空木 2015/05/24(日) 11:59
昨日、空木に登ってきた。

晴天を期待して行ったが、終始薄曇り。
でも、遠くの景色も見えたし、ほどほどに満足。

迷い尾根は雪ないが、森林限界手前にやらしい沢筋の残雪トラバースがあるので、
アイゼンは持っていったほうが安心かな。

薄曇りだったけど、ほどほどに満足


行程:
5/22(金): 自宅 → 池山林道登山口(車中泊)
5/23(土)晴れ: 登山口 → 夏道で 空木岳 → 登山口 → 自宅

今回のルート


ハッキリしなかった天気予報だが、長野方面は晴れ予報になった。
そんじゃ、今週は長野に行こう。
脳が退化して考えることがおっくになった伸二郎は何度も訪れている空木に決定。

5/22
24:00くらいに登山口に着くと、誰もいない。
静かな山歩きを期待して就寝。


5/23
起きると車は3台になっていたが、それでも全然少ない。
元々そこまで混まない空木だが、残雪のあるこの時期は訪れる人が少ないんだな。

予想通りの静かな山歩き。
いい気分だ。

とても静かな山歩き


花はまだ少なかったが、それでもちらほら。
この時期の花と言えばイワカガミ。
小さい花だが、綺麗な赤色は存在感がある。

この時期の花と言えばこれ


迷い尾根の痩せ尾根部分は残雪も無く、問題なし。

迷い尾根に雪なし


ただ、トラバース部分は雪崩の影響だろうか?ところどころ大きな倒木があった。
注意して通らないといけないな。

トラバース部分はやや荒れていた


迷い尾根も終わってあとは問題なしと思っていたら、
上部の尾根は結構残雪があって、滑りやすかったのと、

迷い尾根後の稜線部分は残雪が結構あった


一部、森林限界手前にいやらしい沢筋の残雪トラバースがあった。
滑ったら結構やばそうなので、よく注意して。
また、アイゼンもできれば持っていくと安心かな。

沢筋のやらしいトラバースあり


滑ったらやばそうなので注意


森林限界からは気持ちの良い景色。
これがあるから空木は好きだ。

森林限界からは気持ちの良い景色


また来たよ、駒石さん。

また来たよ。


頂上には誰もおらず、景色を独り占め。
薄曇りだったが、遠くまで景色は見えたのでそれなりに満足。


南ア

南ア


歩いてきた道。

歩いてきた道


木曽駒方面と乗鞍。

木曽駒と乗鞍


花崗岩の空木らしい景色と御嶽。

花崗岩と御嶽


南には南駒へと続く稜線。
良い景色。

南駒


まったりと休んだ後、下山。
下りも良い雰囲気。

素敵な景色を眺めながら下山


そうそう、いつも林道終点からすぐのなだらかな道で気になってた近道っぽい道。
これ、

この道、今まで気になっていた


どこにつながっているか気になって、下りでそれっぽい道を下ったら、わかった。
野生動物観察棟と池山への分岐点のここにつながっていた。
たぶんつづら折れを行くより早いから特に下りはお勧めかな。

ここにつながっている


位置関係はこんな感じ。

こんな位置関係。



登山口には16:45着。
着替えてのんびり帰宅。


久しぶりの空木、薄曇りだったけど、それなりに楽しめた。
この時期のアルプス、まだ残雪が多く、倒木などに少し邪魔されるが、
人が少なく静かな山歩きができて良い。

ただし、事前に情報集めてアイゼン、ピッケルが必要ならお忘れなく。。。


| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今週は良い天気だった | ホーム | ベトナムを食べる>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/512-db384f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |