ちょいモヤな週末 2016/03/07(月) 00:13
土曜はスキーに行くもまさかの雨。
ガスってるし、濡れるし、イマイチ。

今日は走ろうと思ったが、
アクセルレスポンスがイマイチなレガシィにスロコン入れるのに手間取り、
時間切れで走れず。

近所のディーラーのイベントに行って優の機嫌を取って終了。
なんだか中途半端な感じな週末だったなぁ。。。



金曜の帰りは遅かった。

土曜のスキーを止めようかと思った。
しかし、日曜は雨予報。何としても晴れ予報の土曜に行きたいと頑張って出発。

が、土曜、遅起きの伸二郎に目に写ったのはまさかの雨景色。
おいおいと思って天気予報を調べると朝方は雨と言っている。

おのれ、いつの間に替えよったと思うも、日中は雨は降らんと言うので、
雨の中、しぶしぶと滑り出す。

しかし、全然晴れてこない。というか、雨止まんじゃないか。。。
濡れて寒いし、ガスってなんも見えんし、全然楽しくない。
やりおったな気象庁。。。

IMG_20160305_122351.jpg



意気消沈して遅めの昼飯を食べると、14時、ようやく雨が止んだ。
次第に視界も良くなり、最後の1時間はボチボチ楽しく滑れた。
まぁ、最後だけでも楽しかったから良しとするか。。。


開けて日曜、まずはずっと気になっているレガシィのアクセルレスポンスの改善にと、
スロコン(スロットルコントローラー)を取り付ける。

レガシィはアクセルペダルの開度を電気信号に変えて、アクセルを開けている。
その電気信号の制御がとても悪く、発進時はちょっと踏み込んでも反応せず、
もう少し踏み込むと急にアクセルががばっと開き、回転が上がり過ぎる。
何とも扱いづらいアクセル特性なのだ。

スロコンはアクセルを踏み込んだ量に対し、アクセル開度を調整するもの。
これでちょっと踏み込み時の反応を改善できるかもと思ってつけることにしたのだ。

選んだのはこれ。
pivot 3drive。
車種別専用配線と合わせて15000円くらい。

6I5A2210_920.jpg



取り付けはアクセルペダルのカプラを外して、
アクセルペダルとカプラの間に車種別専用配線をかます。

アクセルペダルのカプラはここ。
アクセルペダルの付け根付近にあり、外しにくい。

IMG_20160306_132103.jpg



頑張って配線を外して、取り付ける。
この車種別専用配線から出てるカプラを本体に接続する。

さらに、本体の電源を取る。
本体の電源&アースはOBDコネクタ(故障診断コネクタ)に本体のカプラを刺せばよいのだが、

6I5A2222_920.jpg



お店で故障診断コネクタを使う際、外さないといけないし、
外に配線がいっぱい出ているのも嫌なので、
オプションコネクタから電源のアースを取ることに。

コネクタの配線を切って、ギボシを付ける。

6I5A2223_920.jpg



このギボシをオプションコネクタから分岐させたギボシに取り付ける。

6I5A2224_920.jpg



後は、配線を適当にまとめて、
本体を見える&運転席から操作できる位置に設置する。
伸二郎はダッシュボード下に設置した。

6I5A2225_920.jpg



使ってみた感じはうーん。。。て感じ。
スポーツモードは確かにアクセルの踏込に対し、アクセルがより開くから加速は良くなるが、
もっとも期待していた発進時のちょっと開けた時のレスポンスは改善せず。

もともとレスポンスが向上するもんではなく、
アクセル開度が変わるだけだから、ある程度、そう思う部分はあったが、
ちょっとだけ期待していたから残念。

まぁ、とりあえず、しばらく使ってみるか。。。



上で取り付けをあっさりやったように書いているが、
実はとてものろまな伸二郎は3時間以上かかっており、
既に日も傾きだした。

床屋に行ったらもう16時でお出かけしたら走るどころではない。
今週も運動不足になってしまった。
まー、仕方ない。来週頑張ろう。

家に帰ってから、チラシが入っていた近所のディーラーを訪れる。
いやね、子供向けのイベントっぽいのがやってるらしくてね。

行って、車に試乗して、抽選して、まぁ、ボチボチ楽しむ。
お菓子ももらったし、良かった。

6I5A2229_920.jpg



来週は週末悪くなさそうだから、
スキー頑張るか、山に行くかしようかな。
天気、期待してますぞ!!!


| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<追い込みのはずが終了 | ホーム | 久しぶりに山>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/569-200af7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |