レガシィ エンジンオイル交換 2016/07/11(月) 00:51
今週は野暮用もあって、山無し。

暇人なので、レガシィのオイル交換をした。
口コミはえらい好評だったが、まぁ、普通だな。
エンジンの保護性能が高いらしいが、普段それはわからん。
あとは燃費がどうなるかが気になるところかな。

オイル 4L 3850円、パッキン 200円、廃油パック 300円。
合計4350円也。ネットで購入&自分で作業は安い。



最近、熱くなったので、冷えた麺類の割合が高くなった。

ざるうどん、コシがあっておいしいね。

6I5A4625_920.jpg


土曜は野暮用で朝から出かける。
優は子供らしく、水たまりが好きだ。
長靴、意味がある様なないような。。。

6I5A4673_920.jpg


午後からオイル交換をしようと思ったが、
予想外に雨が長引き、土曜はあきらめ。

で、日曜にオイル交換をする。

用意したはこちら。
オイルは4L(フィルター交換時は4.5Lだったかな?)、
パッキンは内径が20mm(外形は26mm)。サイズ間違えないように。

6I5A4686_920.jpg


前回オイル交換からまだ5000km走ってないくらいだから、
オイル交換はしなくてもいいのだが、
カストロールのこのオイルが口コミがずいぶん好評だったから、試したかったのだ。

粘度はより静かで高負荷に強い5W-40と迷ったが、
純正も5W-30だし、今使ってるプレイアードも0W-30だし、
燃費重視で5W-30で行くことにした。

まずは車を上げる。
前輪はスロープで、後輪はジャッキ+馬で。

6I5A4682_920.jpg


下にもぐり、ドレンを探す。
エンジンオイルのドレンはここだ。

6I5A4689_920.jpg


ドレンボルトを17mmソケットとスピナーハンドルで緩める。

6I5A4687_920.jpg


廃油の受けをセットし、いざドレンボルトを外すと、
どひゃーってオイルが出てくる。
周りに飛び散る位。

MTオイルも勢い良かったが、
エンジンオイルはさらに勢いが良い。
粘度の差が勢いに出てるね。

ちょっと経ってもまだ勢いが良い。

6I5A4692_920.jpg


オイルが抜けてる間にドレンボルトをきれいにして、
パッキンを交換する。

6I5A4696_920.jpg


パッキンは凸な面と

6I5A4697_920.jpg


フラットな面がある。

6I5A4698_920.jpg


凸な面がエンジン側、フラットな面がボルト頭側でセットする。

オイルも抜けきったので、ドレンボルトを締める。
既定トルクは44Nmとな。

抜けたオイルはこんな感じ。
まぁ、それなりに黒いが、オイルなんて、少し走ればすぐ黒くなるし、
よくわからんね。

量は4Lあるんじゃないかとドキドキする。

6I5A4702_920.jpg


さて、オイルはボンネットの中のここから入れる。
右がオイル注入口、左がレベルゲージ。

オイル注入口の蓋はかなり硬く、ゴム手をしてないとあかんかった。

6I5A4703_920.jpg


注入口の蓋を開けて、ジョウゴをさしこみ、
いざオイル投下。

6I5A4706_920.jpg


MTオイルの時の反省を生かし、
3L位入れてからレベルゲージを見るを繰り返し、
レベルゲージのFレベルに合わせることができた。

量は3.8Lだった。足りてよかった。

6I5A4712_920.jpg


オイル交換の後、バックカメラの配線を完成させる。
Aピラーから引いた配線のうち、映像端子はこんな感じで運転席シート下に通した。

6I5A4717_920.jpg


ちなみに、運転席右下のカバーを開けたところにあるこのカプラ、
外れているのが正解だそう。
ディーラーに聞いたら、キーレスのカギを追加する際に認証用として使うだけで、
その時以外は外しているのが正解で、もしつけるとキーレスが利かんくなるとか。

いやー、ついついはめたくなったちゃうね。
やっぱ、こうゆうところはディーラーが頼りになる。

6I5A4720_920.jpg


さて、作業も完成したし、試しに走りに行く。
新しいオイルの効果は。。。わからん!
気持ちアイドリング振動が減ったか?位。

あの口コミの人たちは違いが判る方々なのか、
普段よっぽど程度の悪いオイルを入れてるんだろうか?

まぁ、今まで入れていた高いオイルとそん色ないということで、
半額程度で入れれることが分かったから良いとするか。


夕方からは久しぶりのラン&スイム。

いやー、きつかった。
また腹痛&下痢リタイアかと思ったが、なんとか7km走り切った。
そのあとの水泳も1kmしか泳げなかったな。
だいぶ体力が落ちたが、9月にプチトライアスロンに出ることを目標にがんばろ。

IMG_20160710_184602_450.jpg


来週はまだ天気が分からんが、
晴れたら山、いまいちだったらラン&スイムだ。

できれば晴れでお願いします!


| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<久しぶりに千枚田 | ホーム | レガシィ バックカメラ取り付け>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/600-76b6f79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |