不発 2016/01/10(日) 22:25

今日、ディーラーでレガシィのミッションオイルとRrデフオイルを交換してきた。
予想通りオイルは汚く、粘度もシャビシャビ状態だったそう。
ちょっとミッション内の部品は摩耗とかしてるんだろうな。。。

で、交換後のシフトフィーリング、一番気にしてた2→3シフト時の引っ掛かりは解消されなかった。
と言うか、むしろ悪くなった。

うーん、すでにシンクロが摩耗して同期性能が落ちてるのか。。。
とりあえずしばらく走って確かめたら、社外品のミッションオイルを入れてみるか。。。

IMG_20160110_181958.jpg

我がレガシィは設計の古い5MT仕様だ。
買った時からそのシフトフィーリングの悪さは気になっていた。

走行を重ねるにつれノイズもシフトフィールもさらに悪くなっている気がした。
評判の悪い1、5速は諦めの境地で、
2速ダウンシフト時に入りにくいのも性能かと思っていたが、
普通に2→3シフトで引っかかるのが何とも感触が悪く気になっていた。

設計的にシンクロの性能不足だとは思われるが、それにしても悪い。
調べるとオイルがへたっているとシフトフィーリングが悪くなるそうだ。

整備記録を見てもミッションオイルを替えたのは2万km位で後は無い。
既に79420kmなのでメーカー奨励の交換時期4万km毎を2万km位過ぎている。
ずいぶんへたってそうだ。シフトフィーリングの悪化要因の一つかもしれない。

というか、各部の摩耗にも悪いし、さっさと替えねば。

てことで今日ディーラーでミッションオイルを交換してきた。
ついでに多分同じく交換してないと思われるRrデフオイルも交換した。

で、その結果はというと、オイルは予想通り汚れてシャビシャビ。
が、シフトの引っ掛かりは改善無し!
シフトの抜けは良くなった気がするが、引っ掛かりはむしろ悪くなった。
うーん、シンクロが既に摩耗してるのか?

でも、ちょっと気になるのがディーラーがすごく悪いってな反応で無かったこと。
やはり、設計的な悪さがあるのかな?
なんにせよ、自分以外の同じ車に乗ったことが無いので分かんないや。。。

しばらく走って様子を見てから社外品のミッションオイルに一度変えてみよう。


ちょっとがっかりして帰ってきてから虎ちゃんの経過観察。
病院に行くのは苦手で今日も嫌そうに鳴いていた。
ごめんね。でも必要なんだよ。

IMG_20160110_183508.jpg



最近吐く回数が少し多いから気になっていたが、どうも悪くは無さそう。
一安心。

病院に連れてかれる時はすごく嫌そうにしていたが、
家に帰ると、隠れて出てこないということも無く、近くにいてくれる。
もう安心だってことが良くわかってるな虎ちゃんは。


IMG_20160110_215941.jpg


今年一年、また健康に過ごそうね。

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<整理品がまだ余っています。希望者募集。 | ホーム | 今週はだらだらと>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/559-11b52d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |