台風の隙間を縫って 2017/10/30(月) 00:48
レガシィのバッテリーを交換した。

妹家族の家に届け物もできたし、
母ちゃん家に顔を出したし、
ランニングのタイムもアップしたし、
ぼちぼちな週末だった。

来週こそは晴れるかな?




レガシィのバッテリーを替えてから2年も経ってない。
サイズアップしたし、7年位は持つ予定だった。
だからかなり勿体ない気分。

なんで替えたかというと、軽量化の為。
今回はサイズダウンしている(100D23L→60B19L)。

今のバッテリーに替えた時は冬山もスキーも行ってたので、
バッテリーの容量を純正より3ランク位アップさせた(55→100)。
重量は変わらなかったのでとても満足だった。

しかし、骨折して雪山もスキーも引退したのでそんなに大きな容量は要らなくなった。
で、軽量化に走ることにした。

重量は6.2kg軽くなった(100D23L:15.6kg→60DB19L:9.4kg)
容量は100→60にダウンしたが、それでも純正の寒冷地仕様(55)よりでかい。
十分である。

土曜、さっそく交換である。
台風の雨の隙間を縫ってわずかな雨の降らない時間に作業開始。

ガラスコート、まだ効いてるね。

6I5A2204.jpg




ボンネット開けてカバー取って、今のバッテリー登場。
まだ全然問題ない。

6I5A2206.jpg




バッテリーを外していく。
マイナスから端子を外して、次にプラス端子を外す。

次にホルダー(上からバッテリーを抑えている黒い金属)のナットを緩めて外す。
バッテリーを持ち上げようとするが、あまりに重くて難儀。
樹脂の取っ手をとっときゃよかった。

ようやく外して新しいバッテリー(右)と並べる。
高さは一緒か。幅は狭いな。

6I5A2209.jpg




上から見ると大きさの差が良く分かる。

6I5A2210.jpg




可愛らしい応援団の応援を受けて新しいバッテリーを装着していく。

6I5A2219.jpg




新しいバッテリーはBサイズで端子の直径が純正のDサイズより小さい。
で、この端子に、

6I5A2202.jpg




こんなカラーを挿入してD端子の径に変換する。

6I5A2200.jpg




実際に挿入した感じはこちら。

6I5A2221.jpg



ホルダーのナットを締めたらプラス端子から嵌めて、最後にマイナス端子嵌めて出来上がり。

今回、トレー(バッテリーの下に敷いてる樹脂のやつ)とホルダーは
元々のやつをそのまま使った。

で、トレーにもホルダーにも隙間ができた。
トレーは隙間があっても良い気がするが、ホルダーは固定力が弱くなり、
急な動きをしたらバッテリーが動いてしまいそうでちょっと心配。
結局、Bサイズのホルダーとトレーをスバルに注文しに行った。。。

6I5A2224.jpg




とりあえず作業を終えたので、午後から妹家族のところに行く。
家で使わなくなったベビーベッドとニャンコタワーを届けるためだ。

着いてせっせと組み付ける。
ベビーベッドもニャンコタワーも順調に組みあがる。

さぁニャンコ遊んでねと思いきや、
ニャンコでなく子供が遊びだす。
ニャンコが遊ぶ前に壊れないことを祈ろう。。。

基くんはさすがの運動神経。

6I5A2229.jpg



はっちゃんも軽やか。

6I5A2241.jpg




優もここまで乗れた。
普段はここまで登らないが、他の子がやると、触発されて頑張れるようだ。
こうやって子供は成長してくんだな。

6I5A2244.jpg




やれやれだね。

6I5A2234.jpg




嵐が去ってようやく主役の出番。
いっぱい楽しんでね。

6I5A2247.jpg




夕食もご馳走になる。
妹家族の食事は優しい味である。
優しい味が好きな嫁はすごく美味しかったようでいつも以上に沢山食べていた。

お腹も満たされ、まったりして

6I5A2250.jpg




家路へ。
また今度遊びに来ようね。




日曜。
スバルから物が届いたとの連絡が入る。
1日で届いた。早いね。

で、優と一緒に取りに行く。
部品を取りに行くだけなんだけど、
いつも優が店内の遊び場に立ち寄る。

IMG_20171029_114539.jpg




で、いつもコーヒー&ジュースをご馳走になる。
いつもありがとうございます。

で、帰ってこれまた台風の隙間を縫ってホルダー&トレーを交換する。
なお、ホルダーもトレーも前の型のインプレッサ用を使った。
BP5レガシィはDサイズしか設定が無いので。。。

買ったトレー(左:元々=D、右:新しく買ったB)
横幅は変わらないな。
ボディとの位置固定は一緒の形状で良さげ。

6I5A2260.jpg




ホルダー(右:元々=D、左:新しく買ったB)
だいぶサイズが小さくなった。
なお、ロッド(ホルダー固定するシャフト)は元々のやつを流用する。

6I5A2267.jpg




Bサイズのトレー&ホルダーを使う時の注意点は
車両前側のロッドをボデーに固定する位置が元々の位置より車両後ろ側に変わること。
バッテリーのサイズが小さくなるとのでその分後ろになるのだ。
なお、後ろ側の位置は変わらない。

トレーとバッテリーの隙間は前後方向はぴったりだが、左右は隙間が空く。
なんで左右も小さくしなかったのかなー。。。

6I5A2270.jpg




ホルダーはぴったり良い感じ。
相変わらずいつまでも締め付けれそうな気持の悪いホルダーのナット固定をして、
(ネット情報によると3.5Nmらしい。ホントかなぁ。。。)
出来上がり。満足満足。

6I5A2274.jpg




なお揃えた部品と費用は下記の通り。

バッテリー:Panasonic Caos 60B19L:4780円
端子変換カラー:オーディオテクニカ TAD-2 バッテリースペーサー 1450円
Bサイズホルダー:スバル純正(インプレッサ用)82182AG010 480円
Bサイズトレー:スバル純正(インプレッサ用)82182AG011 270円
合計:6980円。



午後は母ちゃんの家に行って、しばしまったりする。
希は一時期人見知りをしていたが、どうやら良くなったようだ。
また天気の良い日に遊びに行こう。


家に帰って夕方からスカイホールに走りに行く。
今日はすこぶる調子が良く、10km走れた。
タイムも53分と結構良かった。
平坦で走りやすいコースとはいえ、本番に向けてちょっといい気分だ。

来週は晴れたら一度本番のコースを走ってみるかな。

あとは久しく交換してないLLCを交換せねば。
とにかく、来週は晴れでお願いします。。。















| | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<レガシィ クーラント・ホース交換 | ホーム | ダラダラ週末>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/686-57f3bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |