|
||
昨日、名古屋モーターショーに行ってきた。
今年は景気の回復を反映して各社意欲的な出展内容だった。 世間の勢いはトヨタだが、質実剛健すぎる出展でつまらず、 反対に一番ショー的で面白かったのは勢いのない日産だった。 ![]() 今日の記事は長いよ。 昼前に出発。 が、すぐにお腹が空いて刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄る。 今日のお昼は横綱らーめんだ。 嫁は醤油、伸二郎は味噌。 替え玉と味玉を付けて、さー食べましょ。 ![]() 味噌はぼんやりした味だったので、お勧めは醤油だな。 美味しかった? ![]() 腹も満たされたので再び出発。 心配していた渋滞も無く、スムーズに駐車場へ。 まず訪れたのは入口すぐのトヨタ。 ショー的な要素はほとんどなく、 プリウスの宣伝に熱心な感じだった。 プリウス、写真で見るより実車の方が良く見える。 灰汁の強いデザインも慣れてくるのだろう。 ![]() 反対に、癒し系なSFR(スモールFR)。 好みが分かれるデザイン。 ![]() その後はダラダラと見ていく。 スズキ。ごついコンセプト。 ![]() ダイハツ。 コンセプトはさえない感じだったが、 ![]() キャストシリーズはなかなか良いデザインだ。 ![]() 三菱。これがニューデザインスタンダード。 ![]() ホンダはなかなか。 特に良かったのが、NSX GTカー。 いやー、かっこいい。 ![]() ![]() 今回のショーで特に良いと思ったのがスバルと日産。 どちらもショーモデルが魅力的だったから。 まずはスバル。 インプレッサ コンセプトは非常にまとまりのあるデザイン。 このまま発売したらと思うが、それはそれで高過ぎて手がでないんだろうな。。。 ![]() ヴィジヴコンセプト。 次期フォレスター? ![]() WRX S207。700万円のコンプリートカー。 かっこいい。でも最近の車はホント高いね。。。 ![]() お次は日産。 今回のショーでもっとも魅力的だったのが日産。 どのコンセプトモデルも非常に良くできている。 特にグランツーリスモとコラボしたGTRコンセプトはど迫力。 ![]() 後姿もど迫力。 クラゲか? ![]() クロスオーバーモデルも良いデザイン。 ![]() 自動運転カーも素敵なデザイン。 ![]() どれも素晴らしくかっこいいデザインだが、 市販化されると全然べつもんなんだろうな。 次期GTR、開発してんのかな? ここで一息。 屋台村。 ![]() 優。 ![]() 痛車。 結構まとまっているデザイン。 普通車と比べても違和感がない。 ![]() 3輪車。 ![]() 除雪車。 激レア。 ![]() 運転席。 2シーター。 1人が運転、1人が除雪作業を操作。 ![]() 後半戦は外車。 まずはドイツ車。 ベンツ。今年は勢いがある。 ニューデザインアイデンティティもしっくりくるようになって、どのモデルも魅力的だ。 ![]() BMW今年はどちらかと言うとそれほど目立って新しいものは無かったが、 新鮮味は薄れない。 ![]() ポルシェ。 ハイパワーでかつ軽量。スポーツ性が明確。 ポルシェらしい。 ![]() アウディ。いつみても魅力的だ。 そして実用性もあるから売れるわけだ。 ![]() お次はアメ車。 と言ってもただでかい、重いだけの車でなく、 アメ車らしい力強さは残しつつも最近はスマートさも兼ね合わせている。 マスタングはまさにそんな感じの車だ。 ![]() シボレーCTS-V。 これはちょい悪若者からちょい悪おやじまで似合いそうな車。 ![]() 今年の外車の中で一押しなのが、ジャガーのSUV。 最近のジャガーらしいスマートで力強いデザインをSUVでも再現。 これはかっこいい。 ![]() おまけその2 ![]() ![]() ![]() ![]() あなたが一番素敵でした。 ![]() 名古屋モーターショーは23日まで。 気になる方は急ぐべし。 |
||
|
| ホーム |
|