初シール登行 2015/04/04(土) 23:24
ついにシールを着けて山を登った。
と言っても乗鞍のツアーコースで山かと言われると少し微妙か。

シール登行は特に難しいことも無く、良かったんだけど、
滑って降りてくるのが全然ダメだった。
今日の雪が手ごわかったのもあったけど、まだまだ技術が足りん。。。

初めてのウォークモード


そうそう、肩の小屋近くでGPS(年期の入ったオレゴン450)が落ちていた。
今日登った人が落としたんだと思う。
スキー場の人に預けておいたから、心当たりがある人は問い合わせてくださいな。
http://www.norikura.co.jp/snow/

肩の小屋近くに落ちてたGPS



針ノ木へのアクセス道路である扇沢への道は4/16に通行止めが解除される。
その週の土日である4/18or19に針ノ木に登る予定だ。
いきなりぶっつけ本番ではあまりにも心配なので、
それまでにシールを着けて登っておきたかった。

チャンスは今週か、来週のみ。
天気予報はそんなに良くは無かったが、雨ではなさそうだ。
とりあえず今週行っとくことにした。


金曜出発のはずが帰りが遅くなって出発する気力が無くなり、当日出発。
早起きなどできるはずがなく、スキー場到着は11:00。
晴れ渡る山頂付近を恨めしく眺めながら着替えて11:30行動開始。

いきなりは滑れんので、まずはスキー場で2本ほど滑る。
高い気温で雪は素晴らしく滑らない。もう春だな。。。

スキー場トップで12:20にシールを着けてようやく登りだす。

シールを貼ってさぁ、行きましょ。


初めてのウォークモード&シール登行。
上手くいくかと気になったが、全然普通に登れる。
ちょっと安心。

初めてのウォークモード


ツアーコースは最初にいきなり最大の傾斜が現れる。
慣れない最初から強敵が来て困ると言うのか、
最初に難関を超えて後は気楽と考えるのか。
まー、とりあえず直登。

最初に最大の難関。


がさすがに滑ってしまったので、ジグザグを切って登る。
トラバースもそれなりにうまくできた。
まー、雪が締まっているのが大きいと思うが、まずは安心した。

そのまま順調に進み、位ヶ原への急登ポイント到着。
ここもトラバース気味に登り、すんなり通過。
シール登行、特に難しくは無いな。
まー、深雪時期は全然違うんだろうけど。。。

これを登り切れば位ヶ原


急登を登り終えて振り返る。
既に下山するボーダーやスキーヤーが滑っていた。
みんなどことなくぎこちなかったが、後から考えると納得だな。

位ヶ原への壁を振り返る


位ヶ原に着いた時、残念ながらガスが湧いてきた。
ちょっと疲れながらも着々と進んで15:00肩の小屋到着。
ボチボチ良いペースだ。

ただ、景色は残念だったな。

肩の小屋。ガス祭。


今日は時間も遅いし、アイゼンも持ってこなかったので、ここまで。
次は天気の良い日にアイゼン持ってこよ。

スキーのシールをはがして、さあ滑るか。

まー、行きますか。



ガスを気にせず、気楽に滑り出すが、全然うまく滑れない。
傾斜は大したことは無く、難しくは無いはずなのに。

ガスを行く。


全然スキーがコントロールできず姿勢をキープするので精いっぱいだ。

原因はボコボコに荒れてた雪面と、
スーパーブレーキがかかる溶けた雪質にあった。

以前ボードで滑った時はパウダーで楽しかったのに。。。
技術の無さと雪質の悪さで今日は全然面白くない。

位ヶ原への急登ポイントは何とか滑り切ったが、

ここはなんとか行けたんだけど。。。


その後のなんでもない区間でコケまくった。
本当に今日は滑るのが嫌だった。

まさかその後でコケまくるとは。。。



なんとかスキー場エリアまで滑って降りてきて、
べた雪のスキー場を下りて駐車場へ。
もう標高の低いスキー場はシーズン終了だな。


今日は初めてのシール登行ができてほどほどに満足。
また、自身のスキー技術の無さをより実感できて、それも有意義だった。
針ノ木まで時間が無いが、残された時間でもう少し頑張ってみよう。。。

| 登山 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<今週は、公園とスキー | ホーム | 雨の日曜。>>
コメント
◆GARMINお礼 GARMIN 2015/04/05(日) 18:15
GARMINを拾っていただいた者です、
届けていただき、ありがとうございました。

肩の小屋付近でシールを剥がしたので、
その時に落としてしまったのだと思います。
手元に戻ってきたら、カラビナを安環付に変えて
落とさない様にしようと思います。

本当に、ありがとうございました!
◆本当に良かった。 伸二郎 2015/04/05(日) 20:20
GARMINさん、どうも。

無事に手元に届いたのでしょうか?
だとしたらとても嬉しいです。
「やっぱ警察に届けたほうが見つかりやすかったかなー」と気になっていたので。

また、良くこのブログまで。
今日は雨でイマイチな日でしたが、幸せな気分になりました。

これからもGPSとともに素敵なスキーライフを。

ではでは。
GARMIN 2015/04/06(月) 21:44
GPSを落としたと気づいた時に唯一浮かんだ問い合わせ先がスキー場でしたので
スキー場に届けていただいて、助かりました。

Mt.乗鞍が昨日すぐにGARMINを発送してくれた模様でして、
近日中に手元に戻ってきそうです。
戻ってきたら、また大切に使います!
◆スキー場で良かった。 伸二郎 2015/04/07(火) 00:00
GARMINさん、どうも。

そうですか、スキー場に届けて良かったです。
また、スキー場の対応も早かったようで、良かったです。

もうすっかり春の陽気ですが、
春山、お互いに楽しみましょう。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/501-e45cfb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |