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今日はバイクのバッテリー交換とオイル交換をした。
キュルキュルと一発でかかるのは気持ちが良いね。 スポーツスターのバッテリー交換はすこぶるやりにくいが、 できんことは無いので、安く上げたいならお勧め。 (純正バッテリーが安ければお店でも良いのにな。。。) ![]()
先週のタイヤ交換に続き、今週もお盆に向けてバイク整備。
今週は死んだバッテリーの交換とオイル交換。 まずはバッテリー。 普通のバイクならバッテリー交換なんて10分もあればできる作業。 でもスポーツスターのバッテリー交換はすこぶるやりにくくて時間もかかる。 まー、とりあえず始めるか。 まずはこのサイドカバーをパカッとあける。 ![]() するとバッテリーがお目見え。 マイナス端子は奥にあって見えないし、このままでは触れない。 ![]() バッテリー交換はマイナス端子がいじくれないため、 マイナス端子のボデーアースを外す。 これが素晴らしく作業しにくい場所にあり、 とても外すのに時間がかかった。 ![]() ボデーアースを手前から、背後からなんとか頑張って外す。 なお、ハーレーはインチ工具。ボデーアース締結ボルトもインチサイズ。 ご注意を。 ![]() 次にプラス端子を外す。 ![]() プラス端子を外したら間違ってショートさせないように、 プラス端子をビニールテープで絶縁しておいた。 それからバッテリーストラップを外しにかかる。 まずは上のクリップみたいなものを外して。 ![]() 下を留めているボルトを外して、 バッテリーストラップを外す。 ![]() バッテリーを手前に引っ張り、 出てきたバッテリーのマイナス端子からコードを外して、 バッテリーを取り外す。 ![]() 外した純正バッテリーと、新品の互換品。 端子の形状が多少違うが、まー、一緒。 純正は21000円、互換品は8000円。性能はほぼ一緒らしい。 純正高くて買っとれん。 ![]() 組み付けは逆の順序で。 まずはマイナス端子にマイナスコードを付ける。 この時注意したいのがコードの向き。 横向きに着けると、ボデーにぶつかって、バッテリーが入らない。 ![]() コードが下を向いた状態でマイナス端子に取り付けるのが正しい。 これだとボデーにぶつからない。 ![]() バッテリーコードが引っかからないようにバッテリーを奥に押して、 バッテリーストラップを取り付ける。 ![]() プラス端子にプラスコードを取り付ける。 ![]() 最後にマイナスのボデーアースを締結。 クソやりにくい。 これさえなければスポーツスターのバッテリー交換なんて敵じゃないのに。。。 ![]() まー、何はともあれ、バッテリー交換終了。 セルも勢いよく回って一発でエンジンがかかるようになった。 新しいバッテリーは気持ちが良いね。 この後、折れたブレーキレバーを交換し、 さらにエンジンオイル、ミッションオイルを交換。 ![]() 最後にちょっと周りを走って終了。 エンジンの調子は問題なし。 ブレーキレバーを換えた時、レバー角度を変えてちょっと違和感があるが、 もともとの位置がわからんので良いんだか悪いんだかわからん。 まー、しばらく走ってみるか。 夜はちょいと近くをランニングして体力低下を防ぐ。 明日は天気悪いみたいだもんな。 台風一過なんて死語か? 来週はエアクリの交換でもするか。 あと3週間でお盆休み。 計画をそろそろ詳細に詰めとかんといかんなー。。。 |
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