ヘタレ爆発ツーリング 2008/07/06(日) 17:11
昨日(7/5)霧ヶ峰に日帰りツーリングに行ってきた。
ホントは泊まりの予定だったが、
雷雨が怖くて逃げ帰ってきたのだ。

まー、俺らしいヘタレっぷりだ。

結局、ソースかつ丼食っただけだったな。。。

皆さんに一つだけアナウンス。
鎌ヶ池(奥霧)キャンプ場は休止してますよ~!!!

奥霧(奥霧ヶ峰=鎌ヶ池)キャンプ場 休止
当初の計画では、
鎌ヶ池キャンプ場で、満点の星空を見ながらまったり
なハズだった。

遅れ人マックスの12時出発で、
伊那でソースかつ丼を食べるときには15時を過ぎていた。

伊那駅近くの「やません」で食べたソースかつ丼は
脂身が多めでとてもジューシー(反面脂っぽいのが嫌いな人はNGかも)、
なかなか美味しかった。

やません ソースかつ丼


予定通り、霧ヶ峰に着き、鎌ヶ池キャンプ場と思っていた場所に来た。
しかし。。。

奥霧(奥霧ヶ峰=鎌ヶ池)キャンプ場 休止


キャンプ場は休止。
そして名前も違う。
「鎌ヶ池」でなく「奥霧」キャンプ場だ。

ツーリングマップル(2004年版)を見ると、
少し場所が違うことに気付いた。

間違った位置を示すツーリングマップル2004


はっはーん、さてはもう一つ別なキャンプ場があったが、
休止してるんだな。

でも、来る途中にキャンプ場らしきものなんて無かったが。。。
と半信半疑になりながらもツーリングマップル通りの場所に着いた。

やっぱり何もない。
心配になり、ツーリングマップルを見ると、

「見渡す限りの展望」「最高に開放的」
などど書いてある。確かにその通りだが。。。

しばらく悩んでテントを張る事にした。
当然、伸二郎一人だ。

鎌ヶ池キャンプ場と勘違いした場所に張った伸二郎のテント


心配はあったが寝袋に入ると5分も経たずに眠りについた。

このまま朝までぐっすりかと思いきや、
嫌な夢を見て21時に目が覚める。

外は雨がぱらついている様だ。
キツネの鳴き声がやたらと耳につく。

その時、ピカッという閃光とともに鳴り響く轟音。
ヤバイ、入道雲がかかったな。

辺りはなだらかで木々の少ない丘、
そしてここは標高1800mの高原。
落雷の恐れは結構あるじゃねーか。

とたんに恐怖感に襲われる。
この状況で落雷にある確率など、
非常に小さいことは想像できるが、心配だ。

10分後には土砂降りの雨の中、
テントを撤収している自分がいた。

結局、この日は家まで帰った。
帰宅は深夜2時。

今日、新しいツーリングマップル(2008年版)を買って
鎌ヶ池キャンプ場の位置を調べていると、
位置が変わっていた。

正しい位置になったツーリングマップル2008


2004年版の位置が間違っていたのだ。
ただし、休止であるにもかかわらず、
いまだツーリングマップルにはキャンプ場が載っていた。

皆さ~ん、鎌ヶ池キャンプ場は休止してますよ~!!!

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

| バイクツーリング | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<光岳と盟友イザルガ岳 | ホーム | 登山用テント購入>>
コメント
コメントの投稿欄












トラックバック
トラックバックURL
→http://donneko1.blog90.fc2.com/tb.php/70-9f9e0084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |