|
||
いろいろと調べて、HKSのダンパーが純正と変わらぬ乗り心地で、 かつコーナリング性能も良さそうだと判断。 新品は高い(値引き後15万)なのでヤフオクで中古をゲット。 すでに2.3万km走っているようで、錆はあるし、ちょっとへたってそうだが、 HKSは4万km補償なんてものをやってるから、まだ行けるだろう。 新品で買えばHKSおすすめのバネの長さ、全長になっているが、 中古ゆえ、そこから調整が必要。 土曜、ノギスを買ってきて、バネの長さを調整する。 で、今日、雨が避けられる場所で交換開始。 相変わらずの知識&技術の無さで戸惑いながらもなんとかRr交換。 バンプラバー外す為にオイルフィルターレンチを買ってりして、てこずる。 いやー、進まんなぁ。 嫁の差し入れでパワーを補給。 今日の昼飯は豪勢だった。 Rrを何とか終えたあとはFr。 こいつが手強かった。 このボルト、指定トルクが173Nm! さらに、下のボルトは強めに締めてあるのか、固着してるためか、 推定200Nm位の鬼トルクになっていて、 CRC吹きまくって精いっぱい力を入れても動かず、 プラハンで叩いてもダメで、途方に暮れた。 最後に足でレンチを押すとようやく動いた! いやー、本当に疲れた。 なんとか左前を交換。 偏心ボルトの位置はマーキングしたが、 HKSのロアブラケットには目印が無かった。。。 適当に合わせて締めこむ。173Nmのトルクレンチは無いので、 とりあえず手持ちレンチのMaxの140Nmで締めておいた。 まー、どうせアライメント調整するし、その時に増し締めしてもらおう。 この後、右前に移ったが、こいつもやっぱり手ごわかった。 鬼トルクに加え、バネの力でサスが伸びようとして、 ボルトがなかなか抜けず、苦労したなぁ。 で、いつものごとく、夜ですよ。 最後に全長を調整して、20時にようやく終了。 いやー、疲れた! 雨だし、疲れたので、走りに行かなかったが、 ロードノイズは大きくなったし、 低速の段差通過時に「ゴト」って音がするようになった。 誰だ、純正と変わらないなんて言ったヤツ! まー、純正がゴムはさんでるには理由があるわな。。。 来週、アライメント調整して山でも走りに行くか。 そして、山登りに行きたい。 だってもう紅葉が始まっちゃうもんね。 来週晴れてくれんかなー。。。 |
||
|
| ホーム |
|