ちょこまかと改造 2015/11/22(日) 21:39
レガシィをちょこまかと改造している。

フロントフェイスをシャープにしたくてグリルを交換し、
レスポンスアップを狙ってマフラーを交換。

グリルは正解。
マフラーは。。。どうだろう。。。?
中回転以降のレスポンスは良くなった気がするが、極低速は細くなったか。
燃費も落ちるようなことがネットで書かれているし、
しばらく乗って純正とどっちを選ぶか決めよっと。


エンド部がチタン色なのが素敵

今の車を検討しているとき、同じモデルで別の中古車に乗る機会があった。
その車はグリルと、マフラーを改造していて、それがとてもかっこよくて、
伸二郎もそうしようと思っていた。

社外のFRPグリルも検討したが、FRPをいざ手にしてみるとはなかなかもろそうで、
結局信頼性に勝る純正オプショングリルを付けることにした。

グリル交換は簡単だ。

ボンネットを開けて、グリルを留めているクリップを外す。
写真の1、2ね。

これ外す


1はグリル側についている爪(次の写真の1)をマイナスなどで押して外すか、
ボデー側についている部分(次の写真の2)をマイナスなどで押して外すかどっちでもいい。

クリップ


2のクリップはこんな構造。
真ん中の部分を少し引き、その状態で外側の部分と合わせて引っ張れば抜ける。

クリップ


外す箇所は全部で8箇所。
ここ。

外す箇所


クリップ、爪を外したらグリルを少し上側に引き上げながらゆさゆさと手前に引けば取れる。
下部でバンパーに爪で引っ掛けてあるので、強引には抜かないこと。

逆の手順で装着すれば出来上がり。

純正オリジナル状態。

ノーマル


純正オプショングリル装着状態。

完成。良い感じ。


伸二郎はオプショングリルの方がスポーティーで良いと思うな。
嫁はノーマルが高級感があって良いらしいが。
まー、確かにどちらにも良さはあり、その差は大きくないが。。。

ちょっと一息入れて、

今年は暑い



お次はマフラー交換。
マフラーは社外品にすると低速が落ちてしまうらしく、
なるべくそうならないものを物色。
柿本改のRegu.06&Rが中低速もトルクアップをうたっており、音もほどほどらしいので、決めた。

マフラー交換も作業自体は単純だ。

まずはジャッキで後ろ側を上げる。
職人村丼さんに聞いてリアデフでジャッキアップが良いとのアドバイスを受けて、
リアデフと思われし場所でジャッキアップ。
ここで良いと思うけど、なんだか心配になっちゃうね。

リアデフでジャッキアップ


車体を上げたら左右のフレームに馬をかませ。
ジャッキを下ろして馬で支える形にする。

馬をかます。


さらに、もしも馬が外れた時のために、タイヤを車体下に入れて作業開始。

もしもの時の安全策



まずは、ノーマルマフラーを取り外す。
1のフランジ部のボルト2ヶを外して、2,3のゴムに刺さっている部分を外せば終わり。
1のボルトはさびていることが多いので、あらかじめCRCを付けておく。


こいつらを外すだけ


外した純正とこれからつける柿本。
純正はたいこ(メインマフラー部分)が大きい。
消音しながら性能を出すためには容量が必要なんだろうな。

それに引き替え柿本はとてもスリム。

左ノーマル、右社外



ちなみに、中はストレートで、何も入っていない。
でもちゃんと音は控えめで車検対応。
面白い。

中はストレート


マフラー交換の際は新しいガスケットが必要。
柿本はマフラーにボルトとガスケットがついてきた。
親切。

ガスケットと新しいボルト


ゴムにステーを差し込んで、
フランジ部に新しガスケットを挟んで、
ボルトを締めれば出来上がり。

BP5は2本出しなので、もう片方も同じように付け替えれば完成。

装着後はこんな感じ。
チタン色のテールが良い感じだ。

こんな感じ


ちょい斜めから


エンド部がチタン色なのが素敵


マスキングテープはコーナー&バックセンサー装着位置検討してるとこ。
イプーについていたからセンサーの無い環境が少しおっかなくなってね。。。


マフラー交換後ちょいと街中を載ってい見た感じは、
発進時の極低速がちょっと弱くなったか。
ラフにつなぐとエンストしやすい。
これはへたっぴ伸二郎には痛いところ。

3000rpmからのレスポンスは少し上がった感じ。
それ以下はあまり差を感じないなぁ。

まー、しばらく走って、いろいろなシチュエーションで確認して、
純正とどっちで行くかを決めるか。

来週はやる気が湧いたら、コーナーセンサーをつけよっと。。。

| 車でおでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<いつまで続く? | ホーム | 名古屋モーターショー2015>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/544-039f1bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |