の御嶽を始め、中央アルプス、白山、乗鞍など、百名山がずらり。

あまりに美しく見えるので登りたくなってしまった。
スキーの練習もしないといけないが、久しぶりに山にも登りたい。
2日間晴れる週末があったらどっちか1日山にしよ。。。

あぁ、乗鞍登りたい。。。


治部坂やヘブンスでは少し物足りないので、
今回は良いクルージングバーンがあるスキー場に行きたかった。
調べるときそふくしまスキー場があまり遠くなく、コースも良さげとわかったので、行くことに。

金曜、出発が遅れ、スキー場に着いたのは夜中の2時を過ぎていた。
うーん、やっぱちょっと遠いな。。。

で、今日はもちろん寝坊。
8時に起きてご飯を食べ、着替えを澄ますと8:30過ぎ。
そこから靴を履くのに30分もかかってしまう。

結局滑り出したのは9:30だった。
やれやれ、とりあえず、インナーもう少し大きく成型できないか試そ。。。

きそふくしまスキー場は調べたとおりに良いスキー場だった。
第2クワッドリフトは早く、コースはほどほど広くて良く整地されている。

木曽福島スキー場


上部からは正面に御嶽がどーんと見えて実に美しい。

上部からは御嶽の眺めが素晴らしい


もちろん、コースからも御嶽は綺麗に見える。
来年はまた御嶽に登ることができるのだろうか?
訓練したスキーで気持ちよく滑り降りれると良いな。。。

もちろん、コースからも。



御嶽の他にも百名山は沢山見える。

東には中央アルプス。
木曽前岳のカール歩いたな。思い出すなー。

中央アルプスも綺麗


西には遠くに白山と

遠く白山も見える。


すぐ近くに乗鞍。
乗鞍綺麗だな。また登りたくなっちゃうね。
早く上手くなってスキー履いて登りたいな。
あと2回ぐらい滑ったら一度シール登攀練習してみようかな。。。

あぁ、乗鞍登りたい。。。


スキー場にはイメージキャラがいるようで、
この日も記念写真などを撮って愛嬌を振りまいていた。
子供には良いね。

イメージキャラクターがいた


午後から曇る予報だったが、一日天気は良く、
寒くも無くとても快適に滑れてよかった。
ちょっと遠かったけど、ここまで来て良かったな。

最後まで御嶽は綺麗だった。


今日も足は痛かったが、前回より少しマシだった。
すこしずつなじんでるのか?
まー、でも緩くできるもんならしておいた方が良いのは間違いないので、一度お店行こっと。

来週はおんたけの火山活動で営業できなかったおんたけ2240が
火山規制が緩和されて営業開始するらしいから行ってみよう。

しかし、今日は乗鞍眺めていて山にとても登りたくなった。
スキーの練習は続けるが、2日間天気が良い週末があったらどっか登ろっと。。。




| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<おんたけ2240 | ホーム | 足痛に負けず今日も滑るのだ。>>
コメント
◆頑張ってますね。 鳥 2015/02/22(日) 08:02
スキー練習、御苦労さまです。
私は今シーズンは伸二郎さんみたいに雪のアルプスは行けませんが関西の雪山を楽しんでます。
しかし雪山は無積雪の山と違って本当に体力を消耗しますね。
薄着で登っていても夏山以上に汗をかいてアクエリを美味しく飲んでます。
最近、無性に滑りたくなって来たんで今週は花の平日スキーに行って来ます。
◆バランスが大事? 伸二郎 2015/02/22(日) 10:05
鳥さん、どーも。

雪山、精力的に登られてますね。
厳冬期はアルプスとかよりも近場の山の方が気楽に楽しめて良いですね。

雪山、登りはきついですね。
埋るし、アイゼンやスノーシューを履けば足が重いし、
ラッセルの時は本当に夏山では考えられないくらい時間も体力もかかります。

そのぶん、カロリーは消費してると思うのですが、なかなかに体重は落ちないようですね。
そのうち、体重は落ちてきますよ、いや、実は脂肪が減って筋肉が増えてるとか。。。

5月になったらぜひアルプスに登ってみてください。
やはり、アルプスは一味違います。

スキー、当たり前ですが、すぐには上達しませんね。
鳥さんはスキーが恋しくなりましたが、私は山が恋しくなりました。
どちらも、欠かしてはいけないのですね。バランスが大事。

平日スキー、怪我に注意して楽しんでください。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/493-5ac56165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |