リベンジ。 2015/04/26(日) 09:32
昨日、針ノ木にリベンジしてきた。
天気も良く、無事にリベンジ成功。

急登はやっぱスキーよりも登山スタイルの方がずっと向いてるな。
やりたかった山スキーをやっていろいろ分かった。
とりあえず今年はスキーはこんなもんにして、また来年試してみよ。

さあ、残りは残雪登山だな。
GWはたぶん北関東か東北。。。

晴れ。気持ちいい。
4/24(金): 自宅 → 扇沢(車中泊)
4/25(土)晴れ: 扇沢 → 針ノ木雪渓 → マヤクボ沢 → 針ノ木
           → マヤクボ沢 → 針ノ木雪渓 → 扇沢 → 自宅


先週の敗退を受けて、敗退の元となった道具を購入。
まずはクトー。
クトーはビンディングに着けるものがほとんどでビンディングメーカー専用品だ。

登山用品店に行って購入(6500円位)。
つけた感じはこんなん。

マーカー クトー


お次はアイゼン。
登山用品店であれやこれやと悩んで結論出ず。
優柔不断はつらいね。

その後、家で考えて、大好きなグリベルにすることに。
買ったのはこれ(エアーテック オーマチック 19000円位。

装着した感じはばっちりだ。

グリベル エアーテック オーマチック


今回はスキー靴専用で使うのでワンタッチタイプにした。
ワンタッチタイプだとつま先の金具の相性があるが、
グリベルのは適度に幅があってスキー靴にぴったりだった。

グリベル エアーテック オーマチック


先端金具部分はこんなん。
ぴったんこ。
それにしても、アイゼンの歯ってこんなにもトキントキンだったんだな。

グリベル エアーテック オーマチック


裏。多少靴とはずれる部分があるが、問題になるレベルではない。

グリベル エアーテック オーマチック

準備は整った。

24日は休みを取っていたので、嫁のお父さんにところによる。
久しぶりだが元気そうでなにより。
優はまだ慣れてないが、そのうち慣れるだろう。

優はお出かけが好きで出かけた時はいつも笑顔だ。
外が好きなのは良いことだ。

嫁のお父さんのとこへ


その後、ゆるりと移動して扇沢へ。
無料の駐車場は今回は開いていた。


4/25
お決まりの寝坊。
出発は7:00。まー、許容範囲。

また来たぞ。

針ノ木雪渓、 また来た。


スキーを履いて順調に登って行き。
先週苦労したのど手前でクトー装着。

クトー装着


クトーの威力は素晴らしく、凍った斜面をガシガシと登っていける。
いやー、これは必須アイテムだったんだなー。

順調にマヤクボ沢に到着し、さらに頂上に向けてマヤクボ沢の急登へ。

ここも順調にと行きたかったが、かなりの急登で、
クトーしててもずり落ちないようにすんごい体力使った。
ジグザグに登っていったが、方向転換の時、緊張したな。。。

マヤクボ沢の急傾斜はきつかった。


なんとか急登を乗り切り、平坦部で休憩。
少し霞がかかっているが、今日は良い天気だ。

急登を終えて休憩


ここから頂上までまた急登があるが、上から滑れる技術も無いので、
スキーはデポして登山スタイルで行くことに。

スキーはデポ


やっぱ急斜面はこれだね。

やっぱこれだね。


さー、行きますか。

さーいきましょか。


歩き出したときの軽さに驚く。
そして急登の楽さに驚く。
いやー、登山スタイルってこんなに楽だったんだ。

やっぱ急登には登山スタイルだね。
スキーは急登には向かないね。
登山スタイルの良さをまじまじと実感。

そのままアイゼンでガシガシの登り切り、頂上へ。
素晴らしい晴天で景色も良い。

槍方面。

槍方面。


剱、立山。

剱、立山


スバリ。
かっこいい。いつか歩きたい。今年は行けるか?

スバリ。かっこいい。


景色を楽しんだり、パンを食べたりしてまったり。
今日は本当に良い天気だな。

休憩


下りも良い雰囲気。
蓮華岳は相変わらずかっこいい。

良い雰囲気。


さて、下りはとりあえずシリセードで。
が、バーンが凍っており、ちょっと硬すぎた。
コントロールがイマイチで何度か滑落停止状態。
いい練習になったな。。。

今日のシリセードバーンは固かった。。。


平坦部でスキーを回収して、滑走開始。
さー、行きますか。

さー行きましょか。


が、マヤクボ沢の急傾斜は滑るというより落ちるという表現がぴったり。
ここを滑るにはだーいぶ技術が足りんな。。。

その後もなんかうまく滑れず激しく転ぶこと2,3度。
カメラ壊れてないか心配になっちゃうね。。。


へとへとで扇沢へ。

今回はなんとかスキーで登ったが、やっぱ登山スタイルの方がずっと楽だ。
スキーは登る山をだいぶ選ぶんだな。

とりあえず、GWは登山スタイルで行くか。
どこに行こうかな。。。
| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<みちのく火山旅 | ホーム | 針ノ木 敗退>>
コメント
◆お会いしましたね。 photog 2015/06/17(水) 23:31
こんにちは、あの時、peakでお会いしましたね!
やっと発見できました
L玉、良いカメラ持っていたから撮った画像の発表の場があると思っていましたからね。

私と♀、どちらかが撮った写真ですよね。
相方が先にpeakに到達してお話していたそうで。

あの後、伸二郎さんに倣って、稜線からシリセードで下って行き、登山者では我が隊が最終だったのですが(登山者は合計3人しかいなかった)、大沢小屋の下、赤沢付近で山スキーの人がシューっと。このシーズンは雪山で色々と山スキーの格好良さに惹かれましたが、あれ見て火が着きました。
それで、安くなった山スキー道具買いました!この冬でデビュー予定です。(相方は大学時代スキー部)

またどこかでお会いできると思いますが、よろしくお願いします。
◆スキーは結構大変ですよー 伸二郎 2015/06/18(木) 01:00
photogさん、どーも。

写真、旦那さんに撮ってもらった方を使いました。
良い写真で良かったです。

山スキー、買いましたか。行動派ですね。

スキー経験があればすんなりかもしれませんが、
私のようにスキー経験が無いととても苦労します。
結構我慢の日々が続くかもしれません。

でも、新しいことにチャレンジしてるときは楽しいものですね。
きっとそのうち楽しくすべれるようになります(これは自分に言い聞かせてるかも。。。)

またどこかのお山でお会いしましょう。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/504-6aef6307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |