モヤモヤするね 2015/06/08(月) 00:12
日曜、能郷白山に登ってきたが、ガス祭で何にも見えず。

先週は雨予報で登らんかったら快晴だったし、
今週は晴れ予報で登ったらどん曇りだったし、
天気予報はおちょくってんのか?

能郷白山 頑張って登ったのに。。。

行程:
6/6(土): 自宅 → 道の駅 うすずみ桜の里ねお(車中泊)
6/7(日)曇り: 能郷谷ゲート → 能郷コース → 能郷白山 → 能郷コース
           → 能郷谷ゲート → 自宅

先週は雨予報がどハズレしてスーパー快晴だったので、
山に登らんかったことがスーパー悔やまれた。

今週は晴れ予報だったので、今週こそはと意気込んで登ったことのない能郷白山を選んだ。

期待してゲートまで行くが、どうも天気が怪しい。
しかし、朝晩は曇るが日中は晴れるとの天気予報を信じて出発。

能郷コースは登山口の3.5km手前にゲートがあり、
まずはそこから登山口まで林道を歩くことになる。

林道歩きは退屈なので、下りスペシャルとしてチャリンコを持ってきた。

能郷白山 登山口までは荒れた林道3.5km。

林道はなかなか荒れており、途中、崩落して未舗装の巻道になっていたり、
舗装がえらく陥没してまともに走れないとこがあったりと、
チャリンコで走るのもところどころきつい感じだった。

能郷白山 登山口までは荒れた林道3.5km。

それでも、道端の花に励まされながら頑張ってチャリンコを押し歩き、登山口へ。

能郷白山 今日一番の花。

登山口からはいきなりの急登。
いやー、なかなかの傾斜で。

能郷白山 初めは急傾斜

天気は相変わらずどん曇りで稜線には笠雲ががっぽりかかっている。
だいぶ敗色濃厚な感じだったが、まだわからんと自分を励まし登る。
花だって応援してくれているじゃないか。

能郷白山 サンカヨウ

が、頂上で待っていたのは素晴らしい白山の展望でなく、
スーパーなガス祭だった。
おのれ天気予報、また外したな。

能郷白山 頑張って登ったのに。。。

景色も見えず、寒い頂上でご飯を食べながらしばし待つことに。
今日のお昼はこれ。エースコックと産経新聞のコラボらーめんだそうで。

キン肉マンのパッケージに惹かれて買ったが全然美味しくなかった。
読むに値しない記事を量産する産経新聞だが、
らーめんに対する味覚もイケてないようで。

ますます寒くなっちゃったじゃねーか。。。

能郷白山 まー、産経新聞だから。。。

結局、頂上には1時間近くいたが、ガスが晴れることは無かった。

下りは花を愛でようかと思っていたが、ウンコ波との戦いだった。
久しぶりに携帯トイレ使ったなー。

最後はチャリンコでびゅーんと走って駐車場へ。
久しぶりにガスの中登って、今日はモヤモヤしまくりだ。

能郷白山、天気が確実な日にまたリベンジだな。
R157が温見峠まで通行可だったら今度は峠からにしよっと。。。

| 登山 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<岡崎市東公園 | ホーム | 知立公園の花菖蒲>>
◆やっぱり能郷白山、お初だったんですね。 香です。こんにちは。 2015/06/08(月) 12:35
4月の残雪期に行く前、いつもの様に伸二郎さんの情報得る為検索しても、ヒットしませんでした。

無雪期経験有の友人と一緒したんですが、最高の天気で残雪期のほうがずっと良いとのことでしたよ。文字通り白い白山、どか~んと横綱が近くで眺望良かったです。思ったより近いし。

友人はチャリ、私はモンキー使いましたが、なかなかの林道でした。

伸二郎さんの折り畳みチャリ、泥除けプラスされてますね。私もママじゃないチャリ欲しくなって、最初ミニベロ研究したんですが、見てたらBIANCHI欲しくなり、すぐ行動の私、最新クロスバイクと四半世紀以上前のビンテージMTB気に入り、BIANCHI2台とも買っちゃいました。前後輪クイックにリリース出来ますし。車載楽勝。
やはり最新のは息子にとられ、パンク修理すらした事のない自転車超初心者の私はビンテージをタイヤ、チューブ、リムテープ、ハンドル、シフト、ブレーキ各ワイヤー類交換して悪戦苦闘して愛着ある一台に仕上げました。ネットのオカゲ。

花菖蒲の写真、流石フルサイズとマクロレンズと云う感じです。ピント面のシャープさが、ハンパ無いですね。マクロレンズ、遠景風景やポートレイトにも使えますので万能選手ですよ。
◆残雪期はいつか私も。 伸二郎 2015/06/09(火) 00:34
香さん、どーも。

残雪期、ぜひとも登ってみたいですが、
まずはその前に無雪季に登ろうと思い、登ってきました。

天気が悪く、良さが少しも分からなかったですが、
秋までには晴天でリベンジしようと思います。
来年は残雪期にチャレンジかな。

チャリンコ、2つ買うところが驚きですね。
また、チャリンコでビンテージとは。
レストアってバイクだけではないんですねー。

しかし、あの林道でモンキーですか。
歩くよりもハードだったのでは?

ではでは。
◆当日のヤマレコには 香です。こんにちは。 2015/06/09(火) 08:11
ミニバイクで来ている人もいた。とレコされてましたが、あれ見て普通のミニバイクもって来たらビックリでしょうね。皆さん驚かれてました。もう少しハードでも行けるし、バリバリの凍結路も足べったりだから、両足アイゼン付けて登っていきますね。

車中泊、モンキー載せてると登山口だと降ろすだけでいいんだけど、道の駅だと面倒だからチャリンコもいいなあ~と観てたら欲しくなって。。。今の自転車だと値段とか機能、スピードで価値判断されがちですが、それを超越するものだと思います。出先で逢う自転車乗りの評判もいいです。

専門誌定期購読されててワンオーナーの方に譲って頂いたのですが、取り敢えず諭吉二枚ぐらいで自分らしさ出してます。OSPLEYって車名でザック持ってるので調べると、レストアされてる方、結構いて自分の価値観でカッコいいなと。実際新旧二台乗り比べると遜色無く、気にいってます。
◆7日のヤマレコ見ると 香です。こんにちは。 2015/06/09(火) 12:45
頂上付近まだ雪、結構残ってるんですね。流石、豪雪地帯。

7日、なんと前山にて迷子の首輪付けたワンコ救出した方おられ、無事飼い主の処に帰れたようで微笑ましいなあ~。山好きな人、優しい良い人いっぱいいるなあ~っていつも思います。海でも山でも、大自然と対峙すると己の小ささ感じ、優しくなれますよね。挨拶であったり、ゴミの管理であったり。

一度だけ食事休憩の折、自分のゴミが風で移動しても、知ってて知らん顔の70前半の方居ました。人間いくつになっても成長出来ると信じてるので、ハッキリ忘れ物ですよと云うのですが、あまりの先輩で、かわいそうだけど死ななきゃ治らないタイプとみて、指摘せずその方出発された後、私が方付けましたが。。。
空木の頂上で私より後から来て、まったりしてる私の風上の近くで平気で喫煙した若者には、煙苦手だから吸ってもいいが、吐いちゃいかんと注意した事も。。。
◆ワンコ、無事で良かった 伸二郎 2015/06/09(火) 23:59
香さん、どーも。

そうですか、ワンコ、無事に戻ってそうですか。
私が下山したとき、ちょうどその人、警察に電話してるとこでした。
前山まで登っていたとは驚きですね。
良く登山者と一緒に登ってるのかもしれませんね。

ご年配の方、悪気はないと思うのですが、マナー悪い人多いですね。
まー、マナーなんて言葉、昔は無かったでしょうし、仕方ない気はしますが、
ゴミくらいは持ち帰って欲しいもんですね。。。