南ア 烏帽子岳 2015/12/23(水) 00:17
日曜、南ア 烏帽子岳に登ってきた。

いつになく雪が少なく夏道とあまり変わらない登山だったが、
それでも途中からはめたアイゼンの重さにかなり疲れてしまった。

やっぱ定期的に山に登っておかないとなー。。。

烏帽子から小河内、荒川を望む。
行程:
12/19(土): 自宅 → 鳥倉林道P(車中泊)
12/20(日)晴れ: 鳥倉林道 → 三伏峠 → 烏帽子岳 → 三伏峠 → 鳥倉林道
            → 自宅


今週は雪山だ。そう思っていたら、レガシィのドアロック修理が長引き、
週末はイプーで行くことになった。
まったく、ガリバーは修理対応が遅い。

で、急きょイプーをスタッドレスに交換。

今回の目的地は烏帽子岳。
アクセス道路である鳥倉林道はまだ通行できるとな。
4年目のスタッドレスにちょっと不安を抱いていたが、鳥倉林道に雪&凍結箇所なし。
今年は本当に雪が少ない。

24時に鳥倉林道ゲート前Pに着いた。
車は他に2台。静かな夜だった。

12/20
6時に目を覚ますもしばらくウダウダ。
ただでさえ、朝が弱いのに寒い季節は本当に大変だ。

全く雪の無い林道を歩き、

林道雪なし


これまた雪の無い森の中を登って行く。

尾根まで雪なし


尾根まで出ると、尾根の北側をずっとトラバースで進むため、
さすがに雪が出てくる。ただし、量は少ない。

が、その少なさゆえ、凍結箇所が多く、歩きにくかった。

雪は少ないが、凍結多し。


で、5/10からアイゼン&ピッケル装備。
アイゼンは爪が丸くなってるから研いでやらんといかんな。

5/10付近からアイゼン装着。


雪が少ないので、ちょっぴり危険ポイントのルンゼは問題なく、

ルンゼのトラバースは安心できた。



11:00に三伏峠到着。
三伏峠では女性の方がテントを撤収してた。
昨晩は一人でテントでさみしかったのこと。

後でオリンパスのデジカメを落とされたとのことで、
この方にとってはちょっと大変な山行だったな。
見つけた方、私まで連絡くださいな。


さて、烏帽子へ。

まぶしいくらいの雪景色を進む。
樹氷も綺麗だ。

樹氷


ぜーぜー言いながら登っていくと烏帽子到着。
いやー、きつかった。


しかし、素晴らしい晴天で、360°の展望。
良いじゃないか。

烏帽子から中央アルプス、北アルプス


中央アルプス


仙丈、甲斐駒、塩見


富士


今日の一番は小河内と荒川だ。
素晴らしい眺めを楽しみながら昼飯。
風も穏やかで本当に良い日だった。

烏帽子から小河内、荒川を望む。


十分に展望を楽しんだ後、下山。
風邪っぴきで鼻が苦しかったが、
晴天に恵まれ、良い登山だった。

帰宅後、車の修理の連絡があり、
店でドアロック故障の症状が出ないので修理できないとの連絡を受ける。
確かに、症状が出たり、出なかったりするんだよな。

でも出たりってことはやっぱおかしいんだから、
店で症状が出なかったにしろ、怪しいところを部品交換して様子見とかできるだろう。
ディーラーと違うからか、保証修理だから確定でない部品を交換するのは嫌なのか、対応悪いな。

がっかりしながらレガシィを引き取り、帰宅。
まったく、こんなんだったら預けなくても良かったじゃねーか。。。

なにはともあれ、車は帰ってきたので、
年末はどこでも行けるぞ。
今年は全く予定を考えていないけど、どこいこうかな。。。


| 登山 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<メリークリスマス。 | ホーム | アンパンマンミュージアム>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/549-7c6eed4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |