グッバイけんけんライフ 2017/04/06(木) 16:24
今日、診察があって左足に体重を乗せて良いことになった。

ネットで調べると、
1/3、1/2、全体重と順を追って体重を乗せるのが良くあるパターンのようだが、
いきなり「全体重OKです」とな。

まぁ、病院によって方針はいろいろなんだろうが、
とりあえず、ひょこひょこながらも歩けるようになったで良かった。




術後5週目に入って痛みはさらに引いてきたので、
時々、左足も普通に歩けるんじゃないかと錯覚することが出てきた。
心はすでに左足荷重OKと思っているが、いざ診察となると少し緊張する。

ネットで調べると、仮骨(骨折後、膜のように薄い骨が表面にできるやつ)
の状態と痛みの有無を見て、体重を1/3、1/2、全体重と増やしてくのが
良くあるパターンのようだが、

仮骨の状態は「レントゲンで見ても分かりません」。
うーん、確かにわからん。

kossetubu_hikaku_1.jpg


kossetubu_hikaku_2.jpg



「ずれてないので順調でしょう。とりあえず歩いてみてみますか」

おお、そうか、そうゆう判断か。
いきなり全体重とは思わなかったぞ。

で、恐る恐る歩いてみると違和感バリバリだが、何となく歩ける。
日頃のリハビリ頑張ったおかげだと自分をほめる。

ちなみに、最近ひざの曲げ伸ばしでひざ下が痛いのだが、
「髄内釘が当たってるかもしれませんね。
 完治しても違和感とか残るかもしれませんね。」

なぬ、そいつは嫌だな。完治したら抜きたいなと思うが、
「髄内釘は骨の中にあるので抜かない方が良いですね」
と来たか。
とりあえずは様子を見て、骨が治った頃、痛み、違和感が大きかったら抜いてもらおう。


家の中の移動は基本けんけんだったが、
最近腰が痛くなったり、右足のアキレス腱が痛くなってきたので、
けんけんとおさらばできるのは嬉しい。

調子に乗って歩いてたら足首が痛くなって動くのが億劫に。
まだ初日だからな。筋肉弱ってるし、関節硬いし、しゃあない。
右と比較すると左はふくらはぎが細い(筋肉が落ちた)ことが分かる。

IMG_20170406_201901.jpg



まずはGWにふつーな速度で一日歩けるようにリハビリ頑張ろ。


| ひとりごと | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<今日から幼稚園 | ホーム | 嬉しいこと>>
コメント
◆順調な回復よかったね わさびっこ 2017/04/11(火) 22:58
桜が満開になりました、モクレン、桃、菜の花、チューリップ等々咲いて春爛漫です。
ずいぶん順調に良くなっていますね。  安心しました、これからも頑張ってリハビリ続けてください。
そして 早く仕事に復帰できますように。

お子さんとの時間が本当に楽しそうで(パパの周りを走り回る ユウちゃん)、こういう時って後になってみると
貴重だったな とわかるんじゃないかしら。

先日の「洗面台のニャンコ」、ものすごく可愛い あの目と姿というかしぐさというか まるで慈母観音みたい。 素敵な家族に囲まれながら全快までがんばってくださいね。

山の伸二郎さんも 家での伸二郎さんも両方good ですよ。
◆今年は花を見ることが増えそうです 伸二郎 2017/04/12(水) 00:56
わさびっこさん、こんばんは。

桜、満開ですね。
天気がイマイチで残念ですが、まだ楽しめそうなので、
チューリップとかと合わせて楽しもうと思います。
山が無い分、今年は花を見に行く機会が増えそうです。

リハビリはスパルタな総合病院のおかげもあって、早く進んでいます。
早く社会復帰できるように頑張ります。

ニャンコは可愛いです。
僕にしか甘えることができないので最近べったりです。
いつまでも長生きしてほしいですね。

写真、何気ない笑顔が良いもんですね。
今日は入園式の家族そろっての記念写真を撮り忘れてちょっと残念でした。
写してるときは自分のことを忘れてしまいますね。
次回から、自分も含めた記念写真を忘れない様しようと思います。

ではでは。
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/646-727542f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |