年末登山 2015/12/31(木) 00:29

今年は鳳凰に行った。

天気が良く、ぼちぼち楽しめた。
何はともあれ、登れて良かった。

来年はもう少し計画的に行きたい。
いや、それ以前にやる気が湧いて欲しい。。。

朝日を背に


行程:
12/28(月): 自宅 → 夜叉神P(車中泊)
12/29(火)晴れ: 夜叉神 → 南御室小屋(テン泊)
12/30(水)晴れ: 南御室小屋 → 薬師 → 観音 → 薬師 → 南御室小屋
            → 夜叉神 → 自宅

今年は全然計画してなく、年末休みに入ってから行くとこを決めた。
だから同じみの場所になった。

本当は聖に行こうと思ったが、現地に電話すると便ヶ島までの林道は全面通行止めとな。
じゃあ地蔵尾根で仙丈にと思ったが、そこまでの元気が無かったので、
中道から鳳凰を往復することに決めた。

12/28
ボチボチと出発し、23:30青木鉱泉へ着こうかと思ったその時、
今年はずいぶん見慣れてしまったこの看板を目にしてしまう。
ここは雪降らんから関係ないと思ったんだけどなぁ。。。

またか


一瞬、帰ろうかと思ったが、山無しで年末もむなしいので、
別ルートから鳳凰に登ることにした。
御座石からは2年前登ったばっかだし、なんか御座石に行く気にならなかったので、
ずいぶん昔に登った夜叉神から登ることに。

で、せっかく来た道を引き返し、夜叉神へ。
夜叉神って、こんなに細く長い道のりだったっけ。。。


12/29
7:00に起きるも寒さで起きる気にならず、ウダウダ。
で、8:00にようやく起床。
家にいるとき波にやる気無い。。。

9:00にようやく準備をして外に出る。
夜叉神、以前も来たはずなのに、全く記憶が無い。
こんな場所だっけ?

こんなんだっけ?


9:15ようやく出発。
重い、重い、荷物が重い。
久しぶりの冬期テン泊フル装備はすんごく重く、足取りも重い。

ようやく夜叉神峠。
今日は素晴らしい天気だ。

夜叉神


夜叉神からの道は傾斜こそ緩めだが、その分距離が長い。
重荷の時は距離の長さが響くんだよね。
本当に疲れる登りだった。

とにかく疲れた


本日の寝床は南御室小屋。
テン泊地はこんな感じ。

本日の寝床


南御室小屋には小屋のすぐ隣に水場がある。
冬でも凍らずに出ている。
下から2Lの水を持ちあがったのは無意味だったか?
いや、体力がついたから意味ありだ。。。

水でてた


重い重いザックの中身はほぼ寒さ対策。
マットはダブルだし、シュラフもダブルだ。
しかも厳冬期モデルにさらに中に3シーズンを入れている。
夜は暑いくらいだった。苦労した甲斐があったな。

フル装備


翌朝は寝坊。
そしてゴウゴウと鳴り響く風の音にビビッて外に出れず、
出発は45分遅れの5:15。

砂払いへのキツイ登りを終えると、赤く染まる水平線に富士、
そしてその下にはキラキラと輝く甲府の夜景。

あまりに美しいので三脚を立てて写真を撮ろうとするも、
三脚の脚が外れてあたふた。
結局満足の行く写真は撮れず、己のふがいなさに叫びその場を後に。

うーん、失敗


気を取り直して、進むといよいよ夜が明けそう。
薬師岳手前でスタンバると日が昇った。
観音から写したかったが、まー良い。

薬師で日の出


振り返ればモルゲンロートに輝く白峰三山。
いつみても美しい。

モルゲンロート三山



何枚か撮って観音へと向かう。
それにしても寒い。
鳳凰だから大丈夫と思っていたが鳳凰とて高山。なめてちゃいかんな。

観音岳に向け登ると、背後には綺麗な景色。
良いじゃない。

朝日を背に


観音岳からは仙丈や甲斐駒、北アルプスが綺麗だ。

甲斐駒、仙丈


八ヶ岳の眺めも良い。
それにしても雪が少ない。
今年は本当に暖冬だ。
寒くないのは歓迎だが、雪が少ないのは残念だ。
冬はやっぱり冬らしく雪が降って欲しいな。

八ツ 。雪ないなー


やがて太陽は色合いを変え、あたりを明るく照らした。
この色合いの方が伸二郎は好きだな。

この方が好きかも


パンとコーヒーを飲んで、まったりした後、下山。
下りは常に良い景色。

富士を眺め眺めながら下山


薬師まで来ると、富士と白峰三山を今一度眺めて、樹林帯へと下っていった。

南御室小屋でテントを撤収して再び重いザックを担いで夜叉神へ。


今年は最後まで無計画&無発想でマンネリな感じで終わったが、
何はともあれ、登って締めくくれたので良かった。

来年はもう少し計画的にやる気を出して行きたいものだ。
特に尾瀬、谷川岳は今年行けなかったので必ず来年行くのだ。
やる気よ、湧いてこーい。


あっ、そうそう、今年も一年どうもでした。
来年もよろしくです。

ではでは、良いお年を。

| 登山 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<年末の整理 | ホーム | 今日は寒かった>>
コメント
◆A Happy New Year! クギベラ 2016/01/03(日) 20:39
明けましておめでとうございます!

富士山 ステキだわ!!
南アルプス、いいなぁってワクワクしました。
シュラフがダブル。 そしてマットもダブルですか。
寝心地(暖かさ)は翌日のヤル気にかなり影響しますよね。
私は確実にそうです。
寒くてグッスリ寝られないと、起きる気が全くしません。

今年もお互いに良い山ライフとプライベートも充実しますように!
◆今年もよろしくお願いします。 伸二郎 2016/01/04(月) 22:56
クギベラさん、
あけましておめでとうございます。

南アルプスから眺める富士山、良いですよね。
やっぱり日本一の山、いつみても良いもんです。

寒いと本当にやる気おきませんね。
温かさと、満腹感、やっぱ人間に必要なものが無いとやる気起きないですね。

昨年はいろいろと参考にさせてもらってどうもです。
お互い、良い年になると良いですね。

今年もよろしくです。
ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/553-a83b7a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |