やっと完成。 2016/05/21(土) 19:59

長かったナビとかの取り付け、

今日パーキングをアースして、

ドラレコの本体をちゃんと設置して、

ようやく完成。


長かった。

でも、まーまー達成感があって満足。


明日は山行こう。


6I5A3606_920.jpg



5/3にとりあえずナビを使えるようにして終わっていたが、

走行中に操作できないことの対応や、

ドラレコ本体の位置決めはまだだった。


で、重い腰を上げてようやくそれらに取り掛かる。

苦労して押し込んだ?ナビを取り出していく。




ナビ周りのインパネを外して、


6I5A3598_920.jpg



ボルト4本を外してナビを取り出すと、

出てきましたよ、ごちゃごちゃ配線。


6I5A3602_920.jpg



ナビはオリジナル状態では走行中に一部の操作のみしかできないようになっている。

走行中か否かを判断するのはパーキングブレーキをしているか否かだ。

パーキングブレーキをしてると、ナビパーキングブレーキONの信号が入り、

ナビは”停止中”とみなして各種操作ができるようになる。


走行中にナビを操作できるようにするのは、

このパーキング信号を走行中でもON状態にすればよい。

具体的にはパーキング信号の配線をアースするだけである。

(どうやらパーキングOFFの時がフラグON?のようだ)


ヴォクシーのパーキング配線は5ピンカプラの若草色の線。

色とび?して色が分かりにくいが、淡い緑色だ。


6I5A3603_920.jpg



この配線をまずはプチっと切断。

この時、ショートには注意。

絶縁された工具、もしくはゴム手等をすべし。


6I5A3604_920.jpg



で、切断した線の車両側はビニテ等で絶縁しておく。


6I5A3605_920.jpg



切断した線のナビ側は端子などを付けて、


6I5A3606_920.jpg



ボデーアースする。

今回はナビを固定しているボルトに共占めした。


ごちゃごちゃ配線をまーまー良い感じに逃がしてナビを押し込んで、

ボルト締めて、完了。


6I5A3608_920.jpg



もう一方、ドラレコ本体は、グローブボックス内に設置することにした。

グローブボックスを外して、ドリルとやすりで穴を開けた。


6I5A3611_920.jpg



この穴から配線を通して、ドラレコ本体をグローブボックス内の右端に設置。

ドラレコ本体は両面テープで設置した。


6I5A3612_920.jpg



余った配線はグローブボックス裏側付近の下側にタイラップでまとめておいた。


6I5A3613_920.jpg



グローブボックスを元に戻して、できあがり。

良い感じである。


6I5A3616_920.jpg



右側面に設置したのはティッシュが入るスペースを確保したかったから。

今回の取り付けの中で、唯一、自分で考えて、加工し、うまいこと行ったので

一番満足が行っている。


6I5A3617_920.jpg



さぁ、これですべて終わったと思いきや、

ナビを押し込む際に、ドラレコの映像端子が抜けてしまったようで、

スーパー凹みながら再びナビを取りだし、映像端子をしっかりはめ込み、

今度こそ本当に完成。


長くかかったけど、最後までやり切ったのは満足。

お疲れさん。


さぁ、明日は山行くぞ。。。


| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<もうすぐ夏 | ホーム | 嫁の誕生日祝い>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/588-9d099f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |