相性悪すぎ 2015/09/20(日) 23:40
今日、能郷白山に登ってきた。

晴天予報に頂上からの景色はもらったと確信していたが、
まさかの曇り&ガス。

もう相性が悪いとしか思えんな。
ちょっと嫌になる。

もう行く気も無くなってきたが、
温見峠の道も復旧したみたいだし、
次は温見峠からさくっと登り、晴天の頂上をゲットしてやる。

かろうじて見えた南西方面


土日しか休みでないのでシルバーウィークは関係なく、
今週もふつーな週末。

土日と天気は良さげだが、土曜は福井方面が曇り予報だったので、
福井方面も晴れ予報の日曜に絞って土曜夜出発。

妹の家に寄って道の駅 薄墨桜の里ねおについたのは22:15。
今日はしっかり寝て明日は早出だと寝る準備をしようとしたが、
なんだか変だ。

何が変だ?
いつもはこの場所にかごがあって、ごみ箱が置けないけど、今日は置ける。

なんでだ?
 ・
 ・
 ・

うぉー!登山靴と登山服が入ったかご忘れてきた!!!

あまりのショックにへなへなと座り込む。
なんとか他の方法で登れないかと考えたが、
やっぱスニーカー&ジーパンはあの急登には厳しい。

戻るしかねぇ。。。

ここまで来て家にとんぼ帰りとは。。。

ここまで来て・・・



てなわけでかっ飛ばして家に戻って、
登山装備の入ったかごを持って再びかっ飛ばして道の駅 ねおへ。
時刻は1:40。まー、片道1:40くらいか。

家で寝て早朝出発でも良いじゃんかと思う人も多いかもしれないが、
家の快適な布団では早起きはできないんだよね。

かくしてようやく就寝。

で、日曜はそれが影響して寝坊。
予定より2時間遅い7:00起床。


いつもの能郷登山口に着き、着替えて出発は8:00。
まー、いいや。今日は特に急いでないし。

今回も林道は荒れてるかと思ったが、
前回よりずっと綺麗だった。

林道は前回よりきれいだった


でも、大きく土砂が流れているところや、
舗装が崩れて草木が生えているところはかなり道の形が無くなって来ている。
温見峠が通行止になりにくくなれば、能郷は廃れてバリエーションルートになってしまうかもしれないな。


さて、相変わらずの急登を登っていく。
今回は蛇が多かった。
林道で2匹、登山道で3匹も見た。
見た目は苦手でないが、噛まれるとかなりやばそうなので、ちょっと気になるな。

あと、こんな森の人気者も。
昔は君を捕まえに良く森に行ってたな。
あのころは蚊に良く刺されたな。。。

愛らしい森の仲間もいてハッピーだった


途中で休憩。
見上げる青空に今日の頂上の晴天を確信していた。

見上げる青空に今日の勝利を確信していたが。。。


急登はきつかったが、晴天の頂上を踏めるという期待と、
綺麗なリンドウや秋の花に気分は悪くなかった。

花も綺麗でハッピーだった



さあ、前山だ。あと少しだ。
と思った伸二郎に信じられない光景が飛び込んできた。

なんじゃこりゃ!スーパーガスにやられそうじゃねーか!

なのになぜだ?


激しく動揺する。
なんでだ?今日は一日晴天予報だったじゃねーか?
もう夏じゃないし、標高も2000mに満たない低山だ。
なんでガスが湧いてるんだ?


信じられない気持ちでいっぱいだったが、
ここまで来たらもう晴れを信じて登るしかない。

で、頑張って登って行ったが、
頂上は無常だった。

なぜ曇る?


仕方がないので、スーパー時間をつぶす。

今日のカップ麺はこれだ。

マズイし量少ないし、全然ダメ


味はマズイ!
量は少ない(麺36g)!
全然ダメ!


で、口直し。
麺作り。
まーまーだ。

口直し


そうそう、能郷登山口はすごく空いていたが、
頂上は大盛況だった。

頂上までの最短コースである温見峠への通行止めが解除されていたのだ。
あそこからだとわずか2時間で頂上にたどり着ける。
そりゃ、登山者も多いわけだ。

なんだかんだ1時間以上時間をつぶしていると、
ようやく晴れ間が見えた。

晴れれば気持ちの良い頂上だ。

スカッと晴れれば気持ちいい山頂なんだろうけど


しかし、北側に見えるはずの白山は見えず、
能郷白山から加賀白山を見るという目的は達成せず。

ようやく見えた北側に白山の姿なし



また、アルプスも見えなかったし、景色は全然物足りなかった。

その後、再びガスに覆われ、失意で下山。

忘れ物で往復と言うトラブルにもめげず、
開通してるとは知らず能郷コースから苦労して登ったが、
晴天予報むなしく、またしても頂上からの景色は楽しめず。

モヤモヤMAXで帰路に着く。
ホント、相性悪すぎなんじゃないか。

なんとかしてよ虎ちゃん。

虎ちゃん、なんとかしてよ



来週は2日間晴れたら谷川岳遠征の予定だったが、
イマイチな予報が並ぶな。
1日しか晴れなかったら、4度目の正直を目指して能郷白山か?
いやそろそろアルプスが紅葉良い時期だからそっちか?

うーん、直近の天気予報見て考えるか。。。



| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<猿投山 | ホーム | 2人のハッピーバースデー>>
コメント
◆なんとまたしても能郷白山とは。 鳥 2015/09/22(火) 08:21
珍しく連休ではなかったんですね。
私は足の負傷の為に山にも登れず、5連休は家でボッとしてます。

伸二郎さんが連休なしとは、ひょっとしてあの車の影響ですか?
燃費は少し良くなるようですが、エンジンパワーの減少、モーターの出力低下による
システムパワーの大幅な低下と試乗も出来ないので走行性能がどうなのか分かりませんが
少し、肩すかしをくらった気持ちです、、、、、
◆お気持ちお察しします。 伸二郎 2015/09/22(火) 23:46
鳥さん、どーも。

晴天の連休、山に行けない悔しい気持ち、痛いほど分かります。
なかなかうまくいかないもんですね。
でもその分、きっといいことありますよ。

土日以外の祝日、この地方の自動車業界は休みでないことが結構あります。
特にプリウスにかかわっているわけではないですよ。

プリウス、トヨタがつくるのですから、
期待を裏切ることは無いと思いますよ。
仮にピークパワーの数値が下がったとしても、
常用域では前モデルを下回ることは無いと思いますけどね。

あまりハードルを上げ過ぎるとギャップにがっかりしてしまいますが、
そこそこ期待はしていいのではないかと思います。

モーターショーの頃にはスペックも出るのかな?

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/532-b4e715ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |