だらだらな一日 2016/11/13(日) 23:25
今日も良い天気だった。

しかし、車をちょっといじっただけで終わってしまった。
うーん、残念。

来週もイマイチな週末が予想される。
まー、良い。
その次の週末に期待だ!ってちょっとむなしいな。。。




今日は昨日の11kmのジョギング(マラソン)の影響で膝が痛かった。
やっぱ、苗場にいかんくて良かったな。

さて、暇なので、車をいじる。

まずはビビりまくりのワイパーを交換。
ネットでガラコのグラファイトを前後で買った。
あわせて2100円くらい。

6I5A7735_920.jpg


運転席&助手席はすんなりだったが、
後ろはてこずった。
まー、しかし、無事に交換できたので良しとする。


そうそう、お昼に家に戻ると、急にTVが見れんくなった。
ソニーに電話したりして、原因がB-CASカードであることが分かった。

我が家(世間一般?)のTVはこいつを差し込まないと地上デジタル放送が見れない。

6I5A7746_920.jpg


で、こいつを新しいのに変えればよいとのことだが、
なんと2100円かかるとな!

結局、PCの方で使ってないB-CASがあったので、それで済ませたのだが、
TVを見るのにこいつを差し込まないと見れないなんて、
おかしなシステムを作ったもんだ。
なんの意味があるのだろう?

今のTVは無理だろうが、
これからの生産するTVはぜひともこんなおかしな仕組みにならないようにしてほしい。


さて、後半戦。
後半戦は車高調にしてうるさくなったロードノイズをちょっとでも減らすこと。

まずは気休め程度にFrサスタワー周りに制振材を貼る。
うーん、タワーバーが邪魔でほとんど貼れんね。。。

6I5A7747_920.jpg


6I5A7748_920.jpg


6I5A7749_920.jpg


今回貼ったものはノイサス制振シートってのだが、
なんか、アルミ箔を貼ったブチルゴムってな感じで、
制振効果が薄そうだった。

オトナシートの方がアスファルトシートチックで効きそうなので、
あっちにしとけばよかったかな?

まー、どっちにせよ気休めなのでいっか。


お次はRrシート下の吸音材追加。
でもこっちも期待は薄い。

なぜなら、レガシィは結構ボディに制振材や吸音材が貼ってあるからだ。
白いのが吸音材、その下からちょいと見えてる矢印の青いのが制振材。

6I5A7752_920.jpg


一応、干渉しない範囲で残りの部分に吸音材(シンサレート)を貼っておいた。

6I5A7755_920.jpg


最後はスペアタイヤスペース。
先日、スペアタイヤを取って、そこに制振材をぺたぺた貼ったが、
仕上げにシンサレートを干渉しない範囲で貼っておく。

いずれの場所も効果は薄そうだが、まー、一通り、やることはやったので、満足。

6I5A7758_920.jpg


結果は、予想通り、違いが判らなかった。
元々制振材とか吸音材が結構貼ってあるもんね。
やっぱサスにアッパーに一枚ゴムかますのが一番なんだろうな。
純正形状はよくできている。。。

まー、今さら変えるつもりはないので、できることをやろう。
あとはダッシュボードでカタカタいってるやつ見つけて制振材貼って
ピラーの吸音材増やして終わりにするか。

そうそう、結構前につけたんだけど、
シートベルトのバックル延長(シートベルトエクステンダー)はとても良い。

子供がちょっと大きくなり、チャイルドシートだが、車のシートベルトを使う場合、
レガシィはバックルの高さが低く、すごくやりにくいのだが、
これを付けると、バックルの位置が高くなって、見なくても簡単にはめれる。
シートベルトのバックルに差し込むだけだし、
料金も2000円くらいとおすすめ。

6I5A7763_920.jpg


今週金曜日は再アライメント調整の予定。
その前に、一仕事しなければならない。
スタッドレスに帰る前に、もうひと頑張りしますか。。。



| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<いかんね、暇だと。 | ホーム | 秋晴れの週末に>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/618-59490392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |